見出し画像

手をかけた稲藁で注連縄作り

今年で二回目の米作り。
といっても今回はちょっとお手伝い、
くらいになってしまったけど。

とはいえ、畑苗代の育苗、田植え、稲刈りと
ある程度の行程には関わった可愛い稲たち。

みんなで黙々と作業

無農薬無肥料で育った稲藁を使って
これまた二回目の注連縄作り。

少し湿らせてから捻っていくのがポイント。

どうだったっけ?これでいいっけ?

一年ぶりだと作り方を忘れかけてますが
なんとかみんな、完成。

ノーマルの丸いタイプでも
南天の付け方で個性が出るし
一つ慣れたらもう一つは違う形を
チャレンジしてみる、という余裕も。

マコモも使ってます。

私ももれなく二種類、作りました。

一年近くかけた米作りの集大成。
来年は餅つきまでできるといいなぁ。


See you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?