見出し画像

【夢】「やりたくないこと」から「やりたいこと」を抽出してみたらかなり具体的になってテンション上がっちゃたので公開してみる。

どーも、おしゃべりOLりんだです。本日、有給をとってまったりしながら「やりたくないこと」から「やりたいこと」を抽出する作業しておりました。そうしたところ、「やりたいこと」が思った以上に具体的になりまして、テンション上がっちゃったので雑多ではありますが公開しちゃいます。でーでぇんッ!

【やり方はシンプル】
①やりたくないことを思いっきり、ネガティブワード使いながら書き出す
②理由を2段階くらい掘り下げる
③掘り下げたネガティブワードを元に真逆のポジティブワードでやりたいことを書き出す

【例えばこんな感じ】
会社行きたくない
→なんで?
→時間や働く人、お客さんを選べないから
→じゃあどんな人と働きたくない?
→〇〇な人
→じゃあ逆にどんな人と働きたい?
と、こんな流れでネガティブを掘り下げてからポジティブな自分の願望を構築していく。いきなり「やりたいことはなに?」「どうなりたい?」と聞かれて詰まってしまう人もいると思う。逆に「やりたくないことは?」と聞かれたら出てくる人は結構いるのではないかと思う。こんなポジティブな私でさえ、そうなのだから。(そういうことにしておこう。)

【やってみた感想】
ただいきなりポジティブから始めるのではなく、ネガティブを掘り下げてからだと厚みが違う。ちゃんと理由づけができているというか、取扱説明書が2倍の内容になった感じ。しかもポジティブに書き始めると凄く詳細な願望がスラスラと出てきた。これは本当に不思議。

【今一番のネガティブ願望「会社行きたくない」から掘り下げる】
という訳で自分のワークの一部始終を公開します。上にあれだけ丁寧に書いておいて、自分で作ったルールを早速破って作っていますので気にしないでください。(編集するの力付きた)

①会社行きたくない
②仕事場所や一緒に働く人、仕事を選べないから
③じゃあどういう風に働きたいの?
・家や自分がしたい場所で自由に仕事がしたい、働く時間も自分で選びたい
・一緒に働く人も、お客様も選びたい
・良いお客様や仕事仲間、仕事を常に引き寄せるようにしたい
・楽しく爽やかに稼ぎたい
・独自の働き方が自分が大切にしたい人、喜んでほしい人を幸せにする

【どんな場所で働きたくない??】
・薄暗くて雑然とした場所
・時間管理されている会社
・無音
・喋っていると怒られる
・なんか空気悪い、狭い、天井低い、導線悪い
・ずっと同じオフィスに通う
・昼寝と体操、運動ができない

【どんな場所で働きたい??】
・綺麗で静かで落ち着いた感じのホテルの高級ラウンジ
・天井が高くて清潔なカフェ、食器は北欧風、トイレとかも綺麗、Wi-Fi電源完備、ゆったりソファ席、何時間いても良い、特等席は予約できる。
・良い音楽、好みの音楽、知らないけれどインスピレーションを生むような優しく心地よいj-pop、洋楽、名曲クラシックカバー

【どんな人と働きたくない?】
・気分や思いつきで行動して、感情的になるとすぐ拗ねる。
・卑屈・ネガティヴ、人のモチベーションを下げる言葉遣いをする。
・人のダメなところやミスばかりを指摘する。
・頑固、視野が狭い、効率が悪い、できないことを手放せない
・自分ができないことを頼むときに感謝や敬意が感じられない
・自分の話ばかりする、何回も同じ話をする、回りくどい
・マウンティング、話が長い上に面白くない
・相手はこういう人だ、と押し付けてくる。
・人の感情を無視する。
・自分が正しいと決めつける

【どんな人と働きたい??】
・自律心があり、自分で充たせる部分は充している人。
・辛くとも前に進もうとしている人。
・打開策さえあれば前に進める人。
・常に人は変われると信じている人。
・一緒に働きたくなるような爽やかな人。
・感謝を忘れない人。出会いを大切にできる人。選べる人。
・楽に楽しくサクッと稼げる。しかもその働き方が自分が大切にしたい人、喜んでほしい人を幸せにする働き方である。
・何より自分自身が最高に楽しい。
・感情表現は豊かだが、基本ポジティブな人。
・アイディアも豊富だが、慎重にかつ迅速に行動を判断し、物事を動かしていく。人を見る目があり、人付き合いは厳選しており、会う人会う人が面白くウィットに飛んでいる。言葉選びが上手で、表現がわかりやすい。
・お金の管理も上手で着実に資産を増やしている。
・他人や自分のモチベーションをあげるのが上手。
・人の良いところを褒めることができる。視野が広く、思考が柔軟。
・謙虚で自分ができないことを認められる。
・潔く仕事を周りに譲ることができる。できることだけをできるという。
・自分ができないことを人に頼むときに感謝や敬意を持った態度で接することができる
・自分ができることを明確に表明し、相手に役に立てる仕事であれば積極的に申し出る。
・人の話をよく聞き、気持ちの良いコミュニケーション空間、時間、内容を構築できる。相手と自分の共通点を見つけて一緒に深く掘り下げることができる。面白くで中身の詰まった話をゆっくりと丁寧にスカッと一回だけ話す。表現が簡潔でわかりやすい。謙虚。
・説得力のある話ができる。人の多面性を理解でき、変化するものだと柔軟に捉えている。人の感情を慮り、共感できる。共感した上で期待し、勇気付けができる。必ずしも自分の意見が正しいわけでは無いと知っていて、そういう自覚を持った振る舞いができる。

【生活の中でどういう状況がやだ??】
①天気が悪い中、歩きたくない
②疲れていたくない、ネガティブ嫌い、早く前に進みたい
③できるだけ自分が外で活動する予定の日、移動する日は晴れているかタイミングよくタクシーやバス、電車がくるような運とタイミングが良い女になりたい

【じゃあ具体的にどういう状況が良い?】
・常にハツラツと元気でポジティブで精神的にも経済的にも体力的に余裕があって、周りに与える余裕がある人間でいたい
・自分の疲れを早めに自覚して、潔く休む、予定に余裕をもちたい
・能動的休憩を取れている。(家出、リフレッシュ、歌う、美味しい好きなものを食べる、うまいものを料理する、映画みる、音楽きく、ヨガ、ストレッチ、美しい映画を見る。映画を見る。)
・自分のやりたいことを最大限できているという感覚をもつ
・日々、自分の思考や感情を振り返る時間をもつ。
・常にハツラツと元気でポジティブで精神的にも経済的にも体力的に余裕があって、周りに与える余裕がある人間でいらレル
・自分の疲れを早めに自覚して、潔く休む、予定に余裕をもつ。
・足りないかな?って思うくらいにして、ゆったり過ごすことを常に念頭に置く。
・能動的休憩を取る。家出、リフレッシュ、歌う、美味しい好きなものを食べる、うまいものを料理する、映画みる、音楽きく、ヨガ、ストレッチ、美しい映画を見る。
・自分のやりたいことを最大限できているという感覚をもつ
・日々「自分の思考や感情を振り返る時間をもつ」というのが結構自分自身幸せ。

ここからはポジティブな質問だけで止まらなくなっていきました↓↓
【どんな家に住みたい??】
・家も仕事場と同様の雰囲気。ラジオを撮ったりするのでパートナーとは作業部屋を分けられるように部屋は2つ以上。
・風通しが良い、カウンターキッチン。ずっと同じ場所にいるのはアレなので賃貸で良い。
・千葉の奥田舎のような雰囲気。自然が豊かな場所で犬とアヒルが飼える
・ベランダがあって、緑が生い茂る庭がある。
・木陰のベランダで、ずっとパグとアヒルが戯れているのを見れるような。
・風が爽やかに吹いて、木々がざわめく音が気持ち良い。空気が美味しい。
・二階からは川か海か、子供達が遊んでいる公園が見える。
・夏はみんなで線香花火ができる。バーベキューは近くの公共の公園で。
・お気に入りの散歩道があって、ランニングについ出かけたくなるような雰囲気。Wi-Fiももちろん繋がる。
・キッチンの導線がよくて2人以上でもスムーズに作業ができるような広く、高さも腰上くらいでちょうど良い感じ。浄水器付き、自動食洗機。

【どんな生活スタイルがしたい?】
・できるだけ自分が外で活動する予定の日、移動する日は晴れているかタイミングよくタクシーやバス、電車がくるような運とタイミングが良い女
・移動手段を金額ではなく、気分で選べるくらいの余裕を常に持っていたい。月80万の収入は必須。
・天気予報やルートの確認がサクッと済むようにしよう。
・天気、自転車、スケジュール、ルートが手に取るようにわかると良い。
・目が優位なので、グーグルカレンダーでチェックするのが良さそう。
・あとはお出かけ前チェックリストもパッと出せるような。
・家計簿は全て自動。食材もネットスーパーで買い出し。
・冷蔵庫の中身はAI管理で今週の気分や季節に合わせて提案してくれる。
・料理はまったり、ゆっくりできる感じ。メニューは自分で考える。友達に教えてもらったりして、少しずつレパートリーが増えていく。
・住んでいるところに飽きたら、北海道・長野・沖縄・千葉に別荘的なAirbnbの家に1〜2週間くらいふらっといけるように。

あーーはい、楽しかった!いやーこりゃ叶うわ。ここまで具体的にイメージしたら叶わざるを得ない。最後まで読んで頂きありがとうございました〜!

【最後に宣伝】りんだラジオ【チャンネル登録よろし🐻】
こんだけつらつら書いておりますが、断然喋る方が得意です。すでにこちらのYoutubeチャンネルに130以上のラジオ動画をアップロードしております。気になった方はぜひご登録を〜
https://www.youtube.com/channel/UC8NKE-hijbszpsOxy9ZZ0CA?view_as=subscriber

例えばこんな感じなんで
【むーぶおん!その11】「内省」という強みの活かし方    
 https://youtu.be/v-2sNyktMaw

[フラッシュハック!#1]【ダイエット】
自分にあった習慣化でラクに痩せよう
 https://youtu.be/UzSPbtqAGCc

【6週目】ゆるふわアフターセブン
~はちことりんだの公開雑談~
  https://youtu.be/SWD8gYpmcVM

【感謝】りんだの人生を変えたF太さんのツイート3選
~F太 × りんだスペシャルコラボラジオ~

https://youtu.be/Zr5o6Jn-_lA

【Burning!】変身資産を蓄えよう!
〜jMatsuzaki✖︎りんだラジオコラボスペシャル〜
https://youtu.be/1ZiQDWFMcqo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?