見出し画像

自己紹介

 皆様、お世話になります。

 数ある記事の中から、私のつたないnote記事を読んでいただき、
本当にありがとうございます。

 令和4年5月5日〜 note投稿をさせていただいています。

 いつも皆様にお読み頂き、スキも頂きまして、大変励みになっております。ありがとうございます。



1.自己紹介


●名前:しゅうひら。

●千葉県館山市出身、在住。

●昭和53年生まれ。

●家族:妻・長男(H15生)・長女(H23生)の4人。

●現職:介護支援専門員(居宅ケアマネです)。

●主な保有資格 
 ①社会福祉士
 ②介護福祉士
 ③介護支援専門員
 ④社会福祉主事任用資格
 ⑤普通自動車2種免許 他

●社会福祉士試験、勉強記事投稿(令和6年3月、合格)


2.noteを始めたきっかけ/今のnoteの取り組み


●note開始日:令和4年5月5日〜 

●noteで皆様の貴重な情報を吸収させて頂いて人生の糧としたい、そして、自分自身でも少しでも皆様に参考になれるような情報発信をしたい。
そう思うようになり決心してnoteを始めました。

●今の取り組みとしては、今回の社会福祉士試験を受けるにあたり、試験勉強のモチベーションアップと、noteの活用方法などを習得させて頂くため、日々の試験勉強の進捗状況をnoteに投稿させていただいております。

⬇ ※ 初投稿記事も、よろしければご参照ください。⬇



3.略歴

■出生〜小学生時代

 千葉県館山市で生育。3人兄弟の長男です(下に弟、妹)。

 家から歩いてすぐ海という環境で育ちました。港町でのどかなところです。ご近所さんや親族親戚など、まわりにご高齢の方が多くいらっしゃり、日頃ふれあいの時間もたくさんあって、その当時ご高齢の方々にとても良くしてもらったのを覚えています。

 遊びに関しては、海水浴や魚釣り、川遊び、カブトムシとり、などなど、自然の中での外での遊びは、日常あたりまえのように、行なっていました。

 また、昭和60年代頃に子供の間でブームになった様々なものは、大概、行ないました。「あの頃の、あの昭和感」を知る世代です。
 ファミコン世代ですが、家の中だけでなくて外でも遊び、毎日のように友達と遊んでいました。

■中学〜高校時代

 中学〜高校時代は、もともとの引っ込み思案な性格であることと、様々な出来事から、学校ではほどんど話さない状態になってしまい、学校での毎日がとても辛かったのを覚えています。私にとってはある意味、苦い時代。

 一方で進路については、高校生の時に、働くなら人のために直接的に役に立てる仕事に就きたいと思うようになり、社会福祉に興味を持ちました。

 小さい頃にご高齢の方々に良くしてもらった思い、有り難くて嬉しかった思いが根幹にあったのも大きかったと思います。

■専門学校時代

 横浜市の福祉系専門学校に進学しました。専門学校進学をきっかけに地元の千葉県から神奈川県へ居住、神奈川県で一人暮らしをしました。

 この専門学校で、素晴らしき仲間たちと出会うことになります。
 友人たちと日々励まし合い切磋琢磨し支え合いながら、一緒の時間を過ごしました。

 良き友人の皆と出会うことができ、人生観が変わったのが、専門学校時代です。 

■社会人〜現在

 初めての就職先は、横浜市にあった介護付有料老人ホームでした。介護職員として就職しました。

 卒業後も神奈川県にて生活し拠点としました。
 様々な場所や職種で経験を積みたいと思いがあり、その後、実際に以下の職種の経験を積みました。

<経験した福祉施設と主な職種>
・介護付き有料老人ホーム(横浜市):介護職員
・介護老人保健施設(横浜市):介護職員⇒支援相談員
・介護付き有料老人ホーム(相模原市):介護職員⇒生活相談員
・認知症対応型通所介護(横浜市):介護職員⇒管理者
・特別養護老人ホーム(千葉県南部):生活相談員
・居宅介護支援事業所(千葉県南部):介護支援専門員(現在)

 以上、福祉専門学校卒業して以来、現在に至るまで、長年にわたって高齢者福祉に携わっています。

 高齢者福祉の分野で人の役に立ちたい、その人らしさを大切にしたいという思いはぶれずに一貫して、誇りを持って一筋に従事してまいりました。

 生まれ育った地元に高齢者福祉の分野で大いに貢献したいという思いをもって取り組んでまいりましたので、これからもその思いを大切にしていきたいです。

 23歳の時に結婚し、そのまま横浜市内に住み、家族4人、生活していました。長年、横浜市内で住んでいましたが、数年前に地元の千葉県館山市に戻りました。地元へ移住にあたり本当に妻や子供に感謝しています。
 幸いなことに、今は、息子は仕事順調、娘も学校生活や友達関係も順調です。

 今までを振り返ると、妻の病気の発症、私の頸椎椎間板ヘルニアの発症などなど、そのほかにもいろいろなことがありました。未だ解決できていないことも多いです。
 妻の病気が少しでも良くなるように、これからも支えていきたいです。


4.好きなもの、好きなこと

 
 ●ドライブ
 ●ウォーキング
 ●道の駅めぐり
 ●珍しい看板・標識、酷道
 ●日本の歴史
 ●テレビ
 (バラエティー、お笑い、日本の歴史系、ドキュメント系をよく見ます)
 ●ファミコン
 (ドラクエ、FF、マザー、マリオ系 などオーソドックなゲーム。
  ファミコン世代ど真ん中です)
 ●図書館
 ●猫ちゃん
  (猫ちゃん癒やしマッサージ得意です)
 ●文房具
 ●アイス
 ●コーラ
 ●TOMO様のイラストがスキで、note投稿でよく使わせて頂いております。(←います。)


5.noteで発信したいこと


●社会福祉士試験勉強記録。(←令和6年4月13日、完結)

●介護職員、相談員時代の話、その他、少しでもお役立ちできそうな情報。

●私自身の体験談やその対応方法について。
(長年高齢者福祉に携わってきたなかで、様々な経験をしてきました。なかなかできないような体験もしてきたと自負しております)

●自分自身のこと、日常のこと、好きなこと、昔のこと、地元のこと。

以上の発信をしていけたらと思っています。


以上、自己紹介をさせて頂きました。長文失礼しました。

皆様、お読み頂き、誠にありがとうございました。
こんな私ですが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?