見出し画像

2023/9/10 Fumihiko Kitsutaka Presents 「club DREAM CASTLE」本城聡章59th生誕祭@豊橋 天水

2023/9/10に愛知・豊橋 天水にて行われたFumihiko Kitsutaka Presents 「club DREAM CASTLE」本城聡章59th生誕祭のライブレポートです。


ほんとうはこれないはずだった


本日ここ豊橋・ライブハウス天水、9月10日、この日はなんとおいちゃんのお誕生日!!!! に、5年ぶりの開催愛知は豊橋の地に築城されたclub DREAM CASTLEです。今回、もう、激戦のチケットで、そもそも最初わたし抽選から外れていまして、うそでしょ()、なんで()、こ、こんな、もう、いつあるのかわっかんない機会に、そんな!!!!!!! ……ええ、それはもう控えめに言ってずいぶんなずいぶんなディスペアーだったのですが、都合で行けなくなってしまわれた方に譲っていただけることになり、奇跡的に(と申し上げるのも本当に本当に恐縮ではありますが)登城がかないました。ありがとうございます!!!!!

 なにぶん行けるのがわかったのが3日前。事前ギリギリまで準備していて、とにかく緊張しっぱなし。入るまで、落ち着けない。なんとか早く中に入らせてという気持ち。心が急きます。場内に入ってからはオーダーしてから席を確保してとのアナウンス。さらに焦る気持ち。早く! 席を! 確定させて!!!!!!

 場内に、入って、オーダーしながら客席を確認したら、あっうそでしょう希望の席が空いている!!!!! ううう、早くドリンクドリンク来て、………確保!!!!! もう何も言うことなし。最高。ベストスポット。ありがとう……ありがとうございます!!!(泣

 お馴染み天水のステージは客席と一切段差のないフラットなステージ(というかステージと客席の境目すら見分けづらいんですねここ)です。壁際に並ぶギター。左手にはピアノだけど今日は使われない。ピアノの上には小ぶりの、ハッピーバースデーの飾りのついたお花が置いてある。かわいい。そしておいちゃんのお足元にあるエフェクターも、今回ものすごくじっくり観察することができて、機材拝見するの好きな身からしてみればこれも眼福。…とか言っている場合ではなく、お腹が空いている、ということで早速後ろに用意されていたビュッフェコーナーへ。わー豪華! サラダから始まり焼き鳥、麻婆豆腐(これ美味しかった)、春巻き、そのほか豚肉と野菜の炒め物や春雨サラダなどの中華のメニュー、ドライカレーとピラフぽいものと後何だったかな?何と3種のご飯もの、そしてデザートに杏仁豆腐は別容器で、とかく豪華でお腹を満たすには最適なメニューたち。開演したら食べる暇があまりないかもというのもあるので、取ってきたメニューを適度にいただきながら開演を余裕で、待てるわけも、

無  理

ないですね!!!! 時間が経過するごとに、いや増していく緊張感。だって、だって、今日は、ドリキャスだから3ショットチェキがあるわけだし、それで、今日はおいちゃんのお誕生日当日で、いわく59歳初めてのその日に直接── すごくすごくうれしいことで。うれしすぎる、ことなので。 

 ぐるぐるする中同席の皆様に色々お話いただいたりして開演前を楽しく過ごさせていただけてありがたかったです。最初に頼んだドリンクはすぐなくなってしまって、ああっきっとカンパイとかあるだろうから補充しなくちゃと思って補充して、服は大丈夫かとか。全部ちゃんとやって。確認して。
それで。
時刻は開演の15時となりました。

 「皆様お待たせいたしました」
 「いよいよ、FUMIHIKO KITSUTAKA presents CLUB DREAM CASTLE 開城となります!」

 「それでは、”城主”の入城です!」

 場内に響くはドリキャスと言えばこれ、Euphoria 一曲目、"Distress"! プロレス入場なので会場の後ろの方からのご入場。ざわつき、歓声!!! 登場された橘高さんは美しき白の燕尾服! 麗しき夢の城の城主、ここ豊橋・天水に降臨です!!!!

~第一部~お祝いとケーキと乾杯と、そしてたくさんの幸せたち

 「えー皆様本日はFUMIHIKO KITSUTAKA presents CLUB DREAM CASTLE にご来場いただき、ありがとうございます! えーオレはですね、夢の城の城主として、各地の城を落としていって夢の城の領土にしていくということをやっているんですけど」(今までのドリキャスって城落としゲームだったの??)「ここね、豊橋の天水さん。前においちゃんと来た時にね、すっごくいいハコだなあって思って。いい感じでしょ? ソファーもあって、こういうところでDREAM CASTLE やれたらいいなって思って、店主さんに「ご飯の用意とかできます?」ってお尋ねしたところ、"できますよ!"って言うから、それじゃあ、と、落城させることにしました!」「とはいえ、ここ……3年くらいかの間、色々あって。なかなかお客さんと接触したりするこういう形式のイベントは……先に言っておきますけど!! このイベント接触イベントなんでね!?
…なかなか難しかったんですけれど、この度、開催することができました。おかげさまで、チケット、ソールドアウト! 皆様、ハイストレンジネスさん! …うっうっ一般売りせずに済んで良かったよぉ←(笑!)ハイストレンジネスに入って下さるような方々だからこそ、今日は、えっと、表に出せないようなあれこれもいろいろあるかと思いますけれども(笑)
……今日初めて俺らを見る方がいなくて本当によかった〜……(笑) 
ハイストレンジネスの皆様今後ともよろしくお願いいたします。」

 「今日は筋肉少女帯の同僚でいつも一緒に活動しているおいちゃん、本城さんが今日!お誕生日ということで。」ここでお祝いしようって言う話になって、という感じで、後は「呼び込んじゃおうかなあ、どうしようかな〜(笑)」って城主様がいつものをされてた気がする。よ、呼んで、呼び込んで………!「本日の主役! 長年の相棒! 本城! 聡章!!!

 後ろが! 後ろが! ざわつくよ!!!! BGMが鳴っていなかったわけがないと思うんだけど覚えてない。緊張しすぎて。いらっしゃった。おいちゃん、おいちゃーん!!!!!

 おいちゃんは黒の……ピカピカした、黒のスーツにボウタイの正装!!! ピ、ピッカピカ!!!!(※タキシードぽいです)ぎゃーーーーかっこいい……かっこいい……(正装想定した格好してきて良かった…)ステージに 上がられて

全身が 全身が 見える

§ԾᴗԾ§「こんばんはー!」すでにおめでとー! おめでとー!の祝福の声も。

橘高さん「いやあおいちゃんどうですか? 59歳」おいちゃん「どうって(笑)」橘高さん「ミュージシャンの人で、お誕生日当日は何もしないようにしている人も多いんだけれど」昨日の豊橋と記憶が曖昧なんだけど、「ライブ当日が日曜日になるってこともそうそうねぇなってことで……来年はやらないよっ! ドンペリでも開けて、ゆっくりし…」(ё∀ё§「いやいや還暦祝い4DAYS組みますよ!!」おいちゃん「エーッ!!!(笑)」

 §ё∀ё)「還暦になったら、赤いギターとか買わなきゃ?」おいちゃん「そうなのよ! オレ、還暦になったら赤いギター買おう!って思って、ちょっとした貯金をしてたわけ。そしたらさ、オーケンがさぁ」(-∀π;)『ダメだようおいちゃん! 貯金してから買うなんてダメ! 今買わなきゃ!!!』…って言ってさあ。うーん、そうかなあ?って思ってたんだけど、なんか、そんなこんなしてるうちに、もう赤いギターもたくさん増えてきたし、買わなくてもいいかな、ってなって。だから、今、使わなくなったちょっとした貯金があります!(笑)」§ё∀ё)さん「それでオレの還暦祝ってくれよぉ!」(笑)

 おいちゃんがかっっこいい・・・・

 §ё∀ё)さん「えー、そうですね、今日は参加される皆様の特典として3ショットチェキの撮影が御座いまして」§ԾᴗԾ§「われわれが元気なうちにやってしまわないとね」§ё∀ё)さん「あ! いや大事なことがある! その前にこれやらなきゃね!!! 持ってきて!!!!」と言ってはこばれてきたのは誕生日ケーーキーーーだーーーーーかーーーわいいい!!!! 橘高さん「ろうそくは5本だから!!! よーく見たら真ん中に「9」が浮かんでくるから!!!!!」(笑)(笑)

****スタッフさん「シャンパンあけときます?」橘高さん「怖いから開けてぇ」
\ポムス/
橘高さん「そんなかんたんにあくのかよ!」wwwww***

 (ё∀ё§「それでは皆様、ご唱和ください! おいちゃん!でお願いします!」

****ハッピバースデートゥーユー****

 ふうっと一息でろうそくを全て吹き消されるおいちゃん。おめでとうー!!! おめでとうーー!! おめでとうーーー!!!!(T▽T)

 「これ切り分けた後みんなに食べてもらったりできない? 難しい? そっかあ。じゃあおいちゃん持って帰ってね!」おいちゃん「エエッ(笑)」

 開けられたシャンパン、揃えられたグラス。(ё∀ё§がつぎますよって言っていやいやいやって§ԾᴗԾ§が言われるのも可愛かったし、その後おいちゃんがつぎますよぉって言っていやいやいやってされるお二人が本当にかわい……カワイ……えっちょっと待ってグラスにシャンパンってことはうわー!そうだったそうだった! (ё∀ё§「皆様お手元にドリンクをご準備ください! で、そうね、立っていただいて…」おいちゃんが、目の前でグラスを掲げられている……!!! ギターズ、会場の皆さんで\カンパーーイ!!!/ わーんわーんカンパイしていただけた気がする〜〜〜!!!(されたと思うよ。) なんて幸せな時間なんだ〜〜〜〜!!!!! 拍手。おめでとうの乱舞。


 「それでは3ショットチェキ撮影に入ります!」

 場内に流れ出すはサンフランシスコから始まる筋少さんの楽曲たち。整理番号順でお呼びしますので、とのことで、それなりに早目にお呼びいただけることが確定してちょっと心の準備がやばい。時間、ない、焦るなわたし。なんだかんだでチェキは5回目だし余裕なわけがなく焦らないわけないでしょ。うう、緊張する、「○番までの方前の方でご待機ください〜」ひー! 順番来ちゃった!!! 大変! 大変! たいへん………

***大変***


***""大変""***

 おいちゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 ******

 直接!! 直接!!! 「おめでとうございます!」って!!!!!

誕生日当日に!!! お伝えできたよーーーーー!!!!

****(ジタジタ)***

 ****もう全てがふわふわしていた(精神的にも物理的にも)******


 ありがとう……ありがとう…ございます……(泣)


 夢が叶った。もう、今日の全部が終わった(終わってません。)嬉しくて嬉しくてしばらく放心状態だったんですが、やっと心が戻ってきて、皆様がチェキを撮られてるのを拝見していました。……た、楽しい。楽しいぞこれ。だって、ギターズのホスピタリティがものすごく伝わってくるんです。お二人とも、すごく丁寧に丁寧にそれぞれのお客様に対応をされているのがよくわかるから。お二人とワレワレ、そんな皆様を拝見してるのがすごく楽しくてこちらまでニコニコしちゃう空間で。

 趣向を凝らして色々な小道具的な作品を持参されている方や、ポーズのリクエストをされる方も。ギターズはそれぞれのお客様にそれぞれひとりひとり丁寧に対応されていく。お客様の衣服を拾ってコメントされたりとか。お誕生日当日?前日?の方には会場のみんなで橘高さんの音頭によりハッピーバースデーを歌ったりとか。そして、お客様がそれぞれ手渡されていくおいちゃんへのプレゼントもどんどんどんどん溜まっていく。いいなあ、いいなあ、すごく幸せな空間だな! フィルム替え中に繋ぎでお二人がしゃべられたりしているのもすごくナチュラルで、よい…!

 入れ替わりの間とかにおいちゃんがゆらゆらステージを歩かれたりする様もそれだけでも素敵で。

 かくかくしかじかで、70番までのチェキ撮影が終了。§ԾᴗԾ§「えーこれからボクたちは次の出し物の休憩に入りますので……って、ちょっと待ったー!」§ё∀ё)さん「昨日(豊橋1日目)は、ああ、これがおいちゃんの58歳の最後の歌唱なんだ!!!っていうことをライブの1時間半前に気づいたんですけど、今日は! おいちゃん59歳最初の歌唱を!」おいちゃん、横からスタンドマイクを運ばれてきて「持ってきましたよ」って。

**何これかっこいいぞスタンドマイクをキメられるスーツおいちゃん!***

 プレゼントとかあるから気をつけてね!と言いつつ「59歳、最初に歌う曲は、これだ!」 …で流れ出すイントロ!!!! これは!!!! これは!!!!!

「二億四千万の瞳」!!!!!!!!!!!!


 これかーーーーーーってタハーってなりつつもそれどころではない。

 その時

  わたしは

    目の前で

      信じがたいものを見たのでした!?!??!?!

えっめっちゃスケッチブックに描いたんだけどなんかコンプラ的なものでダメな気がして出せない?! 出していいの?!!? 欲しい人メールください(?????? 衝撃の瞬間にクラクラしながら目の前のスーツのおいちゃんがですねスタンドマイクにお手を添わされて華麗に捌かれていらっしゃって、それがもうめちゃくちゃカッコよくってそれにおいちゃんの歌がやっばいやばい!!!! (あと後ろの照明演出がなんか文字浮き出たりしててすっごいよかった)随所で発生するPPPHポイントでPPPHするのにも忙しいし、貴公子様のエアギターを煽られる§ԾᴗԾ§かわいいし貴公子様もかわいい!!!!! すてき!!!!! ちょっと待ってくれまだ一曲目でしょここまで盛り上がっていいものなのか!?!?!?

 そして恐ろしいのは……

 まだこれが 第一部 だということです!!!!

~第二部~5年ぶりの、10周年記念の”””モンスター”””

 狂乱の億千万を経て、今から次の準備がありますので、とおふたりが退場される。(おいちゃん、たくさんのプレゼント、(置いておくと)危ないから撤収しよう、撤収される、なるべく持てる分だけ(持てる分以上にでは…????)お手に持たれて「ありがとぉ〜」とご退場。

持ちきれないくらいの量だけれど
できるだけ持とうとされるおいちゃんがすてき

 しばらくの休憩タイムです。まあ放心状態です。

 チェキ撮影のふわふわからやっと心が戻ってきて(今日何回目?)そうなの、基本的にドリキャスは色々な出し物があるわけで、今回は何がくるのだろうか? いずれにしても大事なチェキ撮影が無事終わったので、今からはそうね、楽しむだけだなあと思いつつ、やはり余韻が。あー嬉しいなあ。お酒を飲んでおかずをつついて、休憩が明けるのを待ちます。

 沼スティーさんがすごいいいアナウンスをされていたように思うんだけど…なんだっけ。失念してしまった。「まもなく、第二部が開始いたします。」とのことで。皆さんが席についてBGMがちょっと落ちて、そして次に大音響で流れ出したのは「ファッションモンスター」!!!!! き、き、キタコレええええええええええ!!!!! この、このBGMは!!!!

ガチャピカさん!!!!!!!

 ガチャピカさん!!!!!!!!!!!!!

 やだーーーガチャピカさんだーーーーお久しぶりですカーーーーワイイ!!!!!!

 時系列でいうとたぶん5年以上ぶり????に降臨されかしおいちゃんはガチャピン橘高さんはピカチュウのガチャピカコンビです! 会場のそこかしこを飛び回るようにグリーティングののち、ステージ中央にお二人が立たれてドォン!とBGMが切り替わるはこのお二人ならもちろんこれですよね、ピンクレディーのモンスター」!!!! ガチャピカさんたちがこうモンスターダンスを踊られるのがめちゃくちゃ可愛い。ピンクレディーのモンスターダンスって最初に手を下げる態勢になるじゃないですか。あれがすごく可愛くて。そしてモンスターを踊り切られたお二人に会場に響くのはあれこれ知らないな?! なんの曲!? わからないけどなんかすっごい壮大な音楽ね!?!? 「えーボクたちはこれ(※ガチャピンとピカチュウ)を"モンスター"と考えていますので、今回はファッションモンスター・ピンクレディーのモンスター・"嵐のMONSTER"モンスター3連でやってみました!!」確か初めてのドリームキャッスルの時にされたのがファッションモンスターとモンスターだったので、これを選んだ、ともおっしゃられていた気がします。§ԾᴗԾ§「俺たちずっと前からこんなことばっかやってるね!!!(笑)工藤静香とかさあ!」§ё∀ё)さん「ですが!!! 我々!!! 本業は!!!! ギタリストです!!!!!」(爆笑) このままですとギターが弾けませんので………」生着替え〜〜〜!!!!!

 §ё∀ё)「オレ達の生着替え見ながらドリンク飲んでねえ〜」(笑)(おいしいです…。←)

 着替えられつつ、 §ё∀ё)「おいちゃんゴメン!!! 俺ピンクレディー、揃えられなかったよぉ〜〜(泣)」§ԾᴗԾ§「えっ何?? じゃあもう一回やる?? えーっ着替えちゃったよ。もっかいやる?」ってご自分でスムーズにすでにガチャピカを脱がれていらっしゃったおいちゃん、脱がれた状態で§ё∀ё)さんの方に寄られていきながら「こういう」

これを揃えたかったんだよねえこうやってこうやって(激かわいかっこいい)

「(踊られながら)これを揃えたかったんだよねぇ、って、見てないしっ!!!(笑)」スタッフさんにピカチュウさんを脱がしていただいている貴公子様がそこにいらっしゃったのでした……

 (椅子に収められるガチャピカさん((ё∀ё§いわく「ご神体」(笑)!)、それをなでなでされる§ԾᴗԾ§(かわいい)、いい! ツーショ写真撮ろうよ!ってなって、みーやんさんにご依頼されるも椅子が離れすぎてるから写真に収まらない! § ԾᴗԾ§「ちょっと動かそうか???」中央に椅子を寄せられて、天水の会場名の下でガチャピカさんがカメラに収まったのでありました。)

おいちゃんInstagramのガチャピカのお写真(10枚目にあります…リンク貼れない(><))
https://www.instagram.com/p/CxCAHwwPnFA/?img_index=10


 かくして着替えは無事終了、そこには礼服姿に戻られたギターズ。

 ここからは、本領(?)発揮、

 弾き語りのコーナーです!!!

おいちゃんセレクト~おいちゃんがぜんぶ歌っちゃう弾き語りコーナー

貴公子様「さて、今日は本城聡章さんのバースデイということで、今日の弾き語りは、おいちゃんのセレクトで、ぜーんぶ、おいちゃんが、歌います!」うおおおおパチパチパチ! なんの曲が来るんだろうかな、って思ってて§ ԾᴗԾ§がじゃらんと弦を鳴らされた。これは! …おいちゃんがこの曲を選ばれた理由を言われた気がする(覚えてなくて…でも素敵な紹介のされ方だった)

「♪ぼくらの日々にも、1日くらい」

59歳初めての筋少曲は「おもちゃやめぐり」! おいちゃんのお優しい歌われ方が大好きで、本当にこの曲を聴くと落ち着くのです。それに、バースデイにも、とってもいいものね。

 (ё∀ё§「どうでしたか、59歳2曲目は?」って橘高さんが。なんだったかなー、記憶が飛んじゃってるんだよな素敵すぎて。気持ちよく歌わせていただきましたよ、ってどこかで言われてた気もするんだけどここだったんだろうか。場内に鳴り響く「おいちゃーん!」「おいちゃーん!」の大コール。

 (ё∀ё§「もっと言ってもいいんだぜ!! お前らオレが合図したら「おいちゃーん!」って言えよ!」

「おいちゃーん!」「おいちゃーーん!!」「「「「おいちゃーーん!!!!」」」」

 §; >ᴗ<§(く〜〜〜〜、というお顔) 
やまない歓声!

 § ԾᴗԾ§「読んでくれた人もいるかもしんないけど、この間内田くんと雑誌のインタビューがあってね。その時に、60歳だけど60歳の漫画のキャラクターって何がいるんだろ〜ってなって、サザエさんとかだと波平さん…」§ё∀ё)「波平さん何歳なの?」§ԾᴗԾ§「波平さん50とかなんだよ! それで、60のキャラクター誰かっていうと、美味しんぼの海原雄山(笑)」§ё∀ё)「ほう」§ԾᴗԾ§「いや〜海原雄山に比べたら、オレ貫禄ねぇよなって思っt…」(ё∀ё§「……おいちゃん」Σ§ ԾᴗԾ§

(ё∀ё§「ロックの話をしろよ!!!!」

(パチパチパチパチ!!!)

 (ё∀ё§§「次の曲はだいぶんレアな曲だよね」§ ԾᴗԾ§「そうだねぇ!」 §§ё∀ё)「確か55歳の時のドリームキャッスルでやったんでしょ?」
 § ԾᴗԾ§「誕生日だっていうので、何うたおっかな〜って思って。59歳の歌をネットでググったんですけど」「ネットでググる(笑)」「結果は、59歳の歌は ありません!」って出て(笑)何かあるかなあ〜って思って、有頂天でやってた「牛乳ゴックン」※ゴックン=59 ならあるんだけど、牛乳ゴックンやってもな〜って思って(笑)なので、55歳の時に歌ったこの曲を選びました。聴いてください、「ゴーゴー蟲娘」!

 わーーわーーーこれめっちゃレアです「ゴーゴー蟲娘」! 曲自体も大好きなんですけれども、この、元々アコースティックにできなさそうな曲をアコースティックで仕上げられちゃうギターズのお二人の特色が発揮される楽曲だと思うのです! 鋭いおいちゃんのカッティングはアコースティックでも独特の音を奏で、何より内田さんがいらっしゃらないのに内田さんの極太ベースが聞こえるようです(いやなんらかの形でご演奏なさってるとは思うんだけどさ、どうなってんの????)最後の語りのところもおいちゃんが歌われて、そこの後ろの鋭いギターがまた良い(本当にアコースティックなんですか????)ゴーゴーダンスを踊るのもすごい楽しい!!!!!

 「おいちゃーん!」「おいちゃーん!」「おいちゃーん!」

 § ԾᴗԾ§「ありがとうっ!」

 §ё∀ё)「サッ(合図)」

「「「「「おいちゃーーん!」」」」「「「「「おいちゃーーん!」」」」

 § ԾᴗԾ§「ありがとうっ! ありがとう!」\おいちゃーん!!/\おいちゃーん!!/

 §ё∀ё)「いーねぇこれ筋少でもやりたいね(笑) そんでオーケンがΣ(-∀π;)「エッ何?! 何があったの!? おいちゃんがどうかしたの!?」って言うやつだ(笑)」

 §ё∀ё)さん「次の曲……これはステーシーに入っている曲だけど、毎回いい曲だね〜、って思うの。……俺たちのボーカリスト、いい詩書くよね〜。ギタリスト、いい曲作るよね〜〜〜!!(ニコニコ!)」と始まったのは「星座の名前は言えるかい」! これ、これ、今日は特にすごくすごくすごく聴きたかった。ここ最近一番聴きたい曲だった。今の自分の身にはとってもとっても染みるんだ。おいちゃんが歌われる時の、オーケンさんとはまた違った、聴いていて支えられてるようななんとなくそんな気持ちになれる。ああ。ちょっとうるっと来て、いかんいかん泣いちゃうじゃん! めでたい席で!!(ああ、でもね、この"いい曲"があるから、わたしはここにいるんだな)

いやさか、ご健康であられますように

 § ԾᴗԾ§「いやねー。ほんと、59になってねえ。気にするのは健康ばかり!」(ё∀ё§「『健康のためなら死んでもいいっ!』てな(笑)」§ ԾᴗԾ§?「(笑!)死んでもいいの? そうなんだ〜」(←あっすれ違われてるかわいい) §ԾᴗԾ§「いやマジメな話……ひざは痛いし足も痛いし。今後もねえ……他のところどうなっちゃうかわかんないしねえ……」

 §ё∀ё§§「オレもねえ、この間、手術したけどさあ……。今後、体調崩した時は、休もうね!」「みんなにも言っておくけど、今後、俺たち何かどこか悪くなったら、休みますからね! 休んで、ちゃんと治して、またやります。そうしていったほうが、みんなに、一番いい形で、音楽を届けることができると思うから」

 ここでの橘高さんの真摯なご姿勢に感動してしまいました。うーっ休んで! 気軽に休んで! ワレワレはいつまでも待つもの! どうか良い形でワレワレに音楽を届けてくださってほしいです。

 §ԾᴗԾ§「じゃあみんな一緒に「ヘイヘイ!」って歌ってくださいね!」って始まりましたのは大ゴキゲンナンバー「電波Boogie」! おいちゃんの煽りが楽しい! 

 §ё∀ё)「はい、それじゃあ、おいちゃん、59歳になったことだし、この曲をより一層実感を持って歌えるね!(笑)」§ԾᴗԾ§「(笑)!」§ё∀ё)「まぁ、実際にリアルじーさんなのはオレなんだけどな!(笑)」§ԾᴗԾ§「この曲はですね、いっつもこの(楽譜ファイルの中に)入っているんですよ、いつでも歌えるように。でもこの間やる予定がなかったときにいきなりやることになって、それでその時はたまたま入っていなかったから、慌てて手書きで書き直したんです(笑)」§ԾᴗԾ§かわいい… 最後にこれをやらないとキマらないぜっ!とかおっしゃってた気がするんだけどどうだっけ?「じーさんはいい塩梅」! みんなニコニコな空間! 最後のカウボーイ的な感じで駆け上がるのも楽しく! これにておいちゃんの弾き語りコーナーは大団円を迎えたのでした。

 はーー最高最高、とてもきれいだった、とても美しかった、そして、楽しかったな楽しかったな〜〜〜!!!!!

 ってあれれ????? 終わってない???? SE、流れてないね??

「それでは俺たちはもう一度着替えてきますので……………」

 え???????


 2回目の休憩………?


~第三部~ かくして約束は果たされた

 しばらく待って、5年前のドリキャスの時もこういう展開だったかしら、と考える。なんにしても次がラストブロックなのだろう。次の予想をすることができても、何がくるのかはわからない! 残っていた最後のごはんを詰め込んで、その展開を待ちます。そしてしばらくして、照明が落ちて、ん?????

 ♪ジャッ♪


えっ


 ♪ジャッ♪🪇


えっ まさか


 脳裏に、以前の豊橋公演でのMCがよみがえる。


──§§ё∀ё)「豊橋出身の人って誰がいるかって、そう、””あの人””さんなんだよね! 地方での公演だと、その土地の出身の人の曲とかやるとウケるじゃない? ……いいよ! やってやるよ!!! いつかここでな!!!───


マツケンサンバだーーーーーー!!!!!!(爆笑)

 めちゃくちゃきらめくオレンジゴールド””””””””マツケンサンバ”””””””””のご衣裳とポンポンを持たれてお二人のご登場!!! そのままステージに上がられて踊られたり客席を練り歩いてごあいさつされまくったりそしてまたステージに戻られて踊られるwwwwwwwwwwww スパンコール、煌めきすぎwwwww おなかいたいwwwww おおなにかしらの神様、ポンポンを左右に振られながらまばゆい光の中で踊り狂うマツケンおいちゃんを拝見することがあるなんて、思いませんでした……!!!wwwww あっおいちゃんがめっちゃぴょんぴょんされてるおめずらしいすっごいかわい(ry そしてものすごくループしているマツケンサンバwwwwwww 狂乱wwwwwww 

 「ポンポンあげちゃお!!」(ちょっとなんか飛んできt取 っ  ち  ゃ  っ た!!!!!)

めちゃくちゃ長く踊り倒されてマツケンサンバの最後のキメがきれいに決まって、曲が終わって、そして、おいちゃんが、よろよろと………

(つかれきられるおいちゃん)

 「つ、つかれたぁ~~~~~! ま、前に、「USA」やった時も、こりゃあ膝がやばいなって思ったけど、今回は、それ以上にやばいね……!!!」おいちゃん…!www 豊橋のみんな約束は守ったぜ! みなさんおたのしみいただけたでしょうか、とか言われてた気がする。あと突然のチェキ販売の告知が「今日もチェキ売りますので」いわく、『今日のチェキと、筋少のチェキと、コンプラ的にちょっとな着ぐるみのチェキと、そしてもっとコンプラ的に良くない今のチェキ』wwwwwwwwコwwwwンwwwプwwwwラwwwww&撮wwwwりwwwwwwたwwwwwwwてwwwwwww

 そして、終わりがこれはさすがにどうかと! ということで「生着替え2回目~~~!!! みんな俺たちの着替え見ながらお酒を以下略」(飲みました。)

 マツケンサンバの上着脱がれるときに貴公子様が「500円から」って言われて客席からすぐさま\1万円/(2だったかも?)って声が飛んで、橘高さんが「一万円??? 実はねえ~~~ それだと、原価割れなんだよね~~~」(ざわざわざわ)「興味があったら調べてみるといいよぉ。でもさあ、これスパンコール写真の半分しかついてねえんだよ!」おいちゃん「全然見本と違うよね…(笑)」橘高さん「準備があったから使ってるけど、帰ったらクレーム入れよう」(貴公子様はしっかりされているな…)

 そして着替えが終わられて、再び主賓&城主様のコンビに。おいちゃんが再びスタンドマイクを手にとられている。おいちゃん「もうねっ、持ってきてますからね」貴公子様「ギターあるからマイク気を付けてね!」
貴公子様「最後なので、筋肉少女帯の最新曲を歌ってお別れしたいと思います! カラオケですが! ただのカラオケではありません! われわれの特典、いわゆる”純カラ”というやつです!!!!!」おおおおおお!「内田のパートは……みなさんよろしくお願いしますね! それでは皆さん、ご唱和ください!」


「五十を過ぎたら!?」

 \バンドは/\アイドルー!!!/


ドリームキャッスルは夢の城。絢爛豪華(あるいはほんの少しのもしくは絶大なる狂乱の)夢の城。ファイナル・ナンバー、筋少さんの最新曲「五十を過ぎたらバンドはアイドル」(作曲者本人歌唱Ver.)です!!! おいちゃんがまたマイクを自在に操られながら歌われる。くるっと回られてたようにも思う!(スタンドマイクむしろもっと見たい!)、これもまたオーケンさんが歌われるときとはちょっと違う印象を受けるのですが、カッコいいこと、そして夢かわあふれる歌だってことは間違いない! ちゃんと\さっと散っていく~/もやって、そして”売りまくる物販”で笑って、そう、そういう一瞬のキラキラは、ここにある。ああ、この方々は、Club ドリームキャッスルは、夢の城!

 大団円!を迎えた場内に流れ出す、祝福すべき今日という日にふさわしい、「セレブレーションの視差」のインストバージョン!「おいちゃーん!」「おいちゃーん!」橘高さんが合図をしたのかしていないのか、それらは客席から自然に起こったコールだった。橘高さん「今日がおいちゃんの日だってことはわかってる! でも俺も一回呼んでええええ~!「「「ふーみーーーん!」」」 最後においちゃんが貴公子様にいざなわれ締めの言葉をお話しされていて。いい誕生日を過ごさせていただきました。ボクたちのツアーも始まったばかり、これから、筋少のツアーもあります。これからもよろしく!── ハッピーすぎて大意しか覚えられていないのだけど、とにかくおいちゃんがかっこよく力強い言葉で締められたのは覚えている。そしてギターズがステージ中央でお二人手を取られて大きく礼をされて。そしてそして。そうやって。豊橋での夢の城は、ここに閉城を迎えたのでした。

 いや~~~~~~~~~言うことないです。最高です。5年ぶりのドリキャスということで、貯めこまれたなにがしかをすべてお出しされたという感じで、存分に存分に楽しませていただきました。普段ないご歌唱あり着ぐるみありレア曲ありにサンバあり(?)、何よりやはりおいちゃんの誕生日当日という希少すぎる機会に、同じ空間でお祝いをさせていただけたのが本当にうれしかった(このたびの機会をくださった某様、改めて本当に本当にありがとうございました)どの瞬間も記憶しておきたいライブでした。基本的にはいつもそうなんですけど、今回はね。特にね! 

 また夢の城がどこかで開催されるとうれしいなあ、と、唯一無二の記念品(チェキもね)や記憶を胸にしながら思ったのでした。おいちゃん!!!! おめでとうございました!!!! そして、ありがとうございました!!!!!!!!!


■プログラム&セットリスト

OPSE:Distress

城主ご登場
おいちゃんご登場
ハッピーバースデー!
3ショットチェキタイム(BGM:筋少セレクション)
♪二億四千万の瞳(59歳初歌唱)

ー休憩ー

♪ファッションモンスター(きゃりーぱみゅぱみゅ)~モンスター(ピンクレディー)~MONSTER(嵐)
おいちゃん弾き語りコーナー
♪おもちゃやめぐり
♪ゴーゴー蟲娘
♪星座の名前は言えるかい
♪電波Boogie
♪じーさんはいい塩梅

ー休憩ー

♪マツケンサンバ2
♪50を過ぎたらバンドはアイドル

EDSE:セレブレーションの視差(インスト)


巻末

おまけ:おいちゃんのお足元が初めて見るような、そうでないような、とにかくカッコいいご機材!(※終演後の撮影OKタイムにて)


おまけ:世の中の皆様は接触系のイベントの後に反省会をなさる方多いかと思われますが今回私も例にもれえずほんと何お話ししたのかおいちゃんのご反応も覚えてなくて反省会はするものの、けど、これはねえ、幸せな反省会!

おまけ:
3ショットに写りたくない方へのご配慮をされる橘高さんですが……
「あ、どーしてもチェキうつりたくない人はね、言ってくれたらおれたち2人の渡しますから、お声がけくださいね」
(お客さん:おふたりのチェキでおねがいしまーす)
「さっそく!?!!? いいじゃん!!!! 写ろうぜ!!! 大丈夫俺たち3人しか見ないから!!!!!」
とめちゃくちゃご説得されて、結局全員3ショットを達成しました。(配慮とは?)

おまけ

なんかすごいものを見たぞ(2回目着替えタイム)

思い出したこと:おいちゃん登場時セレブレーションだったかも??

おまけ:フィルム入れ替え待ちの(濃いシャンパンのも〜♪)がすごいかわいかったので……当時つぶやいた自分のツイートをいくつか…



つぶやき:ほんとにおいちゃんの全身がすきだ



おまけ:確率低いはずなのに、なんでコンプラNGのチェキが2枚もあるのだろう……
ウレシーですね!

おまけ:§ԾᴗԾ§「はぁ〜〜ジャケットプレイ(そうだよ二億四千万の問題のシーンはジャケットプレイだったんだよ)できて満足! これのためのスーツ作ろっかなっ♪」(←だったと思う)§ё∀ё)「脱ぎやすいスーツを作るの!?(笑)」脱ぎやすいスーツ!?!?!?!??!?!!?!?!?!?

たのしかったなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?