見出し画像

ヴィムホムメソッドを受けてきました

非常におすすめなので、興味が重なったタイミングで是非ご体験ください。
youtubeを使って、口頭で説明しておりますので、そちらの方が受け取りやすい場合はご利用ください。

どういう変容が起きたのか

  • お肌がツルツルになったような気がしました

  • 毛細血管がピリピリする音が聞こえる気がしました

  • 酸素が指先まで届いているような気がしました

この3つは具体的にはっきり知覚できたものでした。小さい事でも変容していることが体感できるものは少ないので(自分が身体知が苦手なんだと思うんですが)それが出来ただけでも収穫でした。

  • 一回意識が無くなりました

そして、極限系の変容機会は今回で2回目です(前回はスウェットロッジ)が、前回は意識が飛ぶことまではいけませんでした。それはイベントが自分に合わせるではなく、全体に合わせた進行(安全マージン)を取っていること、と自分自身の変容技術が未熟なことが原因だと思っております。
それに対して、今回の機会は各個人がそれぞれの難度で挑戦できる構造になっていたので、全員が各自のレベル的な意味で変容できたと思いました。自分自身の場合は意識を飛ばせたのはその試金石的置いていたものだったので、満足です。

どうしてそのような変容が起きたのか

3要素を定義し、わかりやすかった

マインドセット・呼吸法・コールドトレーニング の3つがヴィムホムメソッドの3要素なのですが、それぞれを理論的に説明しつつ、実際に体験できました。だいぶ説明が構造的に構成されていたと思ったので、大変わかりやすかったです

科学的根拠も提示いただけました

要所要所の体験について、なぜそのような現象が起きるのか(またはこれから起きる予定なのか)について、説明いただけました。過呼吸→過酸素、After Drop、筋肉分布、呼吸のための筋肉等。
講師陣も含めてすべての根拠があるわけではないと思うのですが、確からしいことを提示頂いたので、体験が根拠に紐づいて腹落ちしやすい構成でした

ヴィムのストーリーと講座との関係性を繋いで説明いただけました

論理的な話の前に、実際のストーリーを基に、なんでこのようなメソッドを広めたいと思うようになったのかを聞けたので、アフターメソッドの世界観をイメージすることがある程度できました。おかげで、その後の講義や体験への積極度が増しました。まぁ自分で受講を選択しているので、元から積極度は程々高いんですけどね。

安全マージンが充実していました

メソッドの効能は大事ですが、それ以上に大事なのが「安全」です。こういうメソッドは想定外の事件が発生する危険性があるので、安全観点の予防は重要になります。リスクと基本的な対応方法、その対応をしないといけない論理構成がざっくりわかると安心できます。
尚、実際に教えていただいたのは以下の2つでした。

  • ホースダンス

  • 失神リスク

講師に絶大な信頼感がありました

講師やその仲間たちが沢山無茶していただいているので、大抵のことは講師陣の中のコンフォートゾーンなんだな、と思えました。自分で実際に試行すると、ある程度想定外のことは当然おきると思うんですが、その多くを一回体験していただいている人が対応いただける、ということは凄く安心できます。
(ちなみに、実際には何も問題は起きませんでしたのでしっかりコンフォートゾーンの内側だったということですね)

最高の景色、受け入れてもらえている感覚がありました

「場」に対する感想ですね。立地が良いところだったので、会場から出たとき、およびアイスバス時の風景が爽快で、居るだけで癒されるものでした。また会場の中でもスタッフ陣の尽力で「安心」が育まれた気がします。
ヴィーガンランチも美味しかったですしね。

どうしておすすめなのか

「どうしてそのような変容が起きたのか」と重複が多くなりそうですが、別記・繰り返して記載します

理論がわかりやすかった

内容について、ベストな講座内容ではないかもですが、現時点のベターは尽くしていると感じたし、マイナーチェンジしたとしても納得できそうに感じました。
そう感じた理由は、先述したように、安心、ストーリー、構造的、科学的、論理+体験の5要素が揃っていたからだと思います。

安心、応援(僕が頑張るじゃなく、お互い頑張る)

安心については先述しているので割愛しますが、それだけではなく、講師陣も挑戦していることを感じました。(挑戦の軸は応援なので受講者側とは異なりますが)
「先生」「生徒」の関係で進めていると「生徒の体験」が中心になりずらいんですよね。それに対して「先輩」「後輩」の関係で進めていると良いですよね。そして、熱意は容易に伝わるんですよねー。
いやー、愉しかった。

氷風呂は怖そうだが、やってみると全然へっちゃらだった

これはカタルシスですね。
一見難しそうなことが、できちゃう。これは自慢にもなるし、大きな意味があると思います。
実際に体験すると、氷風呂以外の体験はすごい価値があるので、そっちが主といって良いくらいだと思うんですが、わかりやすい・伝えやすい価値なので、貴重ですね。
一見無理なことへ、何を考えないといけないのか。そういう観点でもいい体験になると思いますよ

時間・費用それぞれの対効果も良かった

これも魅力的な要素だと思います。
時間は1日どっぷり使う必要がありますが、言い換えると1日しか使わないので、こういう極限体験の中では調整が容易な方だと思います。
また費用もかなりリーズナブルだったので、気軽にできました。(このエリアでの初回なのでサービス価格だったかもしれませんが)


ということでおすすめですので、変容をしたい方、是非とも挑戦くださいませ。
最後に一番肝になった写真を載せます。理解すると曼荼羅に見えてきて絵のすごさを感じます。すごいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?