見出し画像

カボチャのワタを料理してみる。

サザンカの中で育ったカボチャ

我が家のカボチャを収穫しました。

いくつか種から育て、場所が合わなかったり
草刈りで間違えて刈ってしまったり。

唯一残って大きく蔓を広げていたカボチャも
まさかの夫が刈り払い機で
途中、花芽が沢山ついたところからバッサリ。

…泣きました。

でも、そんなサバイバルを生き抜いてきた
我が家の庭のカボチャが
とうとう二つ、実をつけたのです。

それはそれは愛おしいカボチャ。

種は来年用に取り出して、、、

あれ?ワタって捨てちゃう?
なんだか愛おし過ぎてもったいない(笑)

味噌汁に少し入れてみたり。
でもいっぱい入れちゃうと、
夫に嫌がられてもいけない、と判断し、、、

ワタを細かく刻んで調理

そうだ!フリットにしてみよう。

味はわからないけど、米粉と塩、
少し花椒を入れて、水で溶いて炒め揚げ。

皮も刻んで入れてみました

結果、大好評♪

あっという間にカボチャ一個分のワタを
ペロッと食べてしまいました。

また来年、収穫できたら
作ってみたいな。

同様に、里芋もフリットに。

初めての収穫

里芋もまた、サバイバルを生き抜いたコ。
途中、葉っぱを芋虫たちに沢山食べられて
もう諦めてましたが、よく見てみると
土の上にお芋が顔を出してる!!

親芋ってなかなか見たことがなかったので
まずは親芋の調理を。

里芋のフリットとマッシュポテト

フリットには、塩、米粉、ゴマ、青のり、
そしてクミンを少々。

それから、マッシュポテトには
柚子の絞り汁と豆乳マヨネーズを。

完全に自然農なので、ご近所に沢山いる
農家さんたちから見たら放ったらかしの我が家。

それでもしっかり育ってくれました。

自分が住んでいる場所で採れた野菜は
エネルギーが高そうですね♪

2キロくらいの重さに育ちました

来年は、アナスタシアが言うように
種を一旦、口の中で自分の情報(唾液)と
混ぜてから植えなくてはな♪

With Love.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?