見出し画像

【合格体験記】関西の市役所職員が特別区と横浜市にダブル合格(特別区経験者採用)

【受講生情報(K・Hさん・男性)】

現職:市役所職員
年齢:30代半ば
受験経験:1回目
受験区分:1級職・事務
併願先:横浜市(社会人採用)合格

【合格者への質問(1問1答)】

Q:Gravityを選んだ理由を教えてください。
A:私が関西在住であったため、オンラインで受講できることや、特別区経験者採用の合格に特化した専門予備校が他に見当たらなかったことから、Gravityを選びました。

Q:受験生活で大変だったことは何ですか。
A:仕事しながらは大変でした。あとコロナ明けだったので、遊びに出かけたい気持ちを少し我慢して勉強してました。

Q:教養試験はどのように対策しましたか。
A:古本屋で数的処理と文章理解の問題集を買ってきて勉強していました。勉強方法は、取り合えず問題集を1周して、2周目からは間違った問題のみを行いました。その日やったことは寝る前に思い出して、朝もう一度思い出すようにしていました。あとは、ランダムにページを開いて、開いたページの問題を解いていました(ただし教養試験は足切りギリギリでしたので、私の勉強方法はそんなに参考にならないと思います。心臓に悪かったです)。

Q:教養対策について、受験生へのアドバイスはありますか。
A:教養試験対策に時間をかけすぎないのがいいのではないでしょうか。あと誰かに解説するように話しながら勉強したのがよかったです。時事問題対策は、Gravityの講義だけで大丈夫でした。

Q:論文対策には、どのように取り組みましたか。
A:論文の書き方の型を理解するようにしました。講義の資料は何度も読みました。あと、一番効果があったのが、自分が書いた論文を修正することです。一度、手書きして、それをワードに書き起こして添削依頼をします。そして回答が返ってくる前に、一日置いてから、自分の論文を修正します。その後、添削を受けて、また修正をします。こうやって、そのお題が来た時の自分の答えの完成形を持っておくことがよかったです。あとはいくつかのテーマに対して使用できるネタをいくつかストックしておくことが、非常に大切でした。同じネタを使って論文を書いていると、その部分がどんどん洗練されますし、書く時間も短くなるので、心強い武器になりました。論文は書きっぱなしにしない。これ絶対です。

Q:面接対策には、どのように取り組みましたか。
A:しっかりと準備をして模擬面接を受けるようにしました。自分がどれくらい話せるのかわかったのと、筒井先生から直したほうがいいクセを指摘してもらえたので良かったです。自分が当然と思っていることでも、そこは評価されるからもっと話を膨らましたほうがいいのなどの指摘もいただいて、実際の面接でもお話ししたので、良かったです。私は模擬面接は1回のみしか受けませんでした。回数を重ねても多分本番は緊張するので、個人的には模擬面接は1回で十分でした(営業妨害ならここ消してください(笑))

Q:Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:努力する時間と方向性を絞れるところが良かったです。正直、1人で仕事をしながら、勉強の方法や傾向など情報収集をして、勉強してとなると時間が足りず、中途半端になると思います。このため、Gravityを利用することで、情報収集の部分をお任せできて、努力の方向性に迷う時間がなくなり、間違っていたら修正してくれるため、仕事が忙しい社会人としては、非常にありがたかったです。また、Gravityでは、あと素朴なものから大きなものまで、いつでも気軽に質問できるのも良かったです。とにかく時間がないので、質問をするとすぐに回答がもらえるのは良かったです。

Q:次の受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
A:社会人は時間があまりありません。ですが、私はわがままだったので、仕事をしっかりこなしながら、遊びにもいきながら、受験勉強をしたいと思いました。そのためには勉強の仕方や情報収集の時間を圧縮し、効率的に行う必要がありました。そこでGravityに入会しました。正直お金はかかりましたが、時間を買ったと考えると十分効果はありました。今流行りのタイパってやつです。Gravityは講師の方々だけの気持ちや考えだけで作られているのではなく、これまでの受講生の結果やリアクションを踏まえながら、より良いものに進化していっていると強く感じます。ホームページには講師の方々しか見えませんが、講師たちの後ろには多くの合格者や特別区職員になったОBたちがいますので、みんなを信じて行動してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーー

◆無料公開イベントを開催中!!

Gravityでは、特別区経験者採用試験を考える初学者に向けた「合格戦略セミナー」を開催しています。

いつも満員御礼の人気のイベントとなっております(^^)

公式LINEにて優先案内を実施しておりますので、興味のある方は以下のリンクからご登録ください。

↓ ↓ ↓公式LINEの登録はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?