就活1ヶ月経験した外人の振り返りと反省点

どうも。ご無沙汰しております。

本日は日本で約1ヶ月ぐらい就活して思うことと反省点について書こうと思います。

まず、5月に何をやったかをまずリストアップします。
→合同説明会を2回
→ベンチャーの選考会(webテ)
→ベンチャーの説明会(ES未提出)
→100人以下の日系企業で個人面談
→そして両方落ちる
→それから大手外資系のESを提出(webテ未完了)
→エンジニア志望に特化したサービスを利用

まず、合同説明会だが、楽しいです。イベント感覚で色々な企業が同時に見られるのは、ありがたいですが、イベントによって差が激しいように思いました。やはりamazonカードやお金を手当してくれるイベントだと非常に混むため、ストレスを感じながら企業のプレゼンターの話を聞く羽目になってしまうのでおすすめできません。 でも、気になる企業、業界などがなければ行かなくても良いでしょう。

実は5月はヘルニアで非常に辛かったです。選考会、説明会と面談会が3日連続、そして家族も来ていた時なので余裕がなかったです。

ベンチャーの選考会なんですが、特に興味がもっていない企業で、ただ外資.comで見たからとりあえず行ってみようとなった企業でした。そして、説明会の最後にいきなりのwebテでボコボコにされました。時間制限のあるテスト式で、今まで見た事のない質問ばかりで難しかったですし、1問20秒とかというパニックさせるようなテストだったので半分以上答えすら出来なかったと思います。無論、落ちましたが、選考失敗したっていうよりwebテに負けてしまったという悔しさの方が圧倒的でした。オマケに、漢字がいっぱい並ぶとまずパニックるタイプなので全然質問が頭に入ってこないですね。

個人面談の方なんですが、興味がないわけでもなかったですが、本選考に通っても、自分には似合わなかった企業だと、今言えますが、どうでしょうかね。履歴書を持参して行きましたが、腰痛+学校+家族が来日とおうバタバタさで伺う直前に手書きのものをなんとか適当に描きました。添付写真も就活用のものではなかった。そして、面談時も自然体で行い、テストをしたかったです。本命ではないから落とされても別に悲しいとかじゃなかったけど、悔しいですね。未経験でもOKなインターンシップのため、落ちる理由はやっぱり適当な態度が見抜かられたからと思います。それか私の人格と伸び代に…。まあ、なんの理由にせよ、努力が足りないという点で2社も落ちた原因にあるのではないでしょうか。

反省点はもうひとつあるかもしれないです。行きたい企業にしか応募しないこと、ですかね。

それから色々悔しさと腰の痛みを味わいながら大手企業へのESを作成しました。すごい尊敬している知人がその企業の元従業員で、行きたかった、というしょぼい理由にはなっていますが、今回だけは本気で取り組んだと思います。書くだけで6時間ぐらいで、3-4人に添削していただいたりする時間も含めると10時間近く使ったと思います。色々な人に助けられがた人生ですね笑。お陰様で、○ンキャリアに載せられるような意識高い系のESにはなりましたが(参考にしたから)、やはりバイトやサークル経験がないと… しょぼい経歴にはなります…。

就活解禁ということなので、これからもっともっと頑張らないといけないと思うんですけど、来月ヘルニアの摘出手術を受けるんですよね😅 腰との相談で就活を頑張りたいと思います。

あ、最近プログラミングスクールに通おうと思っているのですが、おすすめなのがありましたら、教えてください!すごい感謝しますので!お願いします!

あ、生意気なことを最後に言っていいんですか?
なんで就活は特別に撮影した写真じゃないとアウトなんでしょう…。留学生は常に金欠なんっすよ!!

この記事が参加している募集

就活体験記