見出し画像

二畳程の陸稲の収穫

勝手口を開けたところ

去年の年末に引っ越して
庭いじりを始めた頃、
なかなか勝手口横のスペースは
活用できなかったけど
防草シートを剥がすところから。

畝立て

常に目に入るところがいいし
実験だから、とこの場所に
陸稲の準備をしました。

雨が少ない時は溝に水を入れて

去年、日之影シャンティ農園で
自分たちも携わって育てた稲から
籾殻ごと水につけて芽を出したものを
別口に畑苗代せず、そのまま
畝に植えて行きました。

出穂した時は感動

無事に分けつ、出穂。
陸稲は成功♪かな。

わずかひと握りの収穫

周りの稲刈りが終わり
シャンティ農園や菊池の発酵農園の
稲刈りを終えた後、
自分の陸稲の稲刈りを、と思ったけど
遅過ぎてバッタさんたちが
だいぶ食べてしまってました💦 笑

とりあえず今年は、来年の種取り用に
育てていたので(実験だし)
まぁ、欲張らずによしとしましょう。

これが、来年につながるように
年内中に、庭の新しい場所を整える予定です。

米作りを通しての一年の記録でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?