備忘

最近コンサルの仕事が楽しくなってきた。出来ることが増えてきたというのもあるし、確実に困ってる人の助けになれてる実感が生まれてきた、というのもある。
すっかり自信を無くしている企業や経営者に、自身の強みを思い出してもらい、猿真似で無い戦略を一緒に考えるのは、超大変だけど楽しいし、やりがいがある。
その中で、その会社の存在意義は何か?みたいなことを考えていくと、単に利益を稼ぐだけが戦略なのか?という思いが出てくる。
企業のステークホルダーは、株主、従業員、地域、取引先、業界などなど多岐にわたる中で、皆を幸せにする立ち位置とはどんな姿なのか。
数多ある社会の課題がある中で、尊敬される会社であるためには何をすべきなのか。

自分はあれこれ考えた結果、金儲けにも興味無ければ、慈善活動に身を投げ打つ気にもなれず、実践を積みながらもっと考える仕事をしていきたい気がしてきた。
経営と哲学の融合、みたいな。そういうの勉強するところあるのかちょこっと調べたけど、よーわからんのでのんびり考えましょ。
とりあえずの備忘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?