見出し画像

2023/02/16 筋肉少女帯「2022ライブファイナル」振替公演@恵比寿リキッドルーム

2023/02/16に恵比寿リキッドルームにて行われた、筋肉少女帯「2022ライブファイナル」振替公演のライブレポートです。

○ここはまだ、2022年のリキッドルーム


リキッドルーーーーーーーム!

やってきましたよー2月の16日恵比寿の地へ!!!
昨年12月、恒例の年末リキッドが橘高さんのコロナ感染で延期となり、それでありながらものすごく早くに復活日程が組まれたリキッド。 もちろんそれならば来る必要が、ある!!!! というわけでやってきましたリキッドルーム。

フロアは今回は位置の指定はなし。オールスタンディングです。。。少しおっかなびっくりな気持ち。というのも、近年のライブ事情の変化の中、ペンライトやタンバリンなどのフロアへの持ち込み物が増えたなか、指定でない状態は、押し的にどうなるのかやや心配なところ。とはいえ、条件としては観客の皆様が全員同じなわけですから、そこまで押しは発生しないかな……などと考えながら開演を待ちます。今日は番号の割にものすごくいい場所に位置取ることができて……これはだいぶ私のベストポジションだ! おいちゃんのエフェクターボードが見える。足先まで拝見できる!! うれしい!
 
 定刻。定刻! リキッドルームの照明が落ち、流れ出すのはなんと、なんと! 久しぶりの筋少さん「以外」のOPSE、なんと「聖地エルサレム」です! ここ最近は配信があることが多かったせいか、筋少さんがOPSEになることが多かったんですね。それはそれで好きなのですが、洋楽がOPSEだと私個人としてはものすごくテンションが上がるなあというか、何より、とっときのとっときのライブの時に使われる"エルサレム"ですよ!!! 楽曲の荘厳な雰囲気とそれに続くメンバー登場に期待が高まる中、上手から登場なされるメンバーたち……エディ、長谷川さん……お、おいちゃーーーーん!!! オーケンさんは初めからコルセットを装着されている状態と記憶していますが、これかっこいいですよね。好き! そして、ステージの輝きが最高潮を迎え、かきまわし!
 今日はこの場は2022年、12月の18日!!!! 雪辱を果たせ! 筋少さん振替公演@恵比寿リキッドルーム、開幕です!

○大大大大絶景

 あああああやっぱマジで全身が見える〜〜〜〜〜!!!! おいちゃんは赤ライダースにおそらく下は白いシャツ、腰元に煌めくチェーンが穏やかな輝きを放ちます。1曲目は「トゥルー・ロマンス」から! 年末感が! 一気に!!! もうおいちゃんが§ԾᴗԾ§でおいちゃんですってば(語彙はどこに?)うえーん全身が全身が、ご衣装のキラキラ光るラメのような光沢まで精細に見えてしまう!!!! めちゃくちゃ絶景です!!! 開幕後も懸念していた押しは発生せず、ラブゾンビーの手振りに合わせて人の海の上で振られるペンライト! 綺麗だー!!! おいちゃんがニッコニコされてるよおお〜〜〜!!! そして次に引き続くのはこれもまた§ԾᴗԾ§曲2連発だの「バトル野郎」です!!! これペンライトを手首にかけながらもフリをするのが楽しいです。

 「今日はよ!」と(-∀π)さんが話出されて………「なんかこう……俺の前で色々文字を映す物があるんだけどよ」(プ ロ ン プ タ!)「……が壊れてよう。」「"大槻さん。何も映りません!" ……それが 開演直前だぜえ!!! だから! 今日は!!紙でやってる!!!!!」(wwwww)「2023年だと言うのによう! 筋少は逆行しているんだ!!! 時代にアップロードできてないんだよ!!!!!」(アップロード「」)
 「それはともかく、今日は! 延期になった2022年12月18日公演の振替ライブだ! いわば! 今日ここはまだ2022年! 今日をもって! 筋少は真の意味での2023年を迎えるわけだ! 今日は特別だぜ! 今日(色々な事情で)来れなかった奴らはいわば……年越し難民だ!!! ……あとは、さいきん世の中が変わってきて、もしかしたら今日が声出し解禁前の最後のライブになるかもしれない! それも含めて色々特別なんだよ!!!」うおおおおお! ……それでなぜか特別だからチェキを売る売らないの話になったんでしたっけ。オーケンさん「チェキはあるのぉ? 売ろうよ! チェキ!」§ё∀ё)さん「(笑) ……筋少では売った覚えないけどね!!!!(笑)」オーケンさん「売ろうよぉ!! 売ってもいいよぉ!! チェキは売りたいよ!!! 俺はね! メンズ地下アイドルなの!!!!!」(爆笑)  筋少さんでチェキを売られたら破産してしまう……手加減をッ……! 
 今日は色々発表もあるよ、と確かここで言われていたはず。おお、発表があるのはめっちゃ嬉しい! 何だろう、とワクワクします。

 続いての曲は「ボーン・イン・うぐいす谷」! やだーLOVEからのラブい曲! おいちゃん楽曲3連発です! これはうぐいすダンスがとっても楽しい! オーケンさんもLOVEダンスをやられている。今日のリキッドルーム、心なしか音がとても良い気がして、今日のうぐいす谷はものすごくブルージーな感じがしたように思えて、とても良かったです。オーケンさんのマンボ!も良かったな〜。 

 うぐいす谷が終了して、オーケンさんがご退場されたかな……と、思ったら! おいちゃんに! おいちゃんがマイクでお話になられてる!「どうもありがとう!」
 「じゃあ今日は1曲、歌っちゃおうかな!」


 って、おいちゃんがーおいちゃんがー!!!! ジャーーンとかきまわしが鳴られてステージの光の中、おいちゃんがセンターに向かわれる!「それでは聴いてください!」そして始まるこのギターのこのリフときたら、もうニッコニコになるしか、ないですよね!!!!! おいちゃんオンステージ、「LIVE HOUSE」です!!!!! もちろん歌い出しは「♪リキッドルームの扉を開いて〜*♪¸¸.•*¨・」やだーーーーーーーーー!!!かっこいいーーーーー!!!! もちろんペンライトを下ろしてPPPHをばっちりキメます! 客席の上に光るペンライトは見事にピンクに染まっていて、その中で歌われるおいちゃんがもうめ、めちゃくちゃかっこいい。高解像度。クラクラしてしまう。手振りとかをされているのもよく見えて、「胸の時計を5分進めて」のところでは、胸の辺りに手をサッと出されて数字っぽくされていたりして、あーもうかっこいい!!!! 橘高さんのソロも幸せの美しさを奏でます。最後のところでオーケンさんが戻って来られて、ちょっとだけ「ライブハウス♪」のコーラスに入られてて、わーいオーケンさんと一緒に歌われるの珍しいCDぽいこれもまためっちゃうれしい!!!! 

胸の時計も5分進むってものです

楽しいよー!!!!

 LIVE HOUSE終了後に長谷川さんのシンバルからのカウントから場内に降ってくる音に、一気に雰囲気が先ほどの楽しい空間とは違った緊張感に叩き込まれます──このイントロは「くるくる少女」!!! ヘドバンせざるを得ない! 押しがなかったおかげか首も振りやすくてありがたかった。叩きつけるようなドラムが全身に響く感じで最高です。

○「**」に免じて

 これだね〜〜〜!!!! と思いながら曲終了……と思っていたら……あれ? 川ΘωΘ)さんがドラム台にお座りになってる。おいちゃんが歩いて内田さんに近づかれて立ったまま何かお話しされてるような。お話しされて振り向かれて戻って来られてて、そこにオーケンさん「……うっちー、大丈夫う?」???? 内田さん「いやー、ちょっとダメみたい」(えええっ、まさかご体調とか………?!?) オーケンさん「ダメかあ〜〜〜」内田さん「ベースがね」オーケン「じゃあ(ベース)買ってくるよぉ〜」(爆笑)おいちゃん「そこのローソンで買ってきたら(笑)」(ローwwwーwwwwソwwwwwンwwww)内田さん「ローソンには、売ってないかなぁ〜〜〜」 ベース大変! 

 オーケンさん「じゃあちょっと色々喋っておくよぉ」内田さんとスタッフさんがベースの調整をされてる間、MCに。オーケンさん「昔○○○○さんのコンサートでステージで機材トラブルが発生して、音が鳴らなくなっちゃったの。そしたら、その時、「じゃ、お話ししましょうか」って○○○○さんが喋りはじめて、そのまま1時間半ずっと喋ってたの!」橘高さん「すげえな!(笑)」オーケンさん「お客さん、もう、大満足! こんなこと滅多にないって!」(笑)   オーケンさん「じゃあえっと…… 橘高さん、延期になったライブについてひとこと…」

橘高さん「えー…、みなさん、その時は申し訳ありませんでした! おかげさまで体調は全く大丈夫です」「去年の年末、今年はひとつもライブを延期にしなかった! って思っていたんだけど、あの時、14日だったかな、に反応が出て、伸ばすことになっちゃって……。これはもう、本当に仕方がないことなので、オレは「ごめんなさい」は言わないようにしているんだけど……、ただ、本当に、申し訳ないって思っています」頭を下げられるき、貴公子様……そんなって思っていたら、「俺、ほんっとうに悔しくて悔しくて。だから、っていうわけじゃないんだけど、これからもみんなと目一杯ライブを楽しんでいくために!! 俺はもうお酒を飲んでないんですけど、それに加えて、タバコを!!!! やめました!!!!!!」  
ええええええええ!!!!! 会場がめちゃくちゃざわめく。

「今日、延期前の日付なら来れたけど、延期後の日程は来れなかった友達とかがいたらさ、申し訳ない、って伝えといて。オレもタバコやめたしさ(笑)それに免じて勘弁してやって、って」き、(ё∀ё§さんといえば、かつてご禁酒達成された時においちゃんに「タバコはやめないの?」って聞かれて「おれの唯一の楽しみを奪うってのかよう!(笑)」って言われてた記憶がある程度にタバコを嗜好なさっていらっしゃった方なのに、まさかの……まさかの!!!!! 橘高さん「酒もタバコもやらない、つまんないロッカーになっちゃいましたけど(笑)、みんなと一緒にもっとライブを楽しんでいこうと思うので、よろしくお願いします!!」き、貴公子様、かっこいいいいいいいいいいいい!!!!!! 場内大拍手。
そこにオーケンさん。「あの、橘高さん。お酒をやめてぇ、タバコもやめて。そしたら、橘高さん、生きてて何が楽しいんですか????」(ひwwwwwwどwwwwwwwwwすwwwwwwwぎwwwwww)橘高さん「みんなとライブやってる時間がいっちばん楽しいんだよ!」オーケン「でもライブなんて24時間のうちのたかだか2時間じゃないですかぁ。後の22時間どうするんですか?」(ひwwwwwwwwwwwwどwwwwwwww)橘高さん「その2時間を楽しみに生きるんだよ!!!!!」wwwwww!!! ほんと橘高さんロックのプリンス、かっこいい!!!!!!!

賞状授与にキリリとされるきったかさんがかわいい!

オーケンさん「昭和の人間だから、「ヒョー・ショー・ジョー」」おいちゃん「オレもそれ言おうと思ってた(笑)」オーケンさんのお手元の紙見えたんですけどめっちゃ白紙なんですよねwwww
 橘高さんが語られるスパルタな禁煙方法もよかったです(煙草を吸う人の横に居てがまんされたらしい…)

○発売30周年記念!

 オーケンさん「そして、えー、発表言っちゃいましょうか。筋肉少女帯、2023のライブが決定しました! まずは4/5、SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて、大槻ケンヂ弾き語り、橘高文彦&本城聡章弾き語り、そして内田雄一郎電子音楽! シンクロニシティ5、筋肉少女帯全員集合決定!」おおおお〜!!!!「そしてさらに!!! 5月20日は横浜ベイホール、5月29日川崎クラブチッタ!! これは! 筋肉少女帯デビュー35thカウントダウンシリーズ」「『UFOと恋人』発売30周年記念再現+Xライブ!!!!」うおおおおおおおおお!!!!!!!!「もう30年だよ、すごいよねえ〜。よろしくお願いします! そして! 次の曲は! その!!! UFOと! 恋人に!! 入ってるの?!?!? 入って!!!! 入って!!!! ない!!!!!! 段取りがどこまでも、悪い!!!!!! 「愛のリビドー」!!!!

 わーわーわーわー! めちゃくちゃレアな1曲!!!「愛のリビドー」!!! 内田さんのベースはうまく直られたのだろうか……と思いながら聴いていました。橘高さんのギターの多幸感がすごいです。そしてリビドー終了後は……照明のトーンがちょっと落ちて。ステージに降ってくるのは……「カーネーション・リインカーネーション」のあの音!

 今回は、本当に本当に良い眺めだったので、カーネーションでのおいちゃんがよく見えました。激しいシャウトもギタープレイも全部かっこいい! いつも以上に拝見してしまう。本来ではあれば語りの入る間奏のところで、おいちゃんが一定のポーズを保たれてずっとタメていらっしゃる感じになられてて、それがもう、ものすごく息を呑む感じのかっこよさだった。今日のおいちゃんは、かっこよさに全振りをなされている気がする。本当にすごい。すごい!

 カーネーション終了後、メンバーの皆さんがはける。エディもお辞儀してハケられる。
 場内に流れ出すのは「大都会のテーマ」! 換気タイムですね。確かオーディエンスも拍手をして再登場を待っていたように思います。

○昨日のことも覚えていない

 曲が終わって程なくして、オーケンさんがギターをもってご登場。

 「弾き語りをやりまあす。コロナ禍でえ、ライブの方法も色々変わってきたわけじゃないですかあ。今回はおそらく声出し解禁前の最後のライブになるのかなあって思うわけなんですけど。コールアンドクラップとか、ペンライトとか、今まで培ってきたスタイルも楽しむ感じで行きましょうよう。………まあ、それで何の曲を選んできたかって弾き語りの日本印度化計画なんですけど」

ステージからは袖のみなさんのしゃべり声が聞こえるらしく、そちらに対して謎のホカロン煽りをされるオーケンさん

 ♪オーケンさんの弾き語りによる「日本印度化計画」です! コールアンドクラップの数も一糸乱れぬオーディエンスたち。楽しいですね!

 メンバーの皆さんが戻って来られて、おいちゃんはジャケットオフの白地にハートのTシャツです(かわいいいいいいい!)
 
 オーケンさん「UFOと恋人再現ライブが決定したわけなんですけど。オレ、ZOOM会議で「いいんじゃない?」って言いはしたんだけど、ほっとんど覚えてないんだよなあ。」「UFOと恋人ツアーにきたことある人〜」(パラパラと手が上がる)「覚えてる? どんなんだっけ? 記憶を集約したいんだけど!」「……おいちゃん、UFOツアーのこと覚えてる?」おいちゃん「覚えてないねえ。昨日の事も覚えてないのに30年前のことはねぇ(笑)」オーケン「僕は昨日星乃珈琲行ったよぉ。おいちゃんは昨日何してた?」おいちゃん「ボク? ボクはね、ラーメンのお取り寄せしたよぉ。いや〜、サムくてね(笑)」(おいちゃんがかわいいお取り寄せラーメン気になる!!!!)オーケンさん「内田くんは昨日何してた?」内田さん「…ぼくは、お風呂に入ったよ」(ざわざわ)「あと、今日のお弁当作った」(!!?!?!?!?!)「スープ作った」(!!!!!!!!?!????)
 §ё∀ё)さん「配信がないと自由にやるよなみんな」§ԾᴗԾ§「配信ないの楽しいね(笑)」

 ちょっとMCの順番が曖昧なんですが……メンバー紹介を兼ねてUFOと恋人のツアーについて。オーケンさん「ギター、本城聡章〜! おいちゃん、UFOと恋人ツアーのこと覚えてる?」§ԾᴗԾ§「UFOと恋人ツアーは……紅白の幕がステージにかかってたね。それで、ステージの上にUFOが飛んでた」オーケンさん「ええええ!?? オレそれ全然知らないんだけど……」§ԾᴗԾ§「飛んでたよ〜!」オーケン「えー本当に?」§ԾᴗԾ§「本当だよ〜。………ボクには、見えたよ」(ざわざわざわ)オーケンさん「(おどおど)」(ё∀ё§「オーケンには未確認なんだよな!(ドヤ!)」(うまいこと言われた!)オーケン「本当に〜〜〜?!??」橘高さん「本当だよ! 上からベニヤみたいな感じのUFOが吊ってあったの」

 オーケンさん「ベース、内田雄一郎!」内田さん「結局、神田川やらなかったね」(!!?!?!?)オーケンさん「あのね、内田さん、今、UFOと恋人のツアーの話をしているわけだからね、神田川の話じゃなくてね、急に話を変えないでくださいよう」先頃からアコギをもたれていたおいちゃん、ポロポロポロポロって神田川のイントロ爪弾かれてるwwww 内田さん「ツアーのことは覚えてないねえ」オーケンさん「♪あなたは〜もう忘れたかしら〜 UFOと 恋人の ツアーのことを〜」内田さん「一緒に〜〜〜〜 しようって言ったのに〜♪」

「「「「♪ただ あなたの やさしさ〜が〜」」」」

唐突な合唱がすごいかっこいい上にお腹痛いwwwwww

そうなんですおいちゃんがなんで神田川のイントロを爪弾かれることができたかというと先ほどからアコギを持たれていて。オーケンさんのアコースティックコーナーの後にさらにアコースティックが来るのかなと、ちょっと次の曲が予想できていなかったんですが、「この曲はUFOと恋人に入っているの? …入っていない」 そんなアコギからおいちゃんが爪弾かれ出すかわいい音色。あ、これは、これは、えーーーッ、密かにだいぶのハイクラス・レアリティ! 月光蟲から「悲しきダメ人間」です〜〜〜〜〜!!! か、かわいいよ〜!!! 確か後半のところで橘高さんがゆらゆらとされていた気がする。かわいい〜!!!

悲しきダメ人間終了後、しばしの沈黙。おいちゃんがストラトを手に取られる。ううん、何が来るんだろう? と思っていたところにオーケンさんがタイトルコール! ポロポロと流れるキーボードの音色、ようこそ「ドンマイ酒場」へ! この曲はやっぱりメンバーの掛け合いがいいのです! 特に§ ԾᴗԾ§がマスターがまーーーああああスターーーーー!!!!(ダメだこの人)声出しについてはものすごく意見があるわけではないのですが(安全が第一だから)、でも、声が出せるようになったら「マースター!」とだけは言いたいなあ。

おいちゃんのお手元に確かタカミネがいらっしゃって。次はなんの曲かなあと思っていたら、静かにタイトルコール。「夕焼け原風景」。会場が夕焼けのように赤く染まる。のんびりと夕焼けを見ているような穏やかな気持ちになれる曲。

 「サポートキーボーディスト三柴理、エディ! サポートドラム、長谷川浩二〜!」
 「発表もう少しやりましょうか。筋肉少女帯メジャーデビュー35周年記念オールタイムベストアルバムの発売が決定いたしました! 6月中旬発売です!」わーーーー!!!!
 「ベストのタイトル……シンプルなものにしようと思うんだよね。漢字一文字とかどうかなあって。………「瞬(またたき)」とか。……それとか、「肉」?」おいちゃん「筋(すじ)」はどう?(笑)」オーケンさん「「帯」? 「女」? いや、宇宙の「宙」って書いて「ぴかちゅう」って読むかもしれない!!!」(爆笑)
 「ベストの曲目はまだ全然何も決まっていないんですよね……。さてこの曲はベストアルバムに入るのか?」とオーケンさん。そして鳴り響くドラムの轟音、このイントロを聴くだけで身が引き締まる感じになりますよねってばの「サンフランシスコ」!!!!!サンフランシスコすごいいい! 楽しい!
 サンフランシスコ終了後、おいちゃんのお手元に運ばれてきたオレンジのギターのネックに輝く文字は"シャーベル"! シャーベル・サーフキャスター! これが登場する昨今の楽曲といえばきましたナゴムバージョン・サイズ「いくぢなし」!!!! オリジナルのいくぢなしとは違った緊張感(楽しい…というかなんか悪い笑みが浮かんでニヤニヤするような緊張感)がある楽曲だと思っているのですが、その継続する緊張感の中でオーケンさんの語りが入られる時に、おいちゃんがずっと背を向けてリズム取られてたんですけどめっちゃカッコよくって! そして、途中から、音の分離がいいからシャーベルの音がどんなものだろうと聴いていた。ストラトとは違う角のない音がするような気がしました。

「この根性なしが!」と過去の(-∀π)さんとの掛け合いも終わり、場所から言うともうそろそろ本編最後かなあ? 楽しかったな楽しかったな、次はなんの曲が来るのかなって、ちょっと余裕がある感じで見てすらいたんですけど。ステージがしばしの沈黙に包まれる。そこに降りてきたその音、余裕も、思考も、考えすらも止まるような、静謐の、聖なるその音色。ああ。そうだよ、筋少さんにはこの曲があったのだ。そして、ちょっと忘れたりしていなかったのかい。私はどうやらこの曲が大好きなようなのだよ。
 エディのピアノも、空間をなぞるように揺らす橘高さんのギターも。おいちゃんのコーラスも。全部が。歌い上げられるオーケンさんの歌声も。何もかもが綺麗。本編ラストは意外も意外の「Guru 最終形」! ありがとう、ありがとう、ありがとう……

 メンバー退場、暫しの待ち時間。アンコールを求める拍手が静寂を揺らします。

○アンコール

 メンバー登場。おいちゃん! おいちゃんは新作の方の釈迦Tシャツですね! おや、(-∀π)さんがいない? 代わりにセンターに立たれるのは……貴公子様だ!!!「去年は、延期にしちゃって申し訳なかったです……お詫びに一曲、歌わせてもらうぜ!!!!」俺の声が聴こえるか!!!!咆哮からの楽器隊オンリー編成で橘高さんヴォーカル、「アンクレット」!!! 貴公子様の激しい声がフロアを揺らします!!! 最後の「アンクレット!」のところでオーケンさんが戻って来られた……

 オーケンさん「ボク〜、最後のところで「アンクレット!」ってもう一回やらなかったらどうしようかなあって思ったよう〜。やってよかった〜」wwww

 ( -∀π)さん「記念写真撮ろうよう!」とのことで、ドラム台の前に集合して客席を背に記念写真。わちゃわちゃされてるのかわいい!!!(なんか誰かがやめろよーって言ってたようでちょっと何が起きてたのかとひやッとしたけど、なんだったんだろう?)あと普段拝見できない皆様のアングルを拝見できるのもいいですね。

 オーケンさんが、これで2023年を迎えられました。来年も色々ありますけれど、よろしくお願いします。オーラスは、オーラスは、これっきゃないでしょの「釈迦」! ペンライトもあるけれど、モンキーダンスで弾けるしかない!! ってオーケンさん、演奏中にめっちゃ写真撮られてて自由だし!(笑)www  そんな! 中での! 完全燃焼!!!

 釈迦が終わって、マライア・キャリー「All I Want for Christmas Is You」が流れ出して──楽器隊だけが残られてて、おいちゃんがふう…という感じで後ろのアンプにもたれかかられていたのがなんか、もう、すっごくすっごくすっごくかっこよくって。それで歌が始まったら(ё∀ё§が踊られ出して(笑)もちろんおいちゃんも踊られ出して(笑)なんと! 内田さんも踊られている。可愛い。可愛い! おいちゃん、ステージ前の開いたところに降りて来られて! 拳をガツガツとお客さんの差し出された手に当てられて大サービスのご挨拶!(ちょっとだけさわれた嬉しい!) ステージに戻られたおいちゃん「ありがとうございます、おやすみー!」(ё∀ё§もご挨拶されたはず……。もうみんなかわいい! 
 かくして、2022のファイナルライブは──多少時間がかかりましたが、それでも──ここで終演を迎えたのでした。

 今回の感想は、とにかくGuru。本当に良かった。音楽は抱えている気持ちを凌駕することがあると思うんですけど、今回のGuruは本当にそうでしたね。この場に来れて、聴けてよかったなあって思います。密かにものすごいレア曲の「悲しきダメ人間」も良かったし、他は、ドンマイ酒場も良かった! うぐいす・夕焼けやドンマイ酒場など、全体的にしっとり目でじっくり味わえる曲が多めのセットリストになっていた印象があって、それも新鮮で良かったです。エンディングのマライアで、12月に味わえなかったクリスマス気分を味合わせていただけたのも嬉しい。あとは、おいちゃんの絶景が本ッッッッ当に最高でした。今までで1、2を争う視界の良さじゃないかしら。またリキッドでここに立てるとは思っていなかったので、ものすごく嬉しいです。懸念していた押しもなかったし、終始快適にライブを楽しめて嬉しかったです。
 
 そして発表されたUFOと恋人再現ライブ×2回。もちろん先に発表されている6月の筋少の日もあります。筋少さんの初ライブは6月までないのかな?と思っていたので、思わぬ発表が嬉しいですし、今年度もたっくさん動いてくださる予定のようでとてもとても楽しみです。筋少さんをもっと見たいなあ!

セットリスト

OPSE 聖地エルサレム

  1. トゥルー・ロマンス

  2. バトル野郎〜100万人の兄貴〜

  3. ボーン・イン・うぐいす谷

  4. LIVE HOUSE(おいちゃんボーカル)

  5. くるくる少女

  6. 愛のリビドー〜性的衝動〜

  7. カーネーション・リインカーネーション
     >大都会のテーマ(換気タイム)

  8. 日本印度化計画(オーケンさん弾き語り)

  9. 悲しきダメ人間

  10. ドンマイ酒場

  11. 夕焼け原風景

  12. サンフランシスコ

  13. いくぢなし(ナゴムVer.サイズ)

  14. Guru 最終形

〜アンコール〜
15.アンクレット(橘高さんボーカル)
16.釈迦

おまけ

〇ギターズが並ばれて弾かれる姿が好き!
(何回かどこかでギターズがそれぞれ、左右違う感じで2回二人並ばれて眼福だっったのですよ! めちゃかっこよかったなー)

○太客とは
オーケンさん「ブルーレイの一般販売の申し込みあるでしょ(中略)あのいつもチケット買ってくださる太客さんのお名前じゃないじゃんって」
(太客!? 名前!?!??)

〇§ё∀ё)さん:緞帳の仕掛について
「UFOの恋人のツアーの「バラード禅問答」で、俺たちが緞帳の後ろにいて……緞帳がぱっと落ちるとオレたちが消えたようにみえるのよ! そういうしかけになってたらしいんだよ! ……でもオレたち実際消えたのかわかんないんだよね。見えないから。実際に消えて見えたか、お客さんに聞いてみようか(笑)」実際はどうだったんだろう?

○ステージを撮影するオーケンさんに

ワアアアアアアアアア

#オーケンさんは早く映り込みおいちゃんをUPして


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?