見出し画像

私がひそかにやっていること、それはスマホを一切見ない日を作ることと、ニュースを見ないことです。

この2つ、私にとっては時間の消費が大きいのです。

例えばニュースサイトとかって見始めると「関連」するものとかつい見てしまいますし、さらにはその時に思いついた全然関係ないものや、そのまた関連するモノとか徘徊しまくってしまうんですよね。

でもね、一番は、ネガティブなニュースが目に入ってくる可能性が非常に高く、ついでにそこにコメントしているどうでもいい考えみたいなものとかが目に入ってきてしまうのも、私にとっては

良いことないな

と・・・

実際にニュースを「見ない」と決めてからは、すごく楽になったというか、時間がいっぱいできるんですよね。

これをいうと、世の中の情勢などを知っておくことも大事だよね・・・

という方もおられましたが、私にとっては正直どうでも良いんですよね。
何が言いたいかというと

必要なことは勝手に入ってくる

ことがわかったのです。

これも必要かな?そうなるとあれも・・・

みたいな感じで、自分からニュースを見る必要ってそんなにないのかなと。

こうは言っておりますが、サッカー好きな私はサッカーのニュースはちょいちょい見たりしますけど、それはOKにしております笑

そして、スマホを一切見ない日・・・

これ、最初は出来るか心配でしたが、これも何とかなってしまうんですよね。

ちなみに平日は仕事の電話があったりするので、スマホを一切見ない日は土曜日にしております。

もし、土曜日に電話が来ても出ません。仕事の電話でも出ません。
調べたいことも検索せずに、近くにいる誰かに聞きます笑

これもね、何とかなるものなんですよ。

いや、あるものを使わないとか意味が分からんし・・・

とやっぱり言われたりしましたが、

それは人それぞれの考え方と言うか・・・笑

実際にスマホ見ないディをして良かったことは、リアルなコミュニケーションが増えるということと、カラダを動かすことが多くなったことですね。

このニュースを見ない、スマホ見ないディについては、特に誰かに言われたとかではないんですよ。
何となくの思い付き・・・

やってみたらどんな景色が見えるんだろう

そんな気持ちで始めた感じです。

なので、誰かに強制されているわけではないですし、いつでもやめられるんです。

でも、やって良かった!と思っているので、しばらくは続けてみようと思っております。

もしご興味ある方、いちどお試しあれ笑

今回も私の個人的な考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。