見出し画像

長崎街道8 嬉野宿→大村宿

2023年9月、西国街道を歩き終えた夜の下関で関門海峡を眺めていると、長崎街道の起点 門司の灯りが間近に見えます。なんだ、近いじゃないか長崎街道!
憧れの長崎街道、鎖国の頃に異国文化を運び、シュガーロードもと呼ばれた、文化交易の大動脈。北九州から長崎を目指します。

2024.01.07

1.嬉野宿

朝の嬉野川
お世話になった宿

朝の街道。
街道の空気が一日の中で一番新鮮な、この時間帯が一番好きです。
前日に人・動物・乗物が動き回り、舞い上がっていた塵や埃が、夜露と共に一掃され、凛とした空気が漂っています。

街道の風景

そんな朝の街道に、一歩を踏み出し歩き始めた時の感覚を温泉に例えると、一番風呂に足を踏み入れて、肩まで浸かると、底から湯の花がふわりと舞い上がる感じです。
まさに、"一番風呂"ならぬ"一番街道"ですね。

シーボルトのあし湯
湯宿広場
優雅な足湯
湯宿広場 説明看板
構口跡
構口跡 説明看板

湯宿広場。
嬉野温泉は佐賀藩時代から藩営浴場として賑わっており、往時の建物の形を模して、湯宿広場は作られています。
湯宿広場にある、円卓の様な形をした足湯、優雅すぎて入ったら出られなくなりそうです。

豊玉姫神社 参道
なまずお社
なまず様
なまずお社 説明看板
豊玉姫神社 拝殿

なまず様。
豊玉姫神社の拝殿よりも遥かに小さいのですが、存在感があります。
嬉野地区では古来より、なまず様は信仰の対象で、粗末に扱ったり危害を加えると、祟りがあるので、食べることも許されなかったそうです。

嬉野バスターミナル
湯気
猫と街道
黄色い女の子
土木学会選奨土木遺産 湯野田橋
水路と街道
青鷺
本日の朝食会場

この先は峠を越えるので、ここで朝食を食べないと悲惨な目にあうので、寒空の元熱々のうどんをいただきます。

博多因幡うどん

長崎街道では、うどん文化が盛んな福岡県をスタートした影響で、毎朝うどんを食べ続けて来ました。佐賀県内に入り、徐々にうどん屋さんが減って来て、昨日からはコンビニでご当地うどんを調達。

この後峠を越えて長崎県に入っても、うどんの朝食が食べられるかどうか、少し期待しながら進みます。

ハンバーグ くれよん嬉野店

ハンバーグの店が、佐賀県に多い様に感じます。佐賀牛を使ったご当地ハンバーグなのかも知れません。

轟滝 滝口
轟滝 全景
街道の風景
うれしの茶交流館
茶壺のオブジェ
不動山 説明看板
小川内集落研修センター
不動山簡易郵便局

不動山。
嬉野茶発祥の地といわれており、山の斜面には多くの茶畑が見えます。
この付近には、かつて多くのキリシタンの方々が住んでおり、弾圧を受けた悲しい歴史の舞台でもあります。

石積み
平野丹生神社
拝殿
鳥居の上に投げられた石

鳥居の上に投げられた石が積まれている風景。私が住んでいる埼玉県では、あまり目にしません。

西国街道で山口県に入った辺りから、見かけるようになりました。
小石がこんな感じで乗ってます↓

(2023.09.15 西国街道 山口市 熊野神社)

時には、持ち上げて置いたとしか思えない石があったりもします↓

(2023.09.16 西国街道 下関市 小月宮)


石垣棚茶畑
下不動公民館
平野の渡し跡
平野の渡集落 説明看板


2.俵坂峠

ハンバーグ ぎゅう丸

ぎゅう丸。
またもやハンバーグの店が、こちらがぎゅう丸の創業店で、佐賀・長崎・福岡県内に7店舗展開してます。

むいちもん

むいちもん。
気になる店名の飲食店の看板の下に
↖︎長崎街道
の表示があり。
お店の向かい側を見ると↓

階段

↖︎この階段が長崎街道の様です。
昇っていくと民家の庭先に出てしまい焦りますが、よく見るとその手前に茶畑の畦道があり、それが長崎街道の様です。

茶畑畦道
舗装道路に合流
石垣棚茶畑
山を抜けます
街道の風景
お茶の花

"石垣棚茶畑"の風景。
石橋棚茶畑とは、石垣でできた棚田にある茶畑のことで、私が勝手に命名しました。

街道で茶畑といえば東海道。
中でも静岡県掛川市の山間部では、見応えのある茶畑が楽しめます↓

(2023.02.24 東海道 静岡県掛川市)
(2023.02.24 東海道 静岡県掛川市)

今歩いている付近の茶畑より、なだらかな丘陵などで栽培されているためか、眺めがダイナミックです。


国道34号から右に入ります
美しき茶畑の曲線美
俵坂集落センター
地蔵堂
街道の風景
俵坂番所跡
国境石 従是北佐賀領
俵坂番所跡 説明看板

峠道の番所跡。
石垣などが生々しく無造作に残っており、おそらく往時の番所の建物の基礎部分です。
この場所でも、キリシタンの取り締まりがなされていたそうです。


3.棚田

長崎県に入ります
国境石 従是南大村領
JR九州バス停留所
国道34号から左に入ります
美しい棚田
西九州新幹線
かもめ号

西九州新幹線。
武雄温泉〜長崎間の運行で、九州新幹線とは繋がっておらずぶつ切りで開業。
営業キロは69.6kmで所用25分、歩いたら2日かかります。1時間に1本の運行で、6両編成と短い為、なかなか撮影出来ません。

棚田
茶畑
石垣と街道
坂本コミュニティセンター
長崎県のだんだん畑十選 説明看板
坂本浮立の碑
坂本浮立 説明看板

浮立(ふりゅう)。
聞いたことがない言葉、調べてみると長崎・佐賀県の一部の地域に伝わる、鬼の面などの衣装を纏って踊る民俗芸能。雨乞いや収穫祭などで踊られています。
奇祭とまではいきませんが、かなり個性的な祭の印象です。

鳥獣防止ゲート
急な坂を昇ります
謎の壺
街道と猫
白いさざんか
鳥越一里塚跡 石碑
彼杵川を渡ります


4.彼杵宿

ひがしそのぎ町営バス停留所
愛宕神社 鳥居
大きな蜜柑
麦畑
長崎街道 馬立場跡 説明看板
くじら 魚徳

くじら。
先程のバス停留所はくじらのイラスト、そして今度は鯨料理店。そういえば一昨日嬉野温泉の居酒屋さんで、鯨の刺身がメニューにあったので食べてました。

街道の風景

彼杵宿は鯨の集散地として、江戸から大正期まで300年以上もの間栄えており、今でも鯨を食べる習慣が残っているそうです。

洋菓子 コスモス
彼杵川
川原千部塔
川原千部塔 説明看板

川原千部塔。
大村藩は日本初のキリシタン大名。キリスト教から仏教に改宗が進められた時に、仏教徒の証として置かれたのが川原千部塔。
その頃、郡崩れ(こおりくずれ)と呼ばれる大勢の隠れキリシタンが検挙された悲しい事件があったそうです。

街道の風景
彼杵神社 本陣跡
本陣跡 説明看板
拝殿
焚き火

今日は朝から低い雲が立ち込めて、気温が全く上がらず7℃くらい。彼杵神社の境内でドラム缶で焚き火をしていたので、暫く小休止。心身ともに温まりました。

ちなみに、私が一番街道を歩きやすい気温は10℃の薄曇り無風の日、汗をかかないので喉も乾きません。

親和銀行 赤レンガ門
赤レンガ門 説明看板
脇本陣跡
脇本陣跡 説明看板
元禄船着場跡
元禄船着場跡 説明看板
思案橋跡 左平戸街道 右長崎街道
本町万部塔
本町万部塔 説明看板

本町万部塔。
キリスト追放時に建立された、仏教従の証である15基の宝塔のひとつ。

下川橋
彼杵川
東町公民館
東彼杵町案内図
兵五郎どん
兵五郎どん 説明看板

兵五郎どん。
彼は全国行脚の修行をする中、足腰を痛め彼杵に定住する事になり、地域の人々に修行して学んだ事を教えてました。
晩年は「足腰の痛みを治す神様になる」と言って亡くなったそうです。
街道を歩く身としては、手を合わせない訳にはいきまさん。

古墳 ひさご塚
ひさご塚 説明看板
大浦線
大浦湾

大浦湾が視界いっぱいに広がってきました。小倉宿の手前でほんの少し東シナ海を見て以来の海。
海はいいですね、海無し県の埼玉県に住んでいますので、みただけでテンションが上がります。

大浦線
大繁盛 goo cafe
日本茶カフェ OK GREEN TEA
街道の風景
旧土肥家
旧土肥家 説明看板
まちづくり景観資産 認定
赤煉瓦の門
千綿宿中橋


5.大村湾

千綿川
街道の風景
六地蔵
大浦湾と大浦線
街道の風景
謎の壺

謎の壺。
長崎街道を歩いていて、ずっと目にしているものの、何に使われたが想像がつかない茶色の壺。
なんなんでしょうね…

大浦湾
凄い場所に駅があります
さいとう宿場
千綿駅
ちょうど列車が来ました
絵になります
きっぷ運賃表

千綿(ちわた)駅。
ここまで海岸線に近い駅は、なかなかお目にかかれません。車で撮影に来ている人がいましたので、ちょっとした観光地なのでしょう。

お茶とくじらの町 東そのぎ
長崎街道道標
街道と棚田
大村線トンネル
山道に入ります
街道と大村湾

街道歩きで、高い場所から海を望める風景には、なかなかお目にかかれません。
今歩いている付近がその高い場所。

街道と大村湾を振り返る

海が一番綺麗に見える高さの街道歩きは別格。
その中でも海が一番綺麗に見えるのは、太陽の光が強くなる前の遅めの午前中、これぞ紺碧色!と叫びたくなる様な、海の色が楽しめる時間帯です。

紺碧色の海に加えて、桜と富士山が望めた、忘れられない風景がこちら↓

(2023.02.26 東海道 薩埵峠)

景色に圧倒され立ち尽くした事は何度かありますが、生きてきた中で一番圧倒されました。
その時の記録は↓


鳥獣ケージ
大村湾
街道と石垣
赤煉瓦火鉢
街道と棚田


6.松原宿

大村市に入ります
本日の昼食会場

途中でお昼に行こうとした店が臨時休業。
心が折れかけ、今日は昼食にありつけないと思っていたら、海辺のラーメン屋さんの暖簾がなびいてました。

いただきます

長崎楼という屋号なので、長崎ちゃんぽんを期待したら、ラーメン専門店でしたが、海を眺めながらのラーメンは別格でした。

県営バス停留所
海辺の地蔵
街道の風景
民家の奥に何かあります

佐屋の御前。
住宅の中の岬の先端に、小さな杜があります。門の中に入って良いか躊躇いましたが、案内看板があるので入ってみました。

佐屋の御前
佐屋の御前 説明看板
性の神様

小さな祠がポツンとあります。
中を覗くと見事な男根が!
縁結びと子宝の神様でした。

鹿の島
鹿の島弁財天
島への道

かつて鹿の島は、引き潮時に陸続きになる島でしたが、今は埋め立てた道でつながれています。

鹿島選亭の石碑

鹿島選亭の石碑。
かつてはこの島に鹿島選亭と呼ばれる料亭があり、その名残りとして石碑や建物の基礎などがまだ残っていました。
階段を昇ると、広場になっており、戦没者の慰霊塔と弁財天が建立されています。

弁財天
鹿の島をふり返る
鹿の島 全盛期の写真
大村線
あいさつします わたしから

あいさつします わたしから。
この標語はとても大切で、街道歩き仲間で作成した家訓”街道歩き鬼則”の最初の定めが、
「挨拶先にすべし」
その内容が看板に書かれていました。

その鬼十則はこちら↓

一. 挨拶先にすべし
二. 時々振り向くべし
三. 日の出前に立つべし
四. 階段あらば昇るべし
五. 店に出逢えば入るべし
六. 急ぐ旅は一人で立つべし
七. 親父に道は覚悟をもって聞くべし
八. 事前調査を怠るべからず
九. 山の日没侮るべからず
十. 天気に期待するべからず

家訓 街道歩き鬼十則 2023.02.19 改訂版

鬼十則の細かい内容に興味がある方は↓


大村線と無量寺
相撲取り墓
相撲取り墓
松原宿 地図
街道の風景
シュガーロード説明看板
旧松屋旅館
旧松屋旅館 説明看板
松原宿跡
松原宿跡 説明看板
明治時代の地図

明治30~40年の地図。
よくみると、右端に鉄道の駅があります。
酒屋5件・宿3件・魚屋6件、酒の需要が高かった事、宿場の役割りが終わった事と、魚が主食であった事が、地図から読み取ることが出来ます。

松原八幡神社
拝殿
松原八幡神社 説明看板
参道と大村湾
松原郵便局
橋本公民館
松原小学校
松原庄屋跡 説明看板

松原小学校に立派な土俵があります。
先ほども相撲取りの墓が並んでいましたので、相撲が盛んな地域なのかもしれません。

女児はずしおこし

女児(へこ)はずしおこし。
中国の禅僧から宿泊の礼として伝授され、300年以上も続く長崎銘菓。
シュガーロードと呼ばれる、長崎街道らしい銘菓です


7. 昊天宮

大村市乗合タクシー停留所
長崎ちゃんぽん リンガーハット
県営バス停留所
スコーコーヒーパーク

スコーコーヒーパーク。
日本初の観光コーヒー園、園内の温室でコーヒーの木を育てています。スコーの名は、この付近の地名"寿古"が由来、入ってみたくなるオーラが出ている店です。

菓子商社 オカシノフルカワ
昆虫食自販機
謎の壺
福重橋
長崎街道 説明看板
郡川

シーボルトの著書"日本"に、この付近の様子が、挿絵で描かれています。
飛び石の上を慎重に渡っている馬の姿が、往時の雰囲気を見事に表現しています。

福重橋石碑
福重橋 水切石
祇園牛頭天王
祇園牛頭天王 説明看板
大村車両基地駅
西九州新幹線と大村線

大村車両基地駅。
こんな味気ない駅名は初めてみました。どの地域の地名使うかで揉めたので、こうなっちゃったのかと想像したら、600件の公募から決めたそうです。

大村市は長崎県内でも貴重な、人口増加地域。移住者が多いと、古い地名への拘りが薄いのかもしれませんね。

今富キリシタン墓碑

キリシタンの史跡が多くあります。
長崎街道を歩き始めて、筑豊の炭鉱文化に次いで、キリシタン文化も学んでみたくなりました。

昊天宮
土俵
拝殿
昊天宮 説明看板
成人式

昊天宮(こうてんぐう)。
振袖姿の新成人から、若さをこっそり頂戴しました。

ちょうど一年前の今頃は、東海道の脇往還・姫街道を歩いてました。
その時は豊川稲荷を訪れた際に、振袖姿の新成人から、若さをこっそり頂戴してました。

(2023.01.08 姫街道 豊川稲荷)

豊川稲荷には、千体に及ぶ狐が祀られている"霊狐塚"、ずらりと参道に幟が並ぶ"千本幟"など、見応え十分でした。

(2023.01.08 豊川稲荷 狐塚)
(2023.01.08 豊川稲荷 千本幟)

豊川稲荷と姫街道に興味がある方は↓


屋根付き自販機?
竹松郵便局
ベーカリー TAKUMI
謎の壺
陸上・航空自衛隊
千葉卜沈屋敷跡
千葉卜沈屋敷跡 説明看板
八坂神社
八坂神社 説明看板
カステラ 長崎異人館

カステラ 長崎異人館。
カステラの専門店があるのも、長崎ならではの風景ですね。


8.大村宿

長崎38km
ENEOS 大村 SS
街道の風景
陸上自衛隊 大村駐屯地
西大村郵便局
大相撲大村場所

大相撲大村場所。
今日は、相撲取りの墓から始まり、小学校や神社の土俵、そして大相撲冬巡業のポスター、やはりこの地は相撲が盛んですね。

松並一丁目公民館
獄門所跡
獄門所跡 説明看板
大村市内キリシタン史跡

獄門所跡。
住宅地の中にあったキリシタンの獄門所跡。
一瞬撮影を躊躇いましたが、目を背けてはいけないので撮影しました。
地図を見ると、大村市内には多くのキリシタン史跡があります。次に来た時はゆっくり巡ります。

光芒
街道の風景
和菓子 稲田製菓
正法寺
正法寺 今日の言葉
美しい塀
観音寺跡
観音寺跡 説明看板

観音寺跡。
説明を読むと、キリシタンの焼き討ちにあい焼失とあります。
キリシタン弾圧の史跡と同時に、国内でもこの様な宗教戦争があったとは、驚きました。

料亭 富士松
街道と大上戸川
本日はここまで
本日の宿
今夜の会場
男気な雰囲気
男気な焼き加減
男気な厚焼き卵
男気な豆腐味噌汁

いい店でした!
締めのご飯についてきた、白菜の漬物が絶品。
また来たくなる店がひとつ増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?