見出し画像

Twitterの振り返り -表向きの軽快トーク編-

こんにちは。どうもしゅうめいです。

夜ご飯がタイで 食べられていることで有名なグリーンカレーだったんですけれども、お腹が溜まって勉強する気がちょっと起きないので、ちょこちょこTwitterの振り返りをしたいと思います。飽きなければお読みくださいませ。


フォロワーのこと

僕はあまりフォロワーを伸ばすことに興味がなかったし、まぁ古参の皆様に勝てるわけもないと思っていたので、そこまで積極的にフォローしてされてをしようとは思ってなかった感じはある。あと、ガジェット以外のことを喋るつもりもなかったから、ゲームやら音楽やらと同じ垢で界隈いくつかに参加している人に比べれば僕はフォロワーを伸ばせなくても当然だろう。ガジェット界隈の中にもいろんな人がいて面白かったのが結構ある。そのことについてちょっと話してみてもいいかもなぁ。

ガジェ界隈について

その面白さとは

ガジェット界隈の何が面白いかって、比較的若くて親が裕福な男の子が多いイメージなんだけども、なぁんとなくそれっぽく関わってたり、実はリアルで普通にエンカしてお互いのスマホを見せあったり、なんていうリアルとネット両方の関わりであったり、あるいはラインやインスタと並行して仲良くしている、などのアクティブな人たちが多い。1対1で高校生でも割と気軽にエンカしているイメージがあって、意外なことだった。もっとみんなモテてもいいんだけど、やっぱりどうしてもチー牛の血は混ざってしまうらしく、女の子と話せないとか言ってる子がいたり、あるいは平気な顔して彼女いる人もいるし。ごっちゃりしていてなかなかに面白いのです。そしてそこに、時たま大人が紛れている。もっと購買力もあるし、もっといろいろなことを知っている。そういうFFがいて、お互いをきちんと認識して付き合ってるのが強いと感じる。

その弱点とは

逆に何が弱点かというと、やっぱり男の子なのね、ちょっと威勢が良すぎる時がある。何かっていうと人の産業廃棄物を馬鹿にしたり、そこでマウント取ってみたりとか、あるいは自分のガジェットが貶されると猛烈に怒ってみたり。まぁ自分のスマホを彼女だと思ってる人たちなので、それはしょうがないか。でも、いずれにせよ自分のガジェットを強く押し出しすぎると、 twitter上で喧嘩になってしまう原因にもなってしまうし、 大体の人たちは、大体できているんだけれども、お互いのガジェットを認め合う、自分のガジェットの弱点も認めるとか、そういう配慮ってやっぱり必要だと思う。

ネタについて

ここでは記憶に残ったネタについて幾つか話す。

iPhone11

燃えたね。まぁ根本の原因はAppleにもあるのだけれど。だってX、XS、11と来るって思うじゃん。違うんだよ。ベーシックモデルが8、XR、11って来て、ハイエンドモデルがX、XS、11Proって来てるの。そこで最後にじゃあもう一つ子分作るかって出来たのがSEなんですよ。なので、iPhone11は有機ELじゃなくて液晶パネルなの。望遠レンズもついていないの。11の世代になって、ベーシックとハイエンドに超広角カメラをつけただけで、望遠と超広角をリプレースしたわけではないことをきちんと理解しなければならない。
要するにベーシックモデルでイキってはいけない。やたらと持ち出して自慢してはいけない。それを理解できなかった誰かさんに問題があったのじゃないかねぇ。Xperia5Ⅴとか自慢する人いないでしょ。あれも発売前のリークではだいぶ燃えたけどみんな忘れちゃったね。ベーシックモデルではイキってはいけないのですよ。型落ちなら尚更ね。

iPhone6S

めちゃめちゃ安く買えて、案外使えなくもなくて、結構いいスマホだと思うんだけどね。でもやっぱりこれでイキっちゃダメだし、でもこれくらいの骨董品になるともはや本人も好きで使ってんだろうから周りも放置してやれよ、感。おもちゃくらいは勝手にさしたれ。

iPhone13

これはマジでわかる。iPhone13miniユーザだけど、iOS17マジで重いし、カメラ使った後のMission Controlはガクガクだし、タスクキルがめちゃめちゃ早い。Safariのツイッターでちょっと投稿内容書く→カメラ使う→戻ってくると再読み込みしてTLが表示され、下書きは消える。を何回かやっている。アプリも落ちやすいし、ほかほかになるし、バッテリーの減り方も88%の13miniって言われたとしても目をひん剥くほどの速さ。朝起きて家出る頃には80%だもん。3時には20%。ありえないほど使えないスマホになってしまったというのは実感としてある。
なので、皆さんはiPhone13はもう2世代前のiPhoneだって自覚しなきゃダメです。円安で中古価格が下がらないせいとデザインとかチップの変更がなくて14無印の存在感が薄いせいであんまり古そうに見えないかもしれないけど、だんだんキツくなってくる感じなんですよね。
なので、A14とA17が爆熱でA15は悪くもない、っていうのは妄想になりつつあります。iOS15の頃はすごく軽快に動いた気がするのに、普通の操作でさえもすごく遅くなってしまった。産廃に我慢できない人はサブ機程度にしか使えないと思った方がいい。

赤ロム

赤ロムのスマホを人に売りつけるのは絶対ダメです。冗談にならないっす。

フォロワーの皆さんについて。

…を、次の記事で有料で書いてみようと思います。
読みたかったら課金しやがれ。

最後に

お腹がもうそろそろ落ち着いたので、お勉強してきます。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?