見出し画像

旅日記 ルワンダ~パリ 15


*パリ最終日、帰国*

昨日は、早朝のパリ到着から、
緊張の一人歩き、そして ナイトバスツアーを楽しみ

心地よく ぐっすり眠れて爽やかな朝を迎え
バルコニー越しに見える古い建物と街路樹
日本のビジネスホテルと変わらぬ広さなのに
おしゃれにしつらえられたホテルの部屋で
しばし うっとりパリを感じる・・・良き朝です。

本日、お仕事休暇の友と終日 
パリ散策の予定です。
私は初めてのパリ、友人は20年ぶりとの事
今日も歩いて楽しむ予定 
万歩計チェックが楽しみ~って言うと、
健康志向で偉いと思うかもしれませんが二日目のパリ、警戒心ほぐれず地下鉄利用の勇気が出ないだけです(笑)
シャンゼリゼ通りを抜けてセーヌ川沿いをノートルダム大聖堂のあるシテ島まで歩きます。
セーヌ川には、歴史ある橋がいくつも架かっていて橋を見るだけでも楽しめます。


アレクサンドル3世橋
レオポール・セダール・サンゴール橋(歩道橋)
アンヴァリッド橋

街並みを楽しみながら到着した
ノートルダム大聖堂の前では音楽を奏でる人々が、訪れる人を楽しませてくれています。
火災で焼け落ちた 尖塔と屋根の再建工事が進んでいて今年(2024年)の年末迄に再開される予定とのことです。


ノートルダム大聖堂

カフェのテラスでお茶したり、
デパートやブティックを見て回ったり、
昨日の緊張だらけのカフェと違い、
今日の街探検はただただ楽しい、
街の八百屋さんも日本と並べ方が違って彩が美しく、購買意欲をそそるけど
ここで野菜買っても仕方ないしなと思いながらついつい中の様子も見たくなって入ってみったら
なんと黒イチジクがかごに積まれてる
フランスで生まれた、このイチジクをぜひ食したい。
量り売りOKって事で、1個買って食べてみました。甘くて美味しかったです。
お隣りの八百屋さんでは、中国原産の平べったい桃を朝食ように1個ずつ買って帰りました。甘くて濃厚で美味しかったので季節になったら日本でも探してみようと思います。


素敵な八百屋さん


デパートめぐりする中で是非とも見たいと思っていた ギャラリー・ラファイエットの美しい吹き抜け天上のドーム型ステンドグラスは見惚れてしまう程です。


セーヌ川を挟んで左右に点在してる世界遺産登録対象の建物、全てを見ようと思うと何日滞在すれば良い?
住んじゃうか、、、笑
今回はグルっと外観を見て回ったので次回は
是非、中に入って内側を見てみたいと思っています。
オペラ座のシャガールの天井画も次回の楽しみになりました。

ランチを食べ過ぎて、ディナーは軽めにしたけど、どれも美味しくて
今回のお店チョイス大成功 (友のお陰だ)

翌日のフライトは二人とも夜なのでランチまでは一緒に行動できてラッキーでした。
早朝到着、夜出発で2泊3日フルに使えてよかったです。
最終日、生憎の雨模様だったので 混雑してるであろうルーブルとオルセーを避けて、パリ市立近代美術館で半日を過ごし、
ホテルまでタクシーで戻ろうとしたのですが、大渋滞で歩く速度と変わらない事がわかり、
空港までの移動を考えると早くホテルに戻りたいので、最終日にして初めて 地下鉄を使う
===便利、そして速い。
老若男女、観光客、普通にリラックスして乗車中。

最後にして気付いた、
ボーとしていなければ
スリにも置き引きにも合わず、
地下鉄もバスも便利な足となって
もっと広範囲、遠くの景色も
見に行けたのではないかと。。。
\\\\\\\
それぞれのホテルへ戻り
それぞれ空港へ向かい
それぞれの国へ     
\\\\\\
羽田に夕方着のJAL。
万が一、ロストバゲージになったとしても
あとはなんとかなるだろうと、
この旅、初めて荷物を預けて 
早々に保安ゲートを抜けて搭乗口を確認し、
お土産屋さんでフランとドルを使い切り。
時間ギリギリまで、ラウンジで過ごす。
口コミで見たワインをあれこれも飲み比べ、
さすがフランス、ラウンジのワインもハズレがない、などと、よく分かりもしないくせに
旅慣れセレブをきどってみる😆


ラウンジにて


行きの搭乗で座席間違えて お騒がせだったので、帰りは間違えないように注意しながら席につき。
寝て起きて、食べて寝てを繰り返し、羽田上空 見慣れた景色にホッとする。
無事着陸し、入国手続き完了
手荷物受け取って帰るだけ、、、
楽しく、エキサイティングで、
感動もたくさんあり、初めての景色に目と心を奪われた10日間。
『あ〜行って良かったな〜』なんて感慨にふけりながら、荷物が出てくるのを待っていたら『ワンちゃんが近づきま〜す。』の声と共に数名の係員の方々が荷物チェックにやって来ました。
可愛いな〜と思いながら、
お仕事中の探知犬の様子を見てたら、
なんと、私の隣に立っていた、若くて綺麗なモデルさんのような素敵な女性の所で
お座りして動かなくなってしまった。。。
係員さん達数名が取り囲みバッグの中身の確認をし、カードを見せながら、該当する物を持っていないかヒアリング開始。
TVで見た事ある光景だ〜と思いながら、
興味津々で眺める………
女性:『パリの空港で買ったマカロンと、、、』 うんうん、可愛いあなたに、マカロンがよく似合うと思いながら 聞いてる私。
女性:『機内で出されたサンドイッチだけです。。。』
 ん??? 今、なんと言った?サンドイッチと言わなかった?
・・・・・ドキドキ、
一気にドキドキ開始。。。持っている、、、
それ私のバッグの中にもある・・・
お隣では数十メートル先にいる別の係員さんの所へ行くよう言われた彼女が、指示に従い歩き始めた。。。

あ〜あ、、、次は私だ・・・観念………
『すみません、私も同じの持ってます。』
《あの女性と同じ所へ行って下さい。》
『はい』
歩き始めた私の後ろから、数十メートル先にいる係員さんに向かって大きな声が飛ぶ

 『自己申告1名〜〜〜!!!』

旅 終了〜

*******

ハムチーズサンド
加工肉は持ち込み出来ません。
機内で出た食べ物は機内で食べてしまいましょ

旅日記No.1~15 迄、お付き合い頂きありがとうございました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?