見出し画像

ひまわりの害虫対策(生育編)

※虫の画像は出ません!

ひまわりの葉っぱが大分成長してきたのですが、
食害が目立つようになってきました。

画像1

穴の空いている大輪ひまわりの葉

画像2

広範囲食べられているバレンタインの葉
前日の夕方まで無事だったので、夜盗虫(ヨトウムシ)の仕業だと思います。

画像3

葉緑体が白くなっています。葉っぱを見てみると、一見砂の粒のような形のグンバイムシが何匹か居ました。
葉っぱの裏には白い綿毛のようなものや糸…こちらはハダニも住み着いているようです。

対策方法を調べて、以下を利用しました。

画像4

①オルトラン(粒剤)

画像5

とにかくひまわりに虫が寄り付いてほしくない!という思いと、これ以上ヨトウムシによる被害を広げないために購入しました。
広範囲に使えるということだったので、思い切って上から撒きました。

分量は、ひまわりはキク化なので1㎡あたり6gと書いてあり(4,5回振って1g撒ける)、体感としては結構な量を撒いた気がしました。

臭いがきついので、マスク必須です😂

②敷きわら

土の乾燥防止と、雑草の光合成防止のためマルチングするべきか悩んでいましたが、近頃午前中から気温が高いので草むしりがしんどく…(笑)大きいホームセンターで購入しました。

画像6

株本に敷きました。

1日でも草むしりを怠ると、雑草が生い茂ってそこに虫が湧くので
少しでも防ぐことができればいいなと思います…!

③コーヒー

こちらの記事を読んで、早速葉っぱの裏と茎に噴射しました。

それぞれ経過を見つつ、効果を期待したいです。



応援ありがとうございます! いただいたサポートは創作活動や資料収集の費用として使わせていただきます!!