見出し画像

夜の三連星

お久しぶりです。多分すでに見ている人も居ないのだろうなぁ、と思いつつ(何故かというと書いている当時に比べてnote自身がメジャーになりつつあって、おいらみたいな消息不明な人の文章は読まれませんよねーという)書きます。

最近の音楽で好きなグループがみんな「夜(ヨル)」が付いていて、ひそかに「夜の三連星」と読んでいたのですが、その三つを知って欲しい。と思いました。

ヨルシカ

ノスタルジックなボーカルの声と印象的な弦の響き。間奏時の空間支配力と、最近出てくる曲にハズレが無く、PV(MV)にしても、アニメーションを多用して情感に訴えてくる感じがまたステキなのです。

ヨル=夜。ってことでまず一つ。

ずっと真夜中でいいのに。

topアニメーターの一人、はなぶしさんや、がつんとしたアニメを作るヨツベさんが参加したMVの出来も魂を引きつけられるキーとなった曲がこの
『お勉強しといてよ』なのですが、ztmyの魅力は何よりもリリックと声の気持ち良さ。音と声という使い分けが綺麗にリリックの中で出来ていて、「やきやきだ」のところでの「抜け」がとても良いのです。
歌詞の意味? 心で受け取ろう

真夜中 = 夜。ですよね。で二つ。

YOASOBI

こちらもアニメーションががつんときてここだけでも見てってください。という気持ちになりますが、何よりも声というよりも「コトバ」をきちんと届けようとカプセルにくるんで音に乗せている感覚が好きです。
ボーカルの声は高音で音程差はそれほど大きくは無いですがきっちりとしたリスニングポイントが作られていて、無理をしなくてもきちんと聞こえる声になっていてそれが心地よい。
そしてやはりアニメーションが音と合い、何か音楽アプリで遊んでいる感覚にもなるグルーブ感。良いです。

YOASOBI -> 夜遊び = 夜。ってことで。三つ目

以上。最近とても好きなので紹介したい三組でした。

#音楽

基本的にリクエストで書くお題を決めています。良ければTwitter の方( https://twitter.com/shachi )からでもリクエストください。お題に対してのコメントもお待ちしております。