見出し画像

2022/8/12 すかんち&筋肉少女帯 創業40周年大感謝祭@Zepp DiverCity

2022/8/12 東京・お台場Zepp DiverCityにて行われた「すかんち&筋肉少女帯 創業40周年大感謝祭」のライブメモです。

○40年の歴史

やってきました。何年ぶりかな?のZepp! Diver! City!!! 品川到着後すぐにレインボーバスでお台場に向かう。会場の近くのフジテレビ直通なのでとても楽。フジテレビ1階でちょっと観光をしてからダイバーシティ東京へ、すぐにユニコーンガンダムが見えて、そうそう、ここだ! ダイバーシティの中をうろうろとしていると、前に来た時のことを思い出したりした。うん、覚えている! ロッカーに荷物を入れて(会場近くかつ24時間対応でとてもありがたい)いざ会場へ!


 先に物販に並ぶ。

入り口には来場者登録のためのQRコードが。

早めに並んだおかげですぐに入れたので、筋少さんのブルーレイ2枚目を買う(残り一枚は後でブラスティーさんオンラインで買う)。ゲット! その後コラボタオルを買いにすかんちブースに行ったら、タオルをくださいと口に出す前に、机の上に置いてあったローリーさんのインパクト大のクリアファイル2種類に吹き出してしまい勢いで買ってしまった(買わない選択肢がなかった…)額装したいくらいの迫力。ローリーさんの生き様なのでは。クレープで糖分補給した後、入場に並びに行く。筋肉仲間さんと会えたので少しお話しさせていただきながら開場待ち。

入場、やっぱりダイバーシティは広い!
ステージにはそびえ立つマーシャル、これはどうやら筋少さんが先攻のよう。意外! ……それにしても今日は、今日は、コロナ禍になってから久しく経験していなかった、段差のない前方ブロックでの「下手」!!!!! 今までお席ありのライブでは位置が選べなかった。そして私のチケット運は過度にいいものではない。結果、ここ3年ほど下手以外の席、もしくは後方で筋少さんのライブを拝見していた。もちろん、ライブの本質には位置は基本的には関係ないはずだし、そもそも筋少さんのライブを今のように開催していただけることが貴重なことなのだ。それはわかっていることだけれども、そうなんだけれど、しかしながら、うれしくて、うれしくて。そうなの、やっぱり、ずっとこういう、この光景が見たかったので。おいちゃんのセットが、エフェクターのラックが肉眼で見えるこのエリアが。とかいってしんみりウルウルしていたら、
「ミナサン、コノタビは、すかんち アンド筋肉少女帯 創業40周年大↑感謝↑祭→にご来場イタダキ誠にアリガトウゴザイマス。40年前何をしていたか、ワタシは、ジオン軍に入って以下略」
謎の人工音声アナウンス(しかも2回)に気持ちを吹っ飛ばされた。とてもおかしかったwwwww

ひとしきりマスクの裏で笑いながら、いよいよだな、と開演を待ちます。
ほぼ定刻通り、会場の照明が落ちる!

▼ついに〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇ーにたどり着いた~筋肉少女帯


 落ちた後に流れるSEは最新アルバムよりイカサママジシャン!!! やはりの筋少さん先攻からの、皆様登場!!! ダイバーシティの広いステージが一望できるこの位置、そしておーいーちゃーん!!!! お、おいちゃんのドセンだよぉ………これこれこれこれこれこれなんですってば!!! おいちゃん、君憶のタータンご衣装のフルセット! 
 今日は対バンのライブとなるので、おそらく定番曲が多いのでは?と思いますがつかみはOKのド定番が来ました!「日本印度化計画」です!!! お、おいちゃんがおいちゃんのギターの運指が見えるかっこいいかっこいいキーーーラキーーーラされてるううううううううう(もうだめだこの人)2曲目においちゃんのお手元に来たのは黒く輝くレスポール! 2曲目は「香菜、頭をよくしてあげよう」

 MC。すかんちと筋少は日本ロック界の異端児だとかそういう話。オーケン さん「でも俺、この間の人間椅子との時も同じMCしてなかった!?!!?」(笑)(笑)(笑)オーケン さんは黒の特攻服で、カッコイイ! 
 「リハーサルの時にこの曲やって…いや…あの、このバンド(たち)のリハーサル、本当に……なんていうかはい次はい次って次の曲にポンポーンって行く……えーとほら、なんて言えばいいのかな、回転寿司のあの、(※メンバー)くら寿司行ったことある?!」顔を見合わせるメンバー、おいちゃん「ああ! びっくらポン?」(爆笑)

 〜おいちゃんの今日の一言目は「びっくらポン」〜

 「今日は台風が来ているから、ゆりかもめが運行したりレインボーブリッジが封鎖されて閉じ込められるかもしれない! そうなったら朝までやってやろうじゃねえかーーー!!! ……いや嘘です。僕もう最近9時くらいには眠くなっちゃうんだよねえ」

「今にちょっとタイムリーな曲です!」って言われてもしや8月だから夏フェス来るこれ?って一瞬思ったもののはじまったのは「僕の宗教へようこそ」!(なんでタイムリー?と思ってたんですがこれブラックジョーク!と終演後に理解した。うーんタイムリー!)こ、この曲のお、おいちゃんのギターがッ!!!! 見たかった!!!!!!見たかったものが!!!!!!!!!! おいちゃんのうねうねとうねられる音色がかっこいい〜〜〜〜〜〜うっうっかっこいい…… もちろん宗教なので、エディがステージの中央にお越しになられてメンバーに囲まれた上でのオペラ! うっひょうすっごーーーい!!!!

 次の曲はなんだろう、ってなって、オーケン さんが少し後ろに下がられる。なんだろ、インストコーナーだろうか?と思ったんですが、オーケンさん完全にハケられる訳ではなくて端で止まられてて。なんだろ?って思っていたら始まったこ、こ、こ、このイントロ…………あああああ、「愛の讃歌」だ!!!!! うーーーーわーーーー嬉しい!!! この曲のアレンジと迫力とラストの多幸感が好きなんだよね!!!!

 MC。「結成40周年を迎えまして、我々筋肉少女帯はですね、色々動きますよ、ということで発表があります! あっここで後ろにバーンって出てますから!スクリーンがね!!!」 そこで発表されたのが秋のツアー!!!!!!!!!!!!! 11月、最初は川崎チッタ、そして「ド平日の水曜日!!大阪ーーーー」 大阪が!!!!!!ある!!!!!!!!しかも!!!!!!!!「なんばハッチ!!!!!!!」 う、嘘でしょううううううう!!!! それこそ前に筋少さんが大阪ですかんちとやられたまさにその会場がなんばハッチだよ!!!! 泣いちゃう!!!!! 
 さらに大阪の週の週末には名古屋が追加、そしてポイントとしてはツアーファイナル……の東京、なんと! 江戸川区総合文化センター!

 ぶ、文化センター!???!?? およそライブハウスでなさそうな会場の発表に会場の空気がどよめきます。オーケンさん「いや〜〜〜俺たちもついに憧れの江戸川区総合文化センターに行けるね」wwwwwwwww そしてツアーに合わせてニューCDであるところのセルフカバーで「いくじなし(ナゴムVer)」が出るとのことで、これもとってもとっても楽しみです!!!! CD詳細は震えて待て

 ・「女々しくて問題」
 「色々発表しましたけど、8月30日にクラッシュオブモードがあるんですよね? ゴールデンボンバーも出るということで、俺さ〜〜、1曲目に「女々しくて」やりたいんだよな〜〜〜〜って。あっこれみんなSNSとかに書いちゃだめだよぉぅ」おいちゃん「そんなの秒で書かれるよ!!!(笑)」Σ(-∀π)「炎上しちゃう!」 オーケンさん「橘高くん、ちゃんとオケ録音してきてねぇー!」橘高さん「何言ってんだよ俺たちは生演奏だよ!!!!!!!!!」wwwwwwwwww「やる?やる?どうする?」(顔を見合わせるメンバー(笑))それで、結局女々しくてはやらないことになり(やってほしいw)じゃあ代わりに何やろうか? 橘高さん「※※※***(覚えてない)」おいちゃん「「燃えろいい女」とか(笑)」あれこれ出されて結局おじさんたちが好きな曲をやって見たいな話になったんだっけ? すっごい楽しそうに話されてるメンバー全員にニコニコでした。

「この間ローリーさんとラジオに出て、二人とも首にコルセット巻いて腰痛防止のコルセットも巻いてて、コルセットブラザーズなわけですけれでも」コルセットブラザーズ……。この曲は大変。みなさんも体がつらければ無理にやらなくていいですからねー!!!と宣言のもとに「踊るダメ人間」! ホールのメリットはやっぱりこういう振りのある曲で気兼ねなく動けること!!!! やらなくていいと言われようとも全然辛くないしからやはりダメジャンプはしたいねーーーーーーッと喜んでジャンプさせていただきました!!! おいちゃんめっちゃ曲のキメポイントで何回もキックされてて、タータンチェックのご衣装もひらめくし、さらにそれを正面からや右側アングルから何回も拝めたのでもう何もかもが最高でかっこいい! もう自分でびっくりしていたくらいに本当においちゃんの一挙一動をじっくり見てて(いつものことではあるのですが、今日は特に)、ギターアクションが、ステージングがどれも華やかで大好きなんだなあ。おいちゃんの今日の「心の中を言ってやろう」は、客席全体をぐるーーーっと指で差し示されていて、それもカッコよかった!!! 大湧きの会場、引き続くはニューアルバムのリードナンバー「楽しいことしかない」! オーケンさんのボーカルが染み渡る。キラキラと輝く筋少さんたちの演奏で、ダイバーシティの大きなステージが光り輝く多幸感に包まれる。サイリウムの海も綺麗、おいちゃんがニコニコされていてーーーー

 (-∀π│さんが最後の曲ですっておっしゃって、オーラス最後の曲は「サンフランシスコ」!!!!!!!! ドラムからのスタートバージョン! もうこれはヘドバンするし力の限りサイリウムも振るしかなかった! すっごく楽しかった。ギターソロの時のギターズの動きとか、下手にいらっしゃった橘高さんとか、エディをオベーションされる橘高さんやおいちゃんとか、珍しくオーケンさんを囲まれたように思うギターズとか、全部見えて嬉しかった! 大盛り上がりの中のフィニッシュ! おいちゃんがギターを掲げていらっしゃったように思う、橘高さんはマーシャルの壁に何回もギターを打ちつけられる!
「ありがとうございます、筋肉少女帯でしたー!! 次は」
次は…すかんち!

 転換中にツイッターをパッと開く(コロナ禍になってからは、ライブ中スマホの電源をCOCOAのためにつけておく必要があるので、転換中とか終演後に待機時間がなくスパッとツイートできるのが、いいなあと思う)画面から目を離してふっとステージ上を見ると、あれだけ"存在していた"筋少さんのセットが、ごく短時間で全部なくなっていて、うわ?!?!?と思った。そしてみるみるうちに繰り広げられていくすかんちのセット。うわーうわーうわーすごいな!

 すかんちさんを拝見するのはいつぞやの名古屋での筋少さんライブ以来。ローリーさんご単品では何回か(北摂GOLDBLENDとか)なんだかんだで拝見できる機会はあったんだけれど… すかんちの曲で何曲か…うん、3曲くらい特に聴きたい曲があるんだよなあ、やってくれるかな?
 しばらくの間の転換待ちの後、照明がフワッと落ちて、ついにすかんち登場!

▼ステキなレイディ・素敵なメロディ~すかんち

 メンバー登場、なんとローリーさん金色ローリーさんじゃない!!!!!!!!! 黒髪+ものすごいキラキラした素材のご衣装です、すごーい! くローリーさん! ローリーさん、毎回拝見するたびにお姿が異なられているような気がする。自分のイメージを保ちながらここまでぐわっとビジュアルを変化なされるの、すごいなー! 
 確か一曲目より先にメンバー紹介だったんだよね。サポートで入られているお二人、ポンプさん。そして、今はいらっしゃないメンバーをちゃんと丁寧に紹介するローリーさん。そうなのだ、あの時名古屋で見たドクターさんも、文明さんも、今はここにいらっしゃらないのだ。ローリーさんはちゃんとお二人を紹介されて、それは、普通のメンバー紹介と全然変わりなかったように感じた。ああ……と思っていたらばローリーさん「そこに置いてございますキューピー人形は、ドクターの遺品ということです。……けして彼の生首を干したものではございません」wwwwww 生首、めちゃくちゃ吹いてしまって、なんか笑っていいのか笑ってよくないのかわからないwwwww そして、最後に「今日もここにきてくれています。紹介しましょう」なんと、SHIMA-CHANGまでこのステージにご登場! 華やかにデコレーションされた車椅子に乗って姿を現されたしまちゃんは、ニコニコと客席に手を振り「みんな元気〜?😊」とおっしゃられててとてもにこやかになってしまった。

 1曲目はなんと聴きたかった曲1番目の「YOU  YOU YOU」からスタート! そうなんです、まさか聴きたかった曲が1曲目に来ると思わずめちゃくちゃ盛り上がってしまい、そもそもすかんちでサイリウム振っていいのかよくわからなかったんだけどバリバリに振ってしまった。あまりに盛り上がってしまったので点灯したかったから! さらに引き続きは「恋の1,000,000$マン」!!!! 聴きたかった曲2曲目以下略でウヒョーーーーー!!!!!!!!とめっっちゃ以下略でサイリウムも以下略。すかんちの曲はすっごくポップで明るい空間を目にしているような気持ちになって楽しくなる!

 今回はシングル曲をやります、とおっしゃられるローリーさん。でもご自分のバンドなのにずーっと筋少さんのことを褒め倒してくださっていて。「筋肉少女帯はね、すごいバンドです」からはじまって、歌詞に独特な世界観がある。そこがいい などなど たくさん。先日のオーケンさんとのラジオでも思ったけれども、ちゃんと作品を聴いてちゃんと解釈して言葉にしてくださってるなあって思い、そのホメっぷりに随所で感動してしまいました。曲は「恋のロマンティックブギ」「恋するマリールー」へ続く。

「僕ねこの間ぎっくり腰になってしまいまして。この中になったことある人います?」とか、「僕もついに還暦ですよ」(おめでとうございます!!!)「なんと40年やっています。今から40年僕とバンドやりませんか?…って誘われたら怖いよねえ」(笑)

 楽曲はファンタジー空間に取り込まれるような「恋は最後のフェアリーテール」そしてノリノリの「うそつき天国」へと続きます。

「今から告知を…コックローチ…違いますね、告知をします」とのことですかんちもなんとツアーを発表! ものすごい回られる!「後これはここで初めて発表するんですけれど、鹿児島」しまちゃん「エーッほんと?」ローリーさん「知らなかったでしょ?」しまちゃん「知らなかった!」嬉しそうに喜ばれるしまちゃん。「頑張る!」ローリーさん「頑張りますのでみなさまよろしくお願いいたします」対バンで両バンドがツアー発表(しかも大規模なの!)ってめちゃくちゃ盛り上がりますね。

 ラストのブロック、すかんちと言えばやはりのこちら!「恋のマジックポーション」めちゃくちゃアガる以下略なんですけどオーラスに何が来るかと思えば聴きたかった聴きたかったのよこ・れ!!!!「レターマン」です!!!  まさかライブ前に聴きたいな〜と思っていた曲のまさに3曲目で、全てやってくださるなんて!!! この曲がシングル曲だって知らなかった! 私はすかんちをものすごく知っているわけではないのですけれど、ベスト盤とかは履修していて、それで、この曲がかわいくてとっても好きで。本当に聴けてよかったです。

 どうもありがとうすかんちでした! 客席に向かってお辞儀をされるローリーさんの姿がとても印象に残った。天からも含めて、たくさんのセルロイド製の星が浮かんできらきらときらめいていたような、そんなステージだったなと思います。

 再び、ステージ上にどんどんセットが組み立てられていく。客席からはアンコールを求める拍手がずっと続いている。

▼セッション~楽しさのおもちゃ箱

 最初に出ていらっしゃったのはすかんちのメンバー。ローリーさん「それでは、素晴らしいバンドをお呼びいたしましょう。ーー筋肉少女帯!✨」ローリーさんマジでジェントル! 呼び込まれて登場するメンバー、最初の方に登場された橘高さんは水玉のご衣装、そしてわーいおいちゃんLOVEのご衣装だ、これ近くで拝見できるのうっれしい↑!! 内田さんは楽器を持たれずマイクのみの状態で下手にいらっしゃっていた。おめずらしい!
 ローリーさん「筋肉少女帯と我々はどちらも結成40周年で」オーケンさん「ホントにぃ〜???」(wwww)「我々マルコシアスバンプと3バンド(確か)でデビュー10周年ライブをやったんですよ」
おいちゃんと内田さんが(そうだっけ?)(そうだっけ?)と軽く顔を見合わせられながらちょっと考えるような感じ。オーケンさん「いや大丈夫! 細かく言って間違えたらアレだからもういいです」ワロスwwwwww で、その後前にやった時にセッションは何やったの、蝋人形の館で君が白塗りしたんだよ! 後うちのドクターが、みたいな話をポンプさんとされたりでしばらくお話しなさってたんだけど、オーケンさんが突然「ああっ!! というかちょっと繋いでてください、適当にしゃべってて、よろしく〜!!!」って言われながらハケられて、おいちゃん「どうしちゃったんだろうね?(笑)」橘高さん「なんかとんでもないもの忘れたのかな??(笑)」とステージが少し困惑する(笑)中、再度現れたオーケンさん、黒い袋を手に持っておられる。「これローリーさんに渡したかったんだよね」って、中に入っていたのはなんとすかんちのUFOキャッチャーのぬいぐるみ! おおお〜〜と湧くローリーさん!

 オーケンさん「中野でこれ見つけて保護して。引き取らなくちゃって思って。でもこれさ、4個あるでしょ? これがすかんちのメンバー全員揃ってたらよかったのに、これ、ローリーさん、しまちゃん、……ローリーさん、ローリーさん」(爆笑)ポンプさん「俺は家にあるから大丈夫(笑)」ローリーさん「もらっちゃっていいんですか?」オーケンさん「しまちゃんもどうぞ」しまちゃん「ええーっ(笑)」拒否!笑 ローリーさん「それにしてもこれが中野に並んでたっていうことは、ファンが一人いなくなったってことなんですよねえ…」オーケンさん「○○○○○○○に行ったのかもしれない」(爆笑)「それか打首獄門同好会とか」(wwwwww) すっごいなごやかな気分! 40年間歩まれているバンドだからこそのトークだなあと。

 セッションは協議の結果これをやることになりました。ローリーさん「レイジーの曲です」と始まったのはあーーーーっこれギターズで聴いた、もとい履修したことあるやつだ!!!!! 「赤頭巾ちゃん御用心」! 曲を知っているのでニコニコできる曲だってわかってたけどステージ上の空間はもっともっとニコニコ。おいちゃんが楽しそうにコーラスされてて、さらににこやかがばくはつする。それと内田さんが、振り付けなんだけどパッとわかりやすく言うと「カモンベイビーアメリカ」のあれ…をされててすごいおかしかわいかった! 赤頭巾ちゃんを前に聴いた時はギターズなのでもちろんアコースティックなんだけれども、今回ものすごいフルセットでのバンド版がまた印象が違って。ローリーさんとオーケンさんそれぞれが1番2番でボーカルを取られたんだけどどちらの歌い方も異なった味があってすっごく興味深かったし、楽しかった!
 ローリーさん「この曲の踊りをやろうと思ったんですけど、これきついですね」オーケンさんやおいちゃん「きつい!(笑)」おいちゃん「腰にくる!(笑)」と言われつつもみんなされるのw 1列に並ばれた全員がされてたのですっごいその光景がおかしかったwww ローリーさん「腰にくるのでこのまま右からみんな倒れていくんですね」やめてーーーーーーwwwwwww

 2バンドはもはやこの年まで来ると互助会で、お互いに風を凌ぎ合う仲、みたいな話で、またこの2バンドでやれたらいいですねと。ローリーさん「これから50年後! 60年後! 70年後!!」(どよどよ)「いや…120年後も!!!! ……僕らはその頃アンドロイドになって」(爆笑)「お客さんもアンドロイドになって」wwwwwwwww もちろん!!! アンドロイドになっても見たいステージであることに違いないでしょう! セッションそしてこのファンタスティックかつ素晴らしく完成度の高いびっくり箱のような一夜のオーラス、フィナーレは、曲名の読み上げがなくてもイントロで、もしくはオーケンさんが最初の一音を言われた時からみーんな知っている! \♪ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪/「学園天国」だ!!!! ステージ上のニコニコした、キラキラした、楽しそうな空気ときたらもう! オーケンさんがコールを煽り、オーケンさんのローリーさんのそれぞれの歌い方もこの曲でも楽しく、オーディエンスはコールにクラップで答え、橘高さんは上手にピックシャワーをされて、おいちゃんをはじめとしてメンバーのコーラスもすてきで、わーいわーいめっちゃくちゃ楽しいね楽しいね!!! そうして、そうしてこの、創業40周年を迎えた2大バンドの、ミラクルで、楽しさの詰まった一夜は終わりを迎えたのでした。

 オーケンさん「写真撮ろう撮ろう! …みなさん映って大丈夫ですよね? モメたりしてませんよね? ……あ、カメラマンさんも来ていただいて」とか言われつつドラム台の上に立たれたカメラマンさんが撮影されてーーー

わーい写真に残ったぞ〜!!!! やあやあ、嬉しいね嬉しいね楽しかったねー!!!!! ありがとうございました!!!

 本当に楽しかった!!! 個人的に対バンはなかなか行けないことが多いのですが、それでも今日ここに来ることにしてよかったなあと思いました。後個人的にはやっぱり3年ぶりかぐらいの下手前方ゾーンがどうしても。もう最高でした。40年を歩まれてきたバンド、ええ、そしてもちろんこれからも両バンドの物語は進むのですし、そしてオーディエンスである我々もそれぞれの観賞のために進むのです。9月10月のギターズ! そして11月秋ツアー! 毎月拝見できるじゃなーい!!! まずは今月末のクラッシュオブモードから、ですね!😆

〜セットリスト〜


○筋少さん
1. 日本印度化計画
2. 香菜、頭をよくしてあげよう
3. 僕の宗教へようこそ
4. 愛の讃歌
5. 踊るダメ人間
6. 楽しいことしかない
7. サンフランシスコ

○すかんち
1. You You You
2. 恋の1,000,000$マン
3. 恋のロマンティック・ブギ
4. 恋するマリールー
5. 恋は最後のフェアリーテール
6. うそつき天国
7. 恋のマジックポーション
8. レターマン

▽セッション
赤頭巾ちゃん御用心(レイジー)
学園天国(フィンガー5)

ライブ後のメモ。(筆者は箱推し兼おいちゃんファンです)

おまけ

終演後・機械音声アナウンス再び(これぜったい文責ローリーさんよね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?