見出し画像

はじめての海外旅行〜事前準備②③〜

前回中途半端にして終わってしまった、事前準備の続きを書いていきます。
※「事前準備①パスポート取得」は一つ前の記事をご覧ください

たくさん調べたことがあるので、備忘録のようにまとめながら、誰かの参考になればと思います。


事前準備

②オーストラリア🇦🇺ってどうやっていく?🛫🌍

「オーストラリアがどこにあるのか」
そこから😂と思われるかもしれませんが、調べ始めた私の世界地図知識レベルは本当にこんなもんでした。
飛行機を調べると、とりあえず日本から飛行機一本では行けないということが分かりました。
シンガポール、台湾、中国、ベトナム・・・・・どこかを経由して乗り継ぎをしなければならないんだなーと。

たくさん調べて考えた結果
 ・実際に飛行機に乗っている時間
 ・価格
 ・日本出発と現地到着の時間
 ・友達の口コミ
を考慮した結果、今回は「ベトナム航空🇻🇳🛩(ホーチミン経由)」を利用することに決定しました!

海外旅行の後、わたしはANAのマイレージ会員になるのですが(これまた今更😂)
ベトナム航空はスターアライアンス加盟ではありませんでしたが、マイレージ提携をしていることがわかったので、ANAマイルをもらうために事後登録を行うことができました!
事後登録についても機会があれば書こうと思っています。

③他に必須なものは?

パスポートの次にまず必須なのは「ビザ」ですよね。
これまた「ビザとはなんぞや?」から調べました😂
海外に行くのには、目的地のビザを全員分取得しなければなりません。
国によって発給方法や取得できるビザの種類などが異なります。
どこの国民かによっても、ビザ取得の要件が違ったり。

現在オーストラリアのビザは、日本国民であれば「AustralianETA」というアプリから申請をすることで取得ができました。
※ETA=Electronic Travel Authority(ETA電子渡航許可)


〜手順〜

  1. ICチップ読み取り機能のあるスマートフォンで、「AustralianETA」のアプリをインストール

  2. 「+NewETA」を選択

  3. パスポートの読み取りを求められるので、カメラでパスポートの対象ページを読み取り。
     →パスポート番号や生年月日、名前を自動で読み取ってくれます。

  4. 案内に沿って、住所や郵便番号、メールアドレスを入力 
    →住所の入力の仕方が、日本の住所入力と順番が違って意外と手間取りました💦

  5. オーストラリアでの訪問先・宿泊ホテルの情報を入力

  6. 順番に質問に回答していく(Yes/Noの選択がほとんど)

  7. 入力内容が間違いなければ、料金をを確認して支払い方法を選択→支払い

  8. 申請が完了すると、登録したメールアドレスに申請完了の通知が届く

  9. しばらくすると承認/非承認の連絡がメールアドレスに届く


同伴の家族(わたしの場合はパートナー)の分も一つのアプリで登録できたので助かりました。
ETA有効期限は1年です。

渡航の際やオーストラリアへの入国・滞在の際、このアプリを実際に提示したり、何かを確認されることはありませんでした。
(パスポートを提示する・読み取るだけで情報は登録されてるっぽい?)

事前準備編第2弾のおわりに

少しずつ少しずつ、地道に地道に備忘録、進めていきます。
次回もお楽しみにお待ちくださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?