見出し画像

社会人になり、日本に属する企業のダメなところ。

はい、どうもさかもっちゃんねる。
です。今日は残念な日本として...

ダメだと思うところをお伝えします。

そんな社会に飲み込まれてる僕も...大概ですが、多分社会はそろそろ変わるべきじゃないかとのタミングだと思い皆様に伝えます。

①台風や地震などと震災がある時にでも無理矢理出社を強制する。

昨今の日本は災害が本当に大きな問題となっている。台風や地震、もしくは雪。そんな中でも小売店やコンビニなどでお店を開ける事を強制してきた。

被災者の方や、家族への心配をしている人もいるのに、もちろん開けなきゃいけない業態もあるのでしょうが、まずはお客様ではなくなぜ?従業員の心配が出来ないのでしょうか。

社員あってのお客様だと僕は思う。

🙅‍♂️)ビジネス⇒企業⇒カスタマー⇒従業員

🙆‍♂️)ビジネス⇒企業⇒従業員⇒カスタマー

従業員満足度を向上する事でカスタマーの満足度も向上する。もし、従業員を思いやり、意見を聞いてあげる事の出来ない企業は明日潰れて下さい。

給料の話をしたら左遷したり、今迄頑張ってきた人をマミートラック的なポディションに理由を告げず異動させたり。

とは言え自分も切る事が出来ないから弱い人間なのかも知れないね。

②づーーーと、使えない人もしくは使えないと思った人をマミートラックにして駒にする。

日本に属する企業は本当に庶民が雇用に守られているから仕方ないのかも知れないが...もうマミートラックみたいな人にちゃんと伝えるべきなのではないかと思う昨今です。

結果はお互い汚いとこ見せるの嫌で良い格好したいだけじゃん。

逆に転職支援したあげるくらいの割り切りがあった方がその人の為、いや、どうしたいかをちゃんとコミニュケーション取った方がいいんじゃない。

★企業として
1.個人の評価制度をちゃんとする。
2.コミュケーションを取る。
3.カスタマー満足度ではなく、従業員満足度。

以上、さかもっちゃんねる。でした🙇‍♂️

坂元俊介です! メインは自己啓発やコツコツ生きる人生。 少しでも色々な人の人生に影響を与える事を目標に『ワクワク★』を共有できればと思います。 現在、投資家、ブロガー、コンサルティング、フリーランスとして活動しており皆様からのご支援や応援を頂けたらと思います。