見出し画像

曼荼羅ガーデン

庭にはぜひ作りたいと思っていた
曼荼羅ガーデン。
サークルガーデンとも言うでしょうか。

今年の3月に完成した曼荼羅ガーデンを
ご紹介します。

竹でティピを作ったら一気に
シンボリックな畑ができました。

頂上を麻紐で束ねる

地、水、火、風、空の五大元素を意識して
5つの畝を二回り。

一番、お日様が当たるところは「火」。
吹きっさらしで風が当たるところは「風」
家に近いところが「地」、
日陰になって湿り気がありそうなところは「水」
中心の円は「空」

そんなことを考えながら色んなものを
育てています。

火の畝には仲間と植えたヒマワリ

昔から川が氾濫して流れ込んでいたのか
土よりも石が多いかな、という場所ですが
肥沃なようで、全く無肥料ですが
作物が良く育ちます。

ミニトマトも、去年、自然農をしてる方から
頂いて、食べる時に取っておいた種を
植えてみたら、沢山成りました。

大地の恵み、収穫

きゅうりやミニトマトは
ティピに這わせて。

小さな大根やラディッシュ、
ナス、オクラにピーマン。
それからモロヘイヤも長い時期、
青野菜として活躍しました。

ハーブは本当に強く、ベルガモット、
レモングラス、ホーリーバジル、ディル、
ローゼル、ワイルドストロベリー。

虫除けに植えたつもりのマリーゴールドは
背丈に近いくらい大きくなり
現在はマリーゴールド畑みたく
曼荼羅ガーデンを占領しています。笑

背が高いマリーゴールド

マリーゴールドは草木染めとしても
活用してみました。
それから、カレンデュラオイルにも。

季節により、色々変化していく
曼荼羅ガーデン。

いつもグルグル回って
眺めるのが楽しいです。

できて間もない頃に撮影

小さなエリアだけど、こんなにも
豊かに作物ができて、
鑑賞もできて、とても気に入ってます。

冬に、少し、植物の成長が落ち着いたら
また、少し整えようかなぁ。

曼荼羅ガーデン越しの夕焼け空

完全に我流ですが、思い切って
作ってみて良かったと思ってます。

色んな種子が溢れていると思うから
来年、何か出てくるかもしれないのが
今から楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?