見出し画像

今年になってから「2024年最新の○○」的な広告をよく見かけます。

内容にもよるのですが、ビジネスに関係するものだと多いのは「集客方法」です。
で、集客に困っている経営者さんは、こういう広告をクリック、無料セミナーから特典という餌に食らいつき、高額講座を購入するという流れに乗ってしまうわけです。

それが良いとか悪いとかではないのですが、私は「この集客方法どうですか?」的な質問をよく受けます。

私の答えはシンプルに

わかりません

と・・・(^^ゞ

当たり前ですが、業種業態、合う合わないもありますし、やってみないとわからないわけです。
成功する人もいれば、失敗する人もいると思います。

それら多くの高額講座の謳い文句では

「とっても簡単」

に出来るようなことを匂わせています。

でも、出来ない人の方が多いんですよ。

だって、その講座を作った人にとっては簡単でも、他の人にとっては難しいかもしれませんよね。

つまり、その集客方法を試す前に、成功も失敗も経験する前に挫折したりもするわけです。

集客に困っている人と言うのは、基本的にすぐに結果が欲しいんですよ。

なので、その集客方法が自分に合っていなければ、また別の集客方法を高いお金を払って学ぼうとする。

その講座に払う費用、かけた時間・・・

膨大なんですよね。

そうなるとどういう心理になるか・・・

成功したい!

から

失敗したくない!

に変化していくのです。

何が言いたいかと申しますと、

まずは基礎体力をつけましょう

ということです。

例えば私の好きなサッカー・・・

もし、体力が無くて走れない、鍛えてないからすぐにボールを取られてしまう。
でも、勝ちたいからと、最先端の作戦を考えて試合に向かうわけです。

勝てると思いますか?難しいですよね・・・
運よく勝てても、長続きはしません。

ビジネスにも基礎体力ってあるんです。
読む力、話す力、伝える力、見る力、考える力・・・
そしてルールを勉強する。
マーケティングというものですね。

集客って結局のところ、今も昔も基本は同じなんですよね。

使うツールが違ったりするだけで、あんまり変わらないんです。
つまり基本が分からない状態で、ツールだけを変えまくっても、結果は出ないんですよ。

すぐに結果が欲しいのはわかりますが、流行りものに振り回されず、まずは基礎体力をつけましょう!

と、質問にはだいたいこんな感じで回答しております笑

わかっていても、目先のツール、目先の集客、目先の「最新の・・・」の文字に気持ちが行ってしまうんですよね。

でも、基礎体力をつけることで、長い目で見れば本物の力がつき、近道のような気がします。

今回も私の個人的な見解、考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。