見出し画像

SEO個人ブロガーがこれから生き残っていくために必要なこと3つ

どうも、わかやまゆうやです。


マガジン用ノート第二弾ですね。

今日は個人ブロガー向けにこれからの時代を一個人として生き残っていくためのアドバイスを送ろうと思ってます。

特にSEOに依存しているかた向け。

(はい、僕のことですw)


もちろんこれを書いている僕自身も、正直生き残りが確定しているわけではありせん。

2019.9月にグーグルのアップデートを受けて、ほぼ放置でも安定して収益が出ていたブログはこれまでの半分くらいの収益に落ち込みました


SEOだけに頼っていると、自分じゃコントロールできない部分が多すぎるんですよね。

かといってじゃあ、検索流入以外にどうやってアクセスを確保してPVや売り上げを出していくのか。

このあたりをちゃんと考えられている人があまりいない印象なんです。


逆に言えば、まだそのあたりがしっかりできている人が少ない今だからこそ、対策をしっかりして抜け出すことができたら、これからの時代を生き残っていくこともできるはず。

そのあたりを目指すうえで、個人ブロガーに意識してほしいことをまとめてみました。


ここから先は

1,957字 / 1画像
不定期(最低月1更新)ですが、一度購入いただけたら一生ご覧いただけます。 定期的に値上げを行いますので、早めに購入いただけるとお得です。

コスパに徹底的にこだわり、最短距離を突き進む男の、ブログじゃ書けないリアル事情や収入事情、戦略と裏話をざっくばらんに書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?