見出し画像

【ノックアウトオプション】令和6年4月20日午前2時48分


昨日は、結局、イスラエルがイランを攻撃した報道で振り回されて相場が変な動きをしたが、攻撃で大きな被害も出てなくて、イランはやり返さないということで、結局言ってこい相場じゃねーか

この手の【相場がパニックになるヘッドライン】に乗っかって新規でエントリーする人は大抵負けます

エントリーした場所が反転ポイントになったり、その流れに逆らってエントリーして損切りだったり、ロクなことにならないので、もしこういうわけのわからん急変する場面があったら、相場が落ち着くまで何もしないことをお勧めします

これはアメリカの雇用統計とかCPIとかでもそうなんだけど、経済指標って発表された時に相場が急変するじゃないですか

その時も結局飛び込んだらやられることが多くて、今まで散々いろんなトレーダーの方がYouTubeやら書籍等でも言ってたような気がするんですけど、大きく変動してると儲かりそうな気がするじゃないですか

いつもだったら、動かないような大きな値幅で動くから、それに乗っかれば儲かるんじゃないかと考えてしまう

ところが、実際にエントリーすると既に初動は終わっているので、そこから先は未知の領域になっちゃうんだよね

初動ならば悪い情報が出たら円高、良い情報が出たら円安と想像することができる

でも、次の動きに関しては、最近の傾向だと強い指標でよくも悪くも強い結果が出たとは一時的に動いて、しばらく揉み合って最初に動いた方向に再び動き出すというのがセオリーになっちゃってて、もしそのセオリーに従ってエントリーするならば、勝てる可能性は高かったと思う

だけど、気をつけなきゃいけないのは、このセオリーがいつか通じなくなるんですよ

それなのに、このセオリーを信じて同じことをやってると、ただただ資金を減らしていくだけの結果になってしまう

どのみち、重要指標や謎のヘッドラインで動かされた相場はどう動くか分からないし、エントリーも避けたほうがいいです

エントリーするなら、わかりやすい時間帯、自分の得意なパターンの相場が来るまでひたすら待ってればいいんですよ

自分の得意なパターンの時だったら勝率も高くなるし、それなりの値幅も取れると思うんで、多少レバレッジかけて勝負すればそこそこの確率で勝てると思います

例えば、得意なパターンが上の方向に行きたくても、ものすごい強い壁があって、上のほうに行けない時だけ売りでエントリーすると言う人がいたとする

当然上に突き抜けることもあるから、損切りや設定するんだけど、超高確率で壁に跳ね返されるを何回か繰り返すのであれば、アラームだけ設定しといて手動でエントリーするか指値注文入れとけばいい

パニック相場と違って、通常の相場であれば、それでも間に合う事は多い

だけど、どうしてもパニック相場に飛び込んでしまうのは原因がある。

早く儲けて早く楽になりたいから

稼ぐ方法に最短ルートはないんだけど、相場の世界ではそれができるとみんな思っちゃうんだ

だから、待つことができない

そもそも投資の基本的な部分って待つことが1番重要で、自分にとって有利な状況が来るのを、ひたすら待てば勝率上がる

だけど、みんなデイトレとかやって早く増やそうとするでしょ

自分もそうだったけど、それやると、本来は自分の形じゃないのにエントリーするところを探すて衝動に駆られて負けるんだよね

勝つやり方って、自分にとって不利なところでエントリーをしないように【エントリーしてはいけないところだけ探す】っていうのが本質なんだと思う

だけど、みんなすぐにお金増やしたいから、どこだったらエントリーできるんだろうと思ってエントリーするんだと思う

エントリーしたくてしょうがないと言う状態で、エントリーできるところを探すわけだから、いっぱいエントリーできそうな場所が見つかるよね

何を言いたいかと言うと、エントリーするのってどこでもできるんですよ

適当な理由をつければエントリーなんて簡単です

難しいのは利益確定

結局、今回のイスラエルのイラン攻撃で動いた相場は元に戻っちゃった

デリバリーやってる自分はわけのわからん動きしてる相場でエントリーしたらデリバリーに支障が出ちゃうからやらない

ちなみにちょうど今が土曜日の午前3時11分だが、自分がエントリーしたらダメだと思ってるのが金曜日の真夜中のエントリー

理由は、すごく単純で

単に変動するための時間が足りない

今回はここまでかな