見出し画像

みなさんは新書や文庫本1冊をどのぐらいのスピードで読めますか??

みなさんは新書や文庫本1冊をどのぐらいのスピードで読めますか??

早い人は1時間で読める人もいるでしょうし、複雑なテーマだと10時間以上かかる人もいるんじゃないでしょうか。

なんでこんな事を書いたかというと実は日経新聞には新書や文庫本2冊分に相当する情報が掲載されています。

忙しいビジネスマンが新聞を読むのに何時間も時間を使ってられないですよね。

私は職業柄新聞には毎朝目を通していますので、読むのが苦でなくなり、今では30分程度で大まかに重要な部分を抑える事が出来るようになりました。

新卒の時は日経新聞の朝刊を読むので精一杯でしたが、日経新聞以外にも経済情報番組のモーニングサテライトや経済誌などにも目を通す余裕が出てきました。

日経新聞の購読を大学生3年生の時から継続して変わった事は、新聞を読む事で新たな発見が生まれたり、お客様との話題が広がったりとビジネスのヒントになるような事をたくさん学べました。

就活でもかなり役立ちました。就活生の方にもおススメです。

今はスマホの普及でネットニュースで大体な情報は取れるので新聞を読む人が少なくなってきていると思いますが、ネットニュースだけではなく新聞からも是非情報を取る事もおススメします。

情報の深さが増しますし、雑談の話題も豊富になります。

新聞は読んだ方がいいんだろうけど読む時間もないし、何書いてるか意味わからないと思っている方はいきなり日経新聞を購読し始めるのには勇気がいると思うので、このnoteで私が重要だなと思ったトピックを出来るだけ簡単な言葉を使って解説しようと思います。

あと新聞を読む上で理解しておいた方がいい用語とかもちょこちょこ更新していこうと思います。

意外と経済って面白いな、もっと詳しく知ってみたいなと思って頂けたらご自身でも新聞の購読をして見てくださいね!!

仕事の関係で投稿出来ない事も多いと思いますが、なるべく更新するようにしていきます!!




サポート頂いたご資金は有益な情報提供のための書籍購入資金にしていきたいと思います❣️