見出し画像

柚子胡椒を手作り

九州に来てから、好きになった
「柚子胡椒」ですが
作る、という選択肢がある事に
意識が向いてませんでした。

柚子胡椒は、うどんはもちろん
餃子にも欠かせません。
お味噌汁の風味増しにちょっと加えても
良いですね。

なぜ、作ろうと思ったかというと
近所の物産館にて

青唐辛子売り場にこんな張り紙。

あ、こんなにシンプルなんだな、と。
それならば作ってみようと思い、
日之影のシャンティ農園の
自然栽培で育った青柚子を
分けてもらってきていたので早速♪

最初はすりおろそうと思ったけど
すぐに手が疲れてしまって
地道なみじん切りに変更。

細かければ細かいほど、
後で滑らかな舌触りであろうと想像し
丁寧にみじん切りしていたら
2時間くらいかかりました。

青唐辛子をみじん切りしたのも
初めてです。
手を洗わずに顔を触ったら
悲劇だろうな、と思い、
鼻が痒くてもグッと我慢(笑)

塩とざっくり混ぜて、
容器に入れて完成。

一週間くらい寝かせると
味が馴染んで美味しくなるようです。

来年、柚子が成るまで
手作り柚子胡椒が足りるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?