見出し画像

夏の車中泊の暑さ対策

夏の車中泊は、暑さとの戦いです

その暑さはどここら来るのか?

僕はずっと外からくるものだと思ってました
当然昼間の温度は車内⤵車外⤴

しかし、夜はどうでしょう
車内と車外の温度が逆転し、車内⤴車外⤵となります

僕の車はハイゼットカーゴでして、エンジンが運転席下にあります
夏はすぐに熱が冷めないので、車内にこもってしまいます...

そしてなにより、自分自身の熱もあなどれません
狭い車内に人間ひとり
これだけで十分暑いんです...

「じゃあどうすりゃあええん」

エンジンをかければエアコンで涼しくなりますが、車中泊でエンジンは御法度です
隣にエンジンかけっぱの車がいたら、それはもう激おこぷんぷん丸です!!

僕がやってる対策は
・車を停めるところを考える
・車内の熱を逃がす
・車外の涼しい空気を取り入れる
・扇風機(サーキュレーター)

車を停めるところを考える
 
気温は、標高が100m高くなると0.6℃下がると言われています
 高台の道の駅など標高の高い場所、緑に囲まれている場所に車を停めるといいでしょう
 そして、東側に建物などがあり、朝日が昇っても、影がつくられるところに停めるといいでしょう
 そうすることで、明け方車内が徐々に暑くなっていくのを少しでも遅らせることができます
 逆に冬場は、朝日があたるところに車を停めると、早く車があたたまります

車内の熱を逃がす
 僕は換気扇を自作して取り付けていて、夏は車内の熱を逃がすため、車でくつろぐ時間から朝までつけっぱなしにしています
 換気するという事は、吸気するということですので、自然と外部の空気を取り入れることにもつながります

車外の涼しい空気を取り入れる
 これは単純に窓を開けるってことなんですけど、窓を開けると虫が入ってきますので、網戸が必要になります
 防犯上大きくは窓を開けられないので、僕は窓だけではなく荷室のドアを少しだけ開けて固定しています

扇風機(サーキュレーター)
 モバイルバッテリーで動く小さい扇風機もあります
 以前は僕も使っていましたが、やはり風量が...
 今はポータブル電源を積んでるので、暑い夜は、サーキュレーターを首振りにして、風を浴びながら寝ています


僕は以上の対策で、夏を乗り切っています


その他の対策
・ポータブルエアコン
・冷風機
・氷嚢
・エア寝袋(空調寝袋)
などがあるかな?
ポータブルエアコンがあれば、それはもう快適でしょう!!
冷風機、氷嚢、エア寝袋は使ったことないので、分かりませんが幾分かの効果はあるはずです

こんなの使ってよかったよ
私はこうしてます
とか、あったらコメント下さい
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?