見出し画像

shabonの新たな取組につきまして

こんばんは☺️shabon編集長の千葉です。

今回はインスタグラムの方で新たに始めた施策である
「インフルエンサーさんの投稿」につきまして
お問い合わせ等頂いておりますので
改めてどのような意図で今回の施策をスタートしたのか、
今後どのような方針ですすめていくのか
改めてご説明したく文をしたためております。

スクリーンショット 2020-12-11 18.49.20

通常の投稿やストーリー等では語り尽くせないほど長くなってしまう内容でありつつ、
化粧品についての内容ではないため
こちらの記事にてお伝えさせて頂きたいと思います。

かなり生々しい話でもあるので
「そんな話はどうでもいいよ!」という方は
そっとブラウザを閉じて無視してくださいませ・・・🙇

※これまでわかりやすく「インフルエンサー」さんとお呼びしておりましたが、「影響力がある方(=インフルエンサー)」というよりも
「クリエイティブな画像作成・レビューができる方々=クリエイター」の方が個人的にはしっくり来るので、以下全てクリエイターさんと表記しております。

"今までのように「shabon編集部のりん」だけの投稿ではなく、なぜこのような施策をしたの?"

このようなご意見も頂いておりますので
改めてなぜ「shabon外部のクリエイター」さんの投稿を始めたのか
shabonをいつも応援してくださっている皆様に
正直な思いをお伝えさせていただきます。
(ビジネスという点で言えば伏せたい内容も正直ありますが😇)

さらなる成長には常に変革が必要

画像2

今までshabonでは基本的に編集部員りんが投稿作成しておりました。

ここ2年間ほど毎日2投稿しておりますがその中でもかなりの試行錯誤を
続け、毎日こだわりを持って投稿をしております。
(表立って投稿はあまりしておりませんが、ちばは企画や細かいフォロー等ディレクションを担当しております。)

スクリーンショット 2020-12-11 19.10.47

ありがたいことにたくさんの方にご支持頂き
現在まで成長を遂げてまいりましたが
残念なことにご期待にそえずフォロー解除される方も多くいらっしゃいます。

「全ての方に好かれる」というのは難しいことですが
それでも何か打てる手はあるのかもしれない・
まだ応えられていないができることはあるかもしれないと思い、

実は水面下で色々な工夫を施していたのですが
あまり変化はみられない状況がしばらく続きました。

今までどおりの変革なしでは成長どころか
じりじりと衰退していくことが簡単に予測できます。

つまり、明らかに新たな改革が必要と判断致しました。

そもそも成長って必要なの?

画像6

「そんなこと言ったって今だってたくさんのフォロワーさんがいるし
 今までのフォロワーさんをないがしろにする気?」
そのような思いにさせていたら申し訳有りません・・。

決してそういうつもりではなく今まで応援してくださっている皆様が
あってこそのshabonだと思っております。

そのため今回のクリエイターさんの投稿を増やすに当たり
「りんの投稿は変わらず継続する」という方針で
「完全に変化する」訳ではなく「+αでより幅広く情報を提供する」、
という選択肢をとりました。

画像7

御存知の通り
インスタの投稿はPRを除き基本的に無料であり、
youtubeのように視聴再生数で報酬が入るわけでもありません。

個人の趣味ではなく会社として運営しているので
成長(フォロワー数等)が滞ると会社としては命取りになります。

それは多くのフォロワーさんを抱えるshabonも同じで
大変シビアな世界です。

停滞・衰弱すれば当然ながら
会社の存続が危ぶまれますし
大変ご支持頂いている「りんの投稿」ももちろん出来なくなる可能性も
決して0ではありません。
普通に編集長の私も職を失う可能性があります。

声なき声

画像4

フォロー解除される方は基本的にほぼご意見されることはありませんが
「無言フォロー解除」も
「shabon編集部りんだけの投稿にしてほしい」
というご意見と同じように重要なお声だとshabonは受け止めております。

コメントやDM等によるご意見も大変ありがたく
全てに目を通しひとつひとつ真摯に受け止めてはおりますが
「コメントされない方」の「声なき声」も無視できません。

新たな変化というのは我々にとってもリスクがあり
正直怖いなと思う気持ちもありますが

現状に甘んじず、新たな挑戦をしていくことに決め
「shabon編集部外のクリエイターさんによるshabonオリジナルの投稿」を
スタートしました。

「外部クリエイターさんの投稿」という施策を選んだ理由

画像5

「改革が必要」という判断につき、今までも様々な施策を進めていく中で
今回はわかりやすい変化だったと思います。

そのためたくさんのご意見を頂いております。
主目的としては「新たな改革・成長のために」ですが
この施策を選択するにあたり、他にもたくさんの理由を踏まえて
今回の施策開始に踏み切りました。

また「shabon以外のアカウントでやってよ」というお声もありますが
そうしない理由も下記に含まれておりますので
詳しくご説明させていただきます。

①不足の事態へのリスクヘッジ

画像8

インフルエンサーさんの投稿をするまで、ほぼ 編集部員りんの投稿のみで
運営してまいりました。
りんは非常にタフで絶大な信頼が置ける優秀なクリエイターですが
やはり1人間なので
今後体調不良等、休まざるを得ないときが訪れることも
ありえることだと思います。

その際、もちろん私ちばが投稿を作成するということも可能ではありますが
現在でもなかなか手一杯のため現在の投稿数は確保できない可能性が
高いと思います。

画像9

そんなとき、もし投稿を作成してくださる信頼できるクリエイターさんが
いらっしゃれば、
りんの心理的負担も大きく軽減できますし
投稿を待ち望んでいる方にも新たな投稿をお届けすることが可能です。
(完全なストップを免れることで会社が潰れることも阻止できます)

私ちば自身が今年体調不良でお休みを頂いたときに
改めてそういったフォロー体制も必要だと身にしみて感じました。

不測の事態が起きてから急遽対応するよりも
事前にクリエイターさんと協力し投稿をすすめることで

よりshabonにぴったりなクリエイターさんと提携することが
できると考えております。

②投稿数が増え、より幅広くご紹介が可能に

画像10

shabonではメディアには珍しく「主観的なレポート」を重視しています。
この方針についてはshabon立ち上げ時からのこだわりのポイントで、

「みんなはこう言ってるけどあなた自身はどう思うの?」という意見が
私自身としては参考になるので重視してきました。

しかしながらデメリットもあります。
どうしても趣味嗜好は偏りますし、
例えば「10代の人ならどう思うの?」「学生なら?」「脂性肌はどうなの?」
などと幅広い方の参考にして頂くには難しい点があります。

画像11

新たなクリエイターさんが加入することでより幅広い投稿が可能ですし
一人では限界がありますが人数が増えることで
よりたくさんの化粧品レビューが可能です。

また、私自身はこの仕事を定年まで続けたい所存ですが😂
このままりんと2人で運営を続けるにあたり2人とも年をとるので
会社として存続するに当たり、今後若い外部クリエイターさんのご協力も必須となってくるかな・・と思います。

外部クリエイターさんといきなり初めましての状態で、りんと同じ信頼感でご覧頂くのは難しいと思いますが、
ひとつの参考として取り入れて頂くことは可能かと思っております。

また、外部クリエイターさんも少しずつフォロワーさんと信頼関係を
築くことは可能かと思っております。

画像12

とはいえ全てのクリエイターさんがshabonの雰囲気にぴったりと
いうのは難しいと思いますし

全ての女性に「好き」と「幸せ」を
「自分を好きになる」が叶う美容メディア

というコンセプトを変えるつもりはありませんので
フォロワーさんのご意見や反応を加味して投稿内容・投稿者さんは調整して参ります。

投稿をご覧頂く方を「意図的に攻撃しようとしている」クリエイターは
最初からご依頼しませんが
相性というものもありますので今後もクリエイターさんは変化致します。

③優秀なクリエイターさんの応援

画像13

今回外部クリエイターさんに「shabonオリジナル投稿」を作成して頂くにあたり
全員と業務委託契約を結び、報酬をクリエイターさんにお支払いしています。
(クリエイターさんの感性を大事にして頂きたいので
 商品や投稿内容の指定・推奨は一切しておりません)

「インフルエンサー」「インスタグラマー」という呼び名は
一見華やかに見えますが実際は非常に泥臭く・・
大変な仕事だと思っております。
(全然カンタンに稼げません😇)

画像14

インスタグラムの投稿や化粧品レビューをされた方は
誰でもうなずかれると思うのですが

一見簡易的に見える画像・内容でも
その作品が作成されるまでには想像以上の時間と工夫が
必要になります。

それなのに基本的にインスタグラムは無料。
場合によっては心無いコメントや攻撃をされることもありますし

よほどの忍耐・そして「好きという気持ち」がないと続きませんよね・・。

画像15

昨今では無許可での転載・リポストや
許可はあっても無料での転載・リポストを行うメディアも多いですが

shabonではこういった「プロともいえるクリエイターさん」に
shabonオリジナルの投稿を作成して頂くにあたり
きちんと報酬を支払うことで応援していきたいと思っております。

私自身、色々な方のレビューを参考にするので
有益な情報を発信してくださる方はぜひ応援したいと思っております。

④投稿数が増える

画像16

こちらについては千葉個人の思いが強くありますが・・

私がshabonを立ち上げる以前インスタをよく見ていたのは
プライベートで辛いことがあり心身ともに弱っているときでした。

現実逃避で見ていたということも多く、たくさんの投稿に救われていたのですが
(その時の思いからshabonを立ち上げたという経緯もあります)

画像17

多くの投稿者さんはインスタでの投稿はお仕事ではないために投稿数も安定せず少ないことも多く
もっとたくさん投稿してほしい・・という切実な気持ちがありました。

投稿が多い分には無視すればよいだけですが
待ち望む気持ちはじりじりと辛い思いがありませんか?

「shabonの投稿が生きがい」と言ってくださる方も実際に多く
そういった方も大事にしたいという思いが過去の経験から強くあります。

⑤shabonとぴったりなクリエイターさんとの出会い

画像18

現在は施策開始したばかりということもあり、
全てが探り探りのため、全クリエイターさんとは「短期」契約を結んでいます。

でも今後shabonのコンセプトに強く共感してくださったり
shabonのフォロワー様にご支持いただけるようなクリエイティブを作成できたり
末永くshabonでぜひ活動したい・・!と望んでくださる方がいらっしゃいましたら「長期」契約だけにとどまらず
社員登用も視野に入れています。

画像19

今までインターン制度なども利用しておりましたが
いざインスタグラムの投稿作成等shabonの業務をして頂くと、

「エッ・・こんな大変なんだ、、まじか・・
 ちょっと思ってたのと違うな・・」
ということも実際ありましたので😂

事前に業務を体験して頂いた後にマッチングという方法もありだと
思っております。

「おっと?それなら私もクリエイターになりたいぞ?」
と、思った方へ

画像20

少し本題からはずれますが・・ご案内させて頂きます(^^)

今回ご依頼しているクリエイターさまは
全員個人のアカウントを所有されており
様々な実績を加味してお声掛けさせて頂いております。

もし、「shabonのクリエイターになりたいな・・」と思って下さいましたら
個人で化粧品レビュー専用のアカウントを作成し
投稿を継続した後、ぜひご連絡くださいませ。

連絡先: info@shabon.co

自薦・他薦問いませんので
「あのクリエイターさんの投稿はshabonにぴったりだと思う!」という
ご連絡も大変嬉しいです(*^^*)

みなさまへお願い

画像21

ここまで・・いやぁ・・
長かったですね・・・!!!!!

もっと簡潔にまとめられたら良かったのですが
長々と申し訳有りません🙇

(ここまで読んでくださる方がどれだけいるのだろうか・・😇)

このような意図・背景があり今回の施策を開始致しました。
安易に始めたわけではないことだけでも
ご理解いただけたら嬉しいです。

でももちろん、「声なき声」も含め
全体的な数値や動向を見て「やっぱり違うかな」となりましたら
今回の施策は中止し、違う改革をすすめて参ります。

画像22

「shabonは変なふうに変わっちゃうんじゃないか」

というご不安を感じさせてしまっていたら申し訳ないなと思い
改めてご説明させて頂きましたが
説明が遅くなり(長くなり)申し訳ありません。

最後にひとつだけ、みなさまにお願いがございます。

「この投稿・このクリエイターさんはshabonのコンセプトに
 そぐわない」と思われた場合や、
「やっぱりりん以外の投稿を見たくない」
と思われた場合も

「クリエイターさんへの攻撃」はどうかご遠慮頂きたいと思います。

クリエイターさんは何も悪くないためです。
責任は全てshabonの運営側にあり、チェック体制による問題です。

ご意見・批判につきましてはDM等でお願いいたします。
皆様のご意見や数値(声なき声)を含め
クリエイターさんの顔ぶれや投稿は変動させて頂きます。
全てのDMにご返信は難しいですが全てのDMに目を通しております。

もちろん「クリエイターさんの投稿はしないで欲しい」というご意見は
「攻撃」しているつもりではない方がほとんどかと思いますが

いざ、クリエイターさんが目にすれば
個人的に否定されているような気持ちになる場合もあるでしょうし
悲しい思いをされるのは間違いないことだと思います・・。

先程もご説明しましたが
クリエイターさんも多大な時間をかけ投稿を作成してくださっており
「誰かを傷つけよう」という意図は全くありませんので

言葉の綾でもしフォロワーさんをネガティブな気持ちにさせってしまったとしたらそれはshabonに問題があります。

どうぞご配慮頂けましたら幸いです。

おわりに

画像23

ということで・・長くなりましたが
改めて新規施策についてご説明させて頂きました。

色々とご意見くださった方はshabonをとても応援してくださっているからこそだと思うので
真意が伝わりましたら嬉しいです。

新しい挑戦はやはり・・様々なご意見があり・・ひりつきますね(^_^;)
ぬくぬくと現状に甘んじていたい自分もありますが
そうも言ってられないので精進いたします。

今後も試行錯誤しつつ成長にむけて変化していくshabonを
どうか応援頂ければ嬉しいです・・!

引き続きその過程でフォロワーさまの意見(声なき声を含む)
は無視せず引き続き誠実に向き合って行きたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


shabon編集長 ちば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?