見出し画像

旅日記 ルワンダ~パリ 13

*緊張の極み 初めてのシャンゼリゼ*


ルワンダ・キガリでの楽しい思い出を胸にパリへ旅立ちます。

パリでは 仕事終わりの友人と過ごすことができるので

一緒にいられる時間は心強い、一人が不安な私が,

彼女の出張に予定を合わせた訳ですが、

お仕事最優先なので、基本的に別行動になります。

移動もホテルも別々で、、、仕事終わったのでホテルに向かいま~す。

って、感じです。

//////////

キガリ国際空港発、シャルルドゴール空港行き 24時間前にオンラインチェックインを済ませ

当日は希望通りの窓側席から 小さくなってくルワンダの灯りに感謝を告げる『ムラコゼ』

窓の外の星に癒されながら 機内食を頂き、いい感じに満たされて眠くなる


夜発、早朝着の楽な時間帯のフライト、明るくなってく空の色を楽しみながら

パンとヨーグルトの朝食を頂き パリへのドキドキも増してくる・・・


シンプル朝食

到着後はタクシーでホテルまで直行です。

定額料金なので安心・・・とはいえ少々お高い

(セーヌ右岸まで55ユーロ/左岸まで62ユーロ)

空港内の看板見ながらパリ市内行き地下鉄で移動すれば節約だなと思ったけど

着いてからホテルまでの道順と、、、

何より YouTubeでさんざん見てきた注意事項と安全対策を思い出すと勇気が出ず。

タクシーの運転手さんにホテルの住所を渡して朝の渋滞のなかパリ市内への景色を楽しむ。

*パリ 一人歩き*

到着したホテルはエトワール凱旋門からほど近く、受付に座るマダムはとてもフレンドリー、

良かった~と思いながら

チェックインまで過ごすための散歩コースを教えてもらう

『すぐ そこがエトワール凱旋門でこの通りがシャンゼリゼ、真っすぐ行くとコンコルド広場よ』って

荷物を預けて、教えられたとおりの道を散歩に出かける・・・・・

さぁ 大変です 緊張と警戒レベルMAXで、初めてのシャンゼリゼを歩く。

エトワール凱旋門まで5分かからず到着 写真を撮りたいのです。

あそこも、ここも、両側に立つ古い建物や、パラソルに彩られたカフェ、

青空に映える凱旋門 花の都パリ・・・

ルワンダでバグって使えなかったWIFIもパリ到着で復活し

やったーと思ったのだが・・・

『ひったくりに注意』のフレーズが頭から離れず スマホが出せない・・・

首にはスマホやらパスポートやらの貴重品のひもが数本

どれを引っ張れば スマホが出てくるのか、

こんがらがって、そのうち首が絞まるんじゃないかって状態、

全てが滑稽な お上りさんにしか見えないいで立ちなわけで、

斜め掛けバッグを前に抱え込み、

キョロキョロしないよう意識して

真っすぐ前を向いて歩く姿は、誰より、何より 変な人(笑)

とりあえず教わった通りに まっすぐコンコルド広場を目指しラグビーワールドカップ一色の盛り上がりを確認し
回れ右して もとに戻る、、、

そろそろお腹ペコリんだし 歩き疲れたからカフェに入りたい

//////////

赤いパラソルのカフェに入ろうと思ってはみたが、緊張して 入る勇気が出ない

お店の前を行ったり来たりも不審なので

左に曲がって、ちょっと歩いてまた左に曲がって、もう一度左に曲がって少しだけ離れた同じ通りに出ると言う、はたから見れば じゅうぶん不審な動きを二回繰り返し、ようやく決心固まる。

なんのことはない===にこやかなギャルソンがテラス席に案内してくれて

さっきまでの緊張半減で、パテのサンドイッチとラテを注文、思っていたより大きなサンドイッチとミルクたっぷりのラテ


サンドイッチ 美味しかったです。

カフェに座ってお茶する人や 道を行き交う人々を観察しながら

取り出したスマホで撮った写真を添付し友人に送ったら

『ぼったくられないよう気を付けて』・・・・(--;


ひったくりに合わないよう気を付けて、

置き引きされないよう荷物はお膝、

スマホは首からと、手首用ストラップで繋がれている

次は『ぼったくり』言うフレーズに緊張を強いられ

食べ終わったけど なかなかお会計お願いしますのアイコンタクトができない・・・

さっきのメニューの値段を思い出しながら
妥当な金額でありますようにと願う。


仮にぼったくりに気付いた場合、どう講義すればいいのか・・・

YouTube・・・ことあるごとにYouTubeの場面を思い出す。

あったあった 不当な値段のチップが含まれていた。
というシーンがあった、、、そして言ってた

『チップは不要です。料金に含まれてるから』と。

YouTubeの人は抗議して正規の値段を支払ったと言ってましたが、

もしも、もしも 私がそのような事態になった場合は・・・

まだ何も起こってないのに負の妄想で頭がいっぱいになる

・・・・諦めよう 
その時は言われるがまま払って

失敗談のネタにすれば良いかと腹をくくる。
目が合う お会計、、、、、

OK~~~ 妥当、妥当 こんなもんでしょ。と

納得しながらカフェを出る。

::::::::::::::

モノプリ(人気のスーパーです)とか、ZARAとか入りやすく、時間をつぶせるお店を見てまわり

通りのあっち側の『ラデュレ』と
こっち側の『ピエール・エルメ』でマカロン買う頃には 首と手首、二重に巻き付けたスマホで写メ取る余裕も出てきて

周りを警戒しながら 青空に映えるエトワール凱旋門、パチリです。


そろそろ 部屋の準備もできてる頃、

戻って マカロン食べ比べしながら、友からの連絡を待とう



next 14  友と繰り出す夜のパリへ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?