見出し画像

つながり

去年の年末、
友達の一人からLINEがきた。

自分は、その人からLINEが来ると思ってなかったから、
びっくりしたし、すっごい嬉しかった。

そう返したら、
「細く長くでも付き合っていたいから。」と伝えてくれた。

その言葉が自分はすごく嬉しかった。

その言葉が自分にとって、
ずっと繋がっていたいと思う人がいても、
なかなか素直に伝えられない言葉だったから。

自分はこれまでいろんな人に出会った。
関わっていく中で、
この人とはずっと繋がっていたい、
と思う人にも出会えることがあった。

この気持ちを伝えたいと思うこともあったけど、
もし、相手が自分のことを好きじゃなかったら、
もし、相手が自分とずっと繋がっていたいと思ってなかったら、
それはただの迷惑なんじゃないか、なんて考えてしまって、
結局伝えられなかった。

わかるはずなんてないけど、
相手に対する自分の気持ちと自分に対する相手の気持ちが、
同じくらいじゃないと、伝えられないと思ってた。

でも、実際言われたときすごく嬉しかったし、
もし、伝えてくれた相手に対して自分が、
そこまでの気持ちを持ってなかったとしても、
きっと嬉しかったことには変わりないと思った。

だから、自分も、ずっと繋がっていたいと思った人には、
ずっと繋がっていたいって伝えようと思った。

マサチューセッツ工科大学の研究で、
自分が「友人だ」と思っている相手の半分しか、
相手も同様に感じていない。という研究結果があるらしい。

結局のところ、
相手の気持ちなんてわからない。

自分の気持ちを素直に伝えて、
それでもずっと繋がっていたいと思ってくれる人を、
大切にできればそれで十分だと気づいた。

今年は、ちゃんと伝えていこう。
今年は、ちゃんと会いにいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?