見出し画像

香港はなかなか高かった

2024.1.5 

今日から二泊三日の香港旅行。
朝、バスに乗って空港に向かってたら、
機材トラブルでフライトが遅れることになった。

2回の変更があって、2時間遅れの出発になった。
こういうのが初めてだったから、嫌だったけど嬉しかった。

空港に着いて、チェックインして、搭乗ゲートに到着しても、
ドキドキとか不安もなくて、全然海外に行く実感がなかった。
旅に慣れてきたのか、一人じゃないからなのか…。

香港に着いて入国審査に向かったら、
電車のホームに着いて、間違ったと思って焦ったけど、
とりあえず乗ってみたら、合ってて安心した。

電車のなかで、色んな国の人がいて、
色んな言葉が飛び交っているのを聞いて、
海外にいる実感が出てきた。

入国の紙は飛行機でもらえなくて、焦ったけど、
入国の紙を書くのに慣れてきて、スラスラ書けた。

入国審査は特に質問されることなく終わって、
人の流れに乗って、到着ゲートについた。

お金を準備しようと、
ATMでキャッシングしたけどうまくいかなくて、
両替所で両替をしてもらった。

焦ったけど、うまくいかなかった時のことを考えて、
日本円を準備しててよかった。

チケット売り場でチケットを買って、バスに乗った。
二階建てのバスの二階の一番前に乗った。
いつもと違う目線だったからずっと楽しかった。

楽しいなと思いつつも、
見る言葉、聞く言葉、全部がわからないことに、
アウェイな雰囲気を感じて、徐々に寂しくなった。
やっぱり自分は海外に向いていないと思った。

ホテルで友達と合流して、夜ご飯を食べに街にいった。
中華料理店で小籠包と餃子を食べた。

特に焼き小籠包は、
小さい肉まんみたいで、初めての食べ物で美味しかった。

食べ終わったあとは、
行く時に見かけた提灯がいっぱいある通りに行った。

The香港みたいな雰囲気でテンションが上がった。
カメラで綺麗な写真も撮れて満足した。

1日目は、遅延があって短い一日だったけど、
無事に香港に到着できてよかった。

・・・

今日の発見

・香港は建物が全部高くて、物価も思ったより高かった。

・日本のお店がいっぱいあった。
マツキヨ、すき家、はま寿司、サイゼリアとか。
海外で日本語の看板をみると安心できるんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?