見出し画像

ようやく開花🌸 4月のお便り no.178

皆様

天候の安定しない毎日 いかがお過ごしでしょうか?
寒くて桜も遅れてると思っていたら
いきなりの夏日になり 桜もお尻を叩かれ気味で先始めましたね~🌸

3月最後の日曜日はお天気良いのに暇すぎて
ソファーに根付いてしまいそうだったので
これではダメだと思い、夏日を良いことに
山下公園のベンチでビールを飲むというmissoinを自分に課してテクテク行ってきました。
晴天、暑過ぎず 日差しも風も心地よく思い切って出掛けて良かったです。

===仕事について===

実は先月のご報告と状況が変わってしまいました。
先月、この場で報告させて頂いたときは
今後は週1~2回のパート契約という事で落着だったのですが
その翌週 当然のごとく『来ても仕方ないでしょ』と繰り出され
4月は〆対応のみ数日出社でフェードアウトって事になりました。
何のために話合いを重ねたのかと思ったけど
そもそも退職希望だったので 無抵抗での受け入れです。

そんなこんなで仕事が合わないとか 辞めたいとか でも 生活費が・・・とか
あれこれ考えて なんだかストレスばかりが貯金され
どうしたものかと思ってたけど
ようやくマイナス思考から脱却できてきた今日この頃・・・
何かが起こった訳でもなく 次の仕事も決まらず(探してもいない)
状況は何一つ好転してはいないのに、、、

なんだろ 明るい未来に近付いてる予感、根拠のない『大丈夫』感(笑)
あとは 良い波さえ来てくれれば☆彡
。・。・。・。・。・。・

半年ぶりに旅に出てきました。(旅が良かったのかしら)
嫁ぐ娘と最後の親子旅で伊勢志摩方面へ
タイトル『お伊勢参りと真珠の里をめぐる旅』
暇すぎて旅のしおりまで作ってしまった(笑)
1泊2日、お伊勢参りと真珠取り出し体験がメインのシンプルな旅です。

近鉄名古屋から『特急しまかぜ』を利用
カフェ車両で娘はスイーツセット、私はビールとおつまみを注文し
車窓を楽しみながらの移動はあっという間に目的地到着でした。
(カフェ車両混んでます。考えることはみな同じ、乗車記念切符は後から頂けるので
出発したらカフェカーへGO!がお勧めです)

お伊勢参りにあてた時間が短くて内宮しかお参りできなかったのですが
五十鈴川に架かる宇治橋を渡って神域にはいると
凛とした空気に包まれて浄化されてくようで
何とも神聖な気持ちになりました。
お参りのあと立ち寄った大混雑の『おかげ横丁』で
名物の伊勢うどんと赤福を頂いて 酒屋さんで地酒を買って大満足(^^)v


マンホールもお伊勢参り

宿泊先の賢島ではホスピタリティ溢れるおもてなしを頂き
美味しい食事と温泉でのんびり、ゆっくり過ごせてホテル選びも正解でした☆

翌日の真珠養殖場は対岸にあるため定期船での移動だったので
一層旅気分が味わえて良かったです。(観光船エスパーニャは運休でした)
真珠取出し体験では養殖場でアコヤガイを引上げる様子も間近で見せて頂き
まさに今、引き上げた中から選ばせて頂けるのでワクワク感が大きくて楽しい~


工程はざっと👇こんな感じ
貝を選ぶ⇒貝を開けて取り出す⇒出てきた真珠を塩で磨く(ぬめりを取る)
⇒場所を移動して 好きなデザインのアクセサリー等に加工
自分で取り出した真珠は指輪にしていただいたのですが
変形して商品価値が低いとの事ではじかれてしまった真珠の一つに一目ぼれし購入、
ネックレスに加工して頂き一番のお気に入りになりました♡
最近は、この変形した真珠が唯一無二との事で人気になってるようです。

今回のお宿は 『HIRAMATSU 賢島』
真珠の取出し体験は 『パール美樹』 です。 (港まで送迎して下さいました)

 ・。・。・。・。・。・      。・。・。・。・。・

4月になり通勤時には新入社員であろう方々の真新しいスーツ姿を多く見かけます。
ついこの前まで学生としては最年長で先輩だったのに今日から会社の1年生
希望と不安で胸いっぱいかな~ 初々しく微笑ましい ^^

ある意味 私も 新しい仕事が決まったら1年生
同じくらい(それ以上)緊張してスタートするのかな
スタートできれば良いが・・・(笑)

来月また、違う報告ができるよう 日々を大切に過ごしますね~
皆さんも 今日を大切に大きな笑顔で過ごして下さいませ~

今月も行ってらっしゃ~い \(^o^)/

(*^-^*) (*^^)v (#^^#) ('◇')ゞ (*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?