見出し画像

暦の上では春になる 2月のお便り No.176

一昨日は少し暖かいな~と思ったのに
昨日は朝からは真冬の寒さ
今日は快晴で日差しはあるけど気温は低い
そんななか届いた沖縄からのメールは暑くてクーラー入れてます。って(笑)

ぬくぬく暖かい部屋から ひらひら降る雪を眺めたい・・・
週明け、雪の天気予報出てるけど降るかしら

数センチの積雪で交通網が麻痺する都心
見る雪は綺麗だけど生活には支障ありか・・・

1月 大きな動きもなく、はや2月
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
年末から年度初め迄って何かと気ぜわしいですね。
…とか言いながら
始業から終業まで、気が遠くなるほど長く感じてる私がいる
毎週毎週 週末が待ち遠しいのです。

♡週末 趣味の時間♡
ちりめんでお雛様作ったり
ミシン出して小物を作ったり
指先を動かしながら没頭してる時間が
ストレス解消に役立ってるみたいです。
完成すると達成感と愛着と、
そして次への制作意欲がわいてきてendless

 ミニサイズのお雛様🎎

∞  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ところでスマホアプリで過去の写真って送られてきますか?

時々送られて来る数年前の今日の写真を見ると
だいたいどこか遠いところにいるんです。
仕事だったり、遊びだったり
一人の時もあれば家族や友達と一緒の時もある
懐かしくて仕方ない。。。。。
行ったとか 一緒にいたとか それだけではなく
その頃の自分の状況や考えてた事や感じ方、
・。・。・。
戻っても同じ事を言って同じように過ごすんだろうな~
ドラマの『ブラッシュアップライフ』みたいに 今の記憶を持ったまま
ある時点からやり直せるなら 今より少しはブラッシュアップできるかも?

怒ってるとか泣いてるとかイラ立ってるとか
そういうマイナスな写真ってわざわざ撮って残してないから
アプリが振り返らせてくれる過去は ホントいつも楽しそうでニッコリできる
写真撮るときの『はい、チーズ』って 大事ですね~
笑顔の写真をたくさん取りましょ≪^^≫

孫の成長も早いけど自分の老化も早い、明日より若い今日を大事にね!!

 /////////////    //////////

通勤の満員電車が思ってたより辛い・・・
おでこに降りる駅貼っといて欲しい、、、でもそうすると
早く降りるであろう人の前に陣取るための場所取り対決か、、、
降りる人を見極める能力があればな~
椅子取りゲームさながらの戦いは気まずくて離脱
諦めて立ってるしかない32分は短いようで永遠に感じる
踏ん張って立ってると駅に着いて歩こうとした時
突っ張ってしまった足に『右・左』って言い聞かせながら
ぎすぎすスタートする始末(笑)
年を取ると言う事は こういう事かと錆び付いた体を痛感する毎日
せいぜい転ばないように気を付けます
 ( ̄^ ̄)ゞ

    ////////////////

今日は大安そして節分
1年の邪気を払い福を呼び込む日です。
ん~~~恵方巻を食べる日と言った方が
しっくりきてしまう食いしん坊

今年の方角は【東北東】
恵方を向いて願い事をしながら黙々と食べる事、
途中でおしゃべりすると運が逃げちゃうそうらしいので
グッと我慢して静かに食べましょ☆彡

年の数だけ食べる事になってるお豆も
60個は多いな~~~
お腹痛くならない程度にね(^^)

よく節分を境に新しい年の始まりですって聞くので
縁起を担いで 節分行事を楽しんでみてはいかがでしょう。

良いスタートになりますように
『笑う門には福来る』です。
今月もおっきな笑顔で行ってらっしゃ~い
\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?