見出し画像

WEBライターの第一歩を解説します。

こちらはWEBライターとして活動できたノウハウの記事になります。
Twitterを見ていて、ライターの案件を獲得するのノウハウが少なく案件が取れていない方が多く感じました。
もちろん、ここまで詳しく案件の獲得方法を載せている記事を拝見したことはありません。ライバルが増えるので。。。

今後の将来が不安すぎて副業をしたい人多いはずです。
『時間がない』『自分にはできない』このような考えを持っている方は多いと思います。

WEBライターとは?

まずはWEBライターとはどのような仕事なのか?
クライアント(企業や個人)がクラウドソーシングサイトに案件を提示して、ライターが応募し依頼を受けます。
最初に躓くポイントで、初めたほとんどの方がここで断られてしまいます。

なぜなのか?
実績がない、ポートフォリオがない
この2つが原因です。
とてもわかりやすいですね!
なければ作るしかない。
作り方は有料版で解説しています。

WEBライターの魅力

なぜWEBライターという職を選んだのか?


会社に縛られることもなく、嫌味も言われることなく
クライアントと直接話して案件を取って、やればやるだけの報酬を獲得できるからです。
会社員時代、必死になって働いても先輩から嫌味を言われ、頑張っても評価されず、給料も上がらない。
ましてや、これからリストラだってありえる状況で会社に頼って生きていくのに不安を感じてから。
実際、このような悩みを持っている方は多いです。

無知から始める副業

私は高卒で海外生活に憧れて、ワーキングホリデーのビザを取り準備をしていましたが、コロナで行けなくなりました。
行けなくなったのはどうでもいいんですが、海外で生活するのに必要なのはお金です。
英語が喋れなくてもお金があればどうにかなります。
逆にいえばお金がなくても英語が話せればどうにかなりますが、日本人がまともに英語を話せる割合は人口の15%もいません。

なら、どこでも仕事ができてお金を作る方が早いと考えました。
そこで持っていたのは行動力のみです。

ライターの案件はキーワードが渡されて〇〇について〇000文字書いてくださいという案件が多い中、調べながら執筆して提出しました。

そこで、クライアントが気に入ってくれたのが嬉しくて続けて、週6日(1日10時間)働きながらでも月の副業収入が3万円を超えました。
安い単価でお金を使う時間もないぐらい働いてたったの30,000円でしたが、自分1人で案件を獲得するために営業をして、執筆してやりとりして納品したっていう自信がついたのがWEBライターって面白いなと感じた瞬間です。

クラウドソーシングに登録

誰でも案件を応募しやすいソーシング
・クラウドワークス
・Bizseek
応募されるソーシングは
・ココナラ

ですが、まずは実績を積まないといけないのでクラウドワークスに登録しましょう!
Bizseekではクラウドワークスでの実績がありますか?といった質問がたまにされます。クラウドワークスが基本ベースと言っても過言ではありません。

まとめ

まずは登録まで行動できるかどうかが問題になってきます。
登録さえ済ませれば人間は動きやすいのでまずは思い腰を上げるための第一歩を行ってみましょう!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?