見出し画像

【続編の続編】結局、起業で大切なのは何ぞや???

いい加減しつこいですよね笑
続編の続編です♪

先日、サッカーJ2リーグ、ジュビロ磐田が見事J1リーグ昇格を決めました!

ジュビロ磐田の選手、スタッフ、関係者の方々、ファン、サポーターの方々、おめでとうございます!

サッカーに興味のない方も少しだけお付き合いください笑

このジュビロ磐田は、昨年、J1からJ2に降格し、何としても1年でJ1に復帰したいという中、FIFA(国際サッカー連盟)から1年間の補強禁止というペナルティを課せられました。
どのような経緯でということは割愛しますが、わかりやすく言えば、

おたくはやっちゃいけないことをしたから、1年間は他の選手入れちゃダメです。でも、選手が出ていくのは別に良いよ。

こんな感じ(だと思う笑)

それって、ファン、サポーターにとってはストレートな言い方をしたら

勘弁してよ!!!!

だと思います。

そして監督さんをはじめとしたコーチングスタッフも

勘弁してよ!!!!

だと思います。

この状況に対して不平、不満を言いまくり、何かの、誰かの「せい」にしようと思えばいくらでも出来るわけです。

でもね、このクラブが今年結果を出したわけです。

しかも、出場機会を増やしたいという選手の、他のクラブへの移籍も容認しておりました。

つまり、前々回お話した、

誰かのせい、環境のせい、お金が無いせい、スキルが無いせい、運が悪いせい、時間が無いせい・・・

今の自分に何が出来るか・・・
今の環境で何が出来るか・・・
今の資産の中で何が出来るか・・・
今のスキルで何が出来るか・・・
限られた時間の中で何が出来るか・・・


これ、すんごく大事なんですよね。

いやいや、もっとお金があればこういうことできるし、スキルがあればこんなことも出来る、こういう環境ならこんな失敗しないし、もう少し時間があればここまでのことが出来るんですよ!

そこなんですよね。残念ながら何かの「せい」にしている人は、例えそれらが手に入ったとしても、他の「せい」を見つけるプロなんですよ笑

だから永遠に満足できることはないんです。

そうはいっても、無いよりあった方が良いじゃないですか!

確かにそういう考えもありますよね。

ただ、私が言いたいのはそういうことではないんです。

今の自分に何が出来るか・・・
今の環境で何が出来るか・・・
今の資産の中で何が出来るか・・・
今のスキルで何が出来るか・・・
限られた時間の中で何が出来るか・・・


こういうことを考えることが出来るから、どんな時代でも生き抜いていける経営者として成長するんですよ。

https://note.com/sgym_haru/n/nd1ab26a684d1

これ、そのまんまなんですよね。
もし、このクラブが通常通り補強が出来て、やりたいサッカーが出来たのであれば、それはそれで幸せだったのかも知れませんが、同じような結果が出たかどうかはわからないわけです。

逆に、今回は運が良かっただけなのかもしれません。

ただ、もし逆の結果だったとしても

今の自分に何が出来るか・・・
今の環境で何が出来るか・・・
今の資産の中で何が出来るか・・・
今のスキルで何が出来るか・・・
限られた時間の中で何が出来るか・・・

に向き合って挑戦したことは、間違いなく資産だと思いますし、決して「失敗」ということにはならないのではないかなと。

ということで、実はジュビロ磐田ファンの私(^^ゞ
強引に続編の続編を作ってしまいましたが、リアルなビジネスでもこういうことに向き合って乗り越えたときに良いことって待っていると思うので、今の現状を振りかえってみて、「今」出来ることから一歩ずつ前進してみてはいかがでしょうか?

今回も私の個人的な経験、考えをお話しました。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。