見出し画像

社長は謙譲の心が大切だというけれど・・・

はじめまして、新米社長です。

みなさんは、綺麗に生きてますか?汚く生きてますか?

多くの人は前者だと思いますが、僕は間違いなく後者です。何かで例えるとするならば、ドブネズミです。

ただ、汚いからと言って法を犯すとか、そういった意味合いではないですよ(笑) 泥臭く生きているという事です。

社会人になると、多くの矛盾や、人との関わり合いがあり、どこかで譲り合ったり、受け入れたり、どこか自分を曲げたりして、柔軟に生きなければいけないですよね。

何かあなたの大切なもの、例えば家族だったり、恋人、友人、思い出の品を差し出されなければ、殺されるという状況で、あなたはどちらを選びますか?

僕は恥ずかしながら、前者を捨てて生きてきました。それほど生きるのに必死なんです。

この場合の殺されるという意味は、倒産するという意味合いです。

だから、僕には友達が全くいません(笑) 友達にすると恥ずかしいタイプなんじゃないかと、自分でも思います(笑)

ただ、仕事には誰よりも誠実に向き合ってきました。だから、少し調子を乗らせて頂くと、今でも仕事が頂けていると考えています。


本題から逸れてしまいました。

今回のテーマは、謙譲の心についてです。

というのも、社長は謙譲な心で接するのが美徳とされます。

しかし、美徳って必要なのでしょうか?会社経営に必要なのは冷酷ですが、お金です。そのために、社員についてきてもらうため、美徳が必要ではありますが、それは突き詰めるのであれば、本質からずれている気がするのです。

僕はあくまでもドブネズミです。ドブネズミとしての美徳を身に着けたいのです。

昨日の成功は忘れろ。これはとてもいい名言だと思います。

しかし、昨日の成功に耽って、今日悦楽に浸らなければ、僕のような凡人ではメンタルが持ちません。

あくまでも、ドブネズミなんです。


以上、今日もありがとうございました!

まだまだ甘ちゃんな僕ですが、応援してくれたらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?