コミュ障改善のため実践しているただ一つのこと

みなさんこんにちわ。コミュ障と申します。

人と話すと、なんでこんなこと言ってしまったんだとあとあと後悔することが多いです。

そんなコミュ障の私が実践しているただ一つのこととは「シャドーイング」です。

英語の勉強をしたことがある人は聞き慣れた言葉かと思いますが、シャドーイングとは聞いた言葉を0.5秒後くらいの感覚で同じことを声に出して言うというものです。

わかりやすく言うと、こんにちはと相手が行ったらすぐこんにちはと声にだすということです。

もちろん他人が言った言葉を目の前で繰り返していたらただの変人なので、テレビを一人で見ている時などにやります。

私はこれを毎朝約30分しています。朝にやる理由は会社に行く前に声出しをしておかないとそもそも人並みの声がでないからです。

アナウンサーの声のトーンやしゃべり方を出来るだけ真似て喋ってみると自分も普段から流暢に喋れるような感覚になります。

それが自信になりしっかりと呼吸してお腹から声が出るのでコミュ障も随分マシになりました。

コミュ障の人に多いのは声が小さくて聞こえないことです。コミュニケーションに自信がないので声が出ないのは当然のことだと思います。

ですが声を出さないとコミュニケーション以前の問題なので声を出せるようにシャドーイングをオススメします。一人でできるコミュ障改善方法なので今すぐにできるのもいいところです。

コミュ障で悩んでいる方はシャドーイングをして自信をつけてから学校や会社に行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?