見出し画像

【合格体験記】20代での1発合格(特別区経験者採用)

【受講生情報(Y・Iさん・男性)】

現職:スポーツジム(トレーナー)
年齢:20代後半
受験経験:1回目
受験区分:1級職・事務

【合格者への質問(1問1答)】

Q:Gravityを選んだ理由を教えてください。
A:私の場合は、Gravityの入会前に通信制の予備校に申し込んでいましたが、教養試験対策の授業ばかりで、これでは合格できないと思いGravityに入会しました(予備校を2つ利用したことになります)。また、Gravityの講師は元公務員で、これまでの経歴なども公開していたため相手の素性が分かるということもGravityを選んだ決め手になりました。

Q:数的処理はどのように対策しましたか。
A:通信制予備校の問題集を解いたほか、過去問を10年分ほど解き進めて対策をしました。あとは市販の参考書を少し解いた程度です。

Q:文章理解はどのように対策しましたか。
A:英語は捨てました。現代文は過去問を解いた程度です。

Q:社会科学・人文科学・自然科学はどのように対策しましたか。
A:社会科学は通信制予備校のテキストを確認したり、市販で売られている「らくらく総まとめ」を通勤時間などに読んでいました。人文科学と自然科学はまったく対策していません。

Q:教養対策について、受験生へのアドバイスはありますか。
A:私の場合には通信制予備校に申し込んでから知ったのですが、教養試験は独学で問題ありません。通信制予備校のほうからは、教養試験対策の膨大な量のテキストが届きましたが、すべて理解できるわけではないので特別区対策として遠回りすることになります。また、通信制予備校では、社会人コースで申し込んだのですが、提供されたテキストの内容は大卒試験用のテキストでした。つまり、大学生用のものを使い回しているのだと気づきました。特別区の教養対策は、Gravityが推奨している市販本を解けばいいと思います。私が特別区への試験対策で一番後悔したことは、よく調べないで不要な通信制予備校に申し込んだことです。

Q:論文対策には、どのように取り組みましたか。
A:私は論文模範答案を集中的に読み込んでいました。最終的には8割程暗記するまで読み込みました。また、講義は毎朝早めに起床し仕事前に1講義聞くようにしていました。講義の内容はもちろん、奥田先生の言葉や雑談もメモするようにし多くを吸収するようにしました。課題式論文の書き方講座の中の項目をTODOリストというアプリに毎日表示されるようにし、反復して思い出すようにしていました。また、単語カードを用いて表に課題、裏に各種の取組を記載しフラッシュ暗記を行っていました。通勤電車の中で過去問を何週できるのかを計り、思い出す時間をつくらないように自分を追い込んでいました。

Q:面接対策には、どのように取り組みましたか。
A:基本は筒井先生の頻出質問への回答を読み込むようにしました。また、模擬面接を録音し、質疑応答やフィードバックを文字起こしして通勤電車の中でも面接をイメージしたトレーニングをしました。さらに、Gravityから提供されたワークシートを熟考し、全て埋めるようにしながら声に出して言えるまで練習しました。妻にも協力してもらい、質問集からランダムで質問を出してもらうようにして、模擬面接を繰り返しました。この時にもスーツを着用し本番の意識を持つようにするなど工夫しました。

Q:Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:とにかく論文指導が手厚い!!私が最初に利用した通信制予備校では論文講義が60分2コマのみでしたので、指導内容が全然違うことに驚きました。Gravityでは書き方だけでなく言葉の選び方、構成の仕方などなど手取り足取り教えていただけるので、確実に高評価の論文が仕上げられるように鍛えてくれます。かなり講義数は多いですが、将来合格するためには必要なプロセスであったと感じています。これに加えて、面接講義も非常に手厚いです。テキストはもちろん、過去の面接質問データ、頻出質問への回答例、自己分析・区理解・職務理解のためのワークシート、音声トレーニングなど本番のために必要な内容がすべて盛り込まれています。合格してあらためて思うのは、Gravityはすべての講義が充実していました。

Q:次の受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
A:働きながら試験対策を進めることは想像以上に過酷なことです。しかし仕事などで忙しいことは試験は考慮してくれません。時間を捻出しいかに効率的、効果的に学習を進めるのかが最終合格、内定に直結してくると思います。私のように引っ越しで忙しいからといって勉強の手を止めていると後半しんどくなります。無理のない範囲で地道な努力を重ねていくことが大事です。最終合格、内定獲得まで気を抜かず頑張ってください!!

ーーーーーーーーー

◆無料公開イベントを開催中!!

Gravityでは、特別区経験者採用試験を考える初学者に向けた「合格戦略セミナー」を開催しています。

いつも満員御礼の人気のイベントとなっております(^^)

公式LINEにて優先案内を実施しておりますので、興味のある方は以下のリンクからご登録ください。

↓ ↓ ↓
公式LINEの登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?