見出し画像

走れトミカ!紅旗の巻

何事もレア物と言うのは安くはない。
しかし、例えばトミカなんかで限定物はかなり古くて
珍しい物でなければそんなに高くなく珍品が手に入ったりする。

ロールスロイスやキャディラックのミニカーがないかな?
と思って探してみたものの、21世紀になってからは出てないんですな!
昔は青箱の定番だったんだけど・・・

Amazonでリムジン、トミカ、で検索したところ、
ヒットしたのが中国製高級リムジン・紅旗のトミカである。
1200円くらいだったのでトミカとすればやや高いが
中国限定モデルだし、それなりに希少なモデルなので買ってみた。
希少なのにあんまり高くない、つまり、
あんまり欲しがる人がいないと言うこと。

日本で出回ってるトミカはドアが開いたりするけど、
紅旗はサスペンションのみ。
さすがトミカ、小さいけどなかなかリアルで
共産圏のクルマらしく仰々しい大きさなので
間の抜けたフロントグリルが可笑しい。

しかし、第一汽車のホームページを見ていたら
中国のモータリゼーションの発展ぶりはすごいな!
と感心してしまったのだが、Wikipediaを見てみたら
紅旗ってクラウン・マジェスタやクライスラーに
ガワを被せただけらしい・・・
うん、実に中国らしい話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?