zoom-apiのJWT廃止によるserver-to-serverへの移行で嵌った話し

zoomのAPIのJWTが廃止
急遽、server-to-serverに移行
自社システムのリモート会議システムに影響がでる
create meetingのプログラム処理を見直しで嵌った話し
JWTの時はphpで実装していたが
server-to-serverではPythonで実装しなおした
技術調査に1日
実装に1日
テストに1日
未知の作業にたった3日間での作業を求められ
1週間ほどほしいですが
JWTの廃止が1週間後に迫っている
どうにかしてくれとの案件
アカウントIDと呼ばれる新要素とスコープと呼ばれる新要素
JWTとはユーザーレベルの取り扱いが異なり
zoom-apiの実装内容が大きく異なってしまった
アカウントあればそのアカウントにてcreate meetingが可能であったが
厳密になった、どうもアカウント毎にアカウントIDを知る必要がある?
もしくはアカウント毎にserver-to-serverが必要?
これに嵌ってしまい
技術調査と合わせて、実装内容の大幅な再設計が必要となった
無理いーーーーー!やっぱ1週間は必要だよーー!
となったが
なんとかやりきった3日でw
健忘録、続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?