見出し画像

【第8回】 “イケメンが最強陰陽師に!?”

いらっしゃいませ✨
☕ようこそ『社会科カフェ』へ☕

みなさんページを閉じないでーーーっ!!💦💦
間違ってませんww(๑•̀ㅁ•́๑)✧
※画像を見てBL(ボーイズラブ)の記事と思われたみなさま。BLに関するページではありません💦
この画像は、『陰陽師 安倍晴明』を生成aiアプリで作ったものです。


、、、マジメに書きます🙇‍♂💦
昨日の朝のテレビ番組で、2024年4月19日(金)公開の映画『陰陽師0』についての話題が放送されていました。
▼【公式サイト】▼


みなさん陰陽師(おんみょうじ)ってご存知ですか??
なんとなく術を唱えたり、妖怪を従えている印象がありますよね💦
詳しく見ていきましょう!!

●〈陰陽師(おんみょうじ)〉
天体観測に基づく占い・まじない・暦づくりなどを行う人々のことです。

●〈お仕事〉
古代の陰陽師は、星の動きから吉凶の日取りを決めていました。
特に平安時代は、疫病の流行や社会の混乱が大きくなったため、天文学や陰陽道の知識をいかして世の中の平和を守ることが役目でした。
さらに、国家を守るのが仏教ならば、庶民の悩みに応えたり相談できるのが陰陽師だったのです。

●〈陰陽師 有名な人物〉
この陰陽師の中でも特に有名な人物が、平安時代に活躍した安倍晴明(あべのせいめい)です。
2024年大河ドラマ『光る君へ』ユースケ・サンタマリアさんが演じています。

有名な安倍晴明ですが、
実は詳しい生没年は分かっていません。
(wikipediaでは、偶然にも(現在の暦で)今日が生まれた日になっていますが💦)

当時の最高権力者である藤原道長と関わりを持っていました。
そんな安倍晴明ですが、実は安倍晴明に関して残っている記録は、安倍晴明が50歳前後になってからのものがほとんどなのです。そのため、それまでどういった人柄で、どういった生活をしていたかが分かっていません💦💦
下のサイトでは、安倍晴明の末裔の藤田 義仁(ふじた よしひと)さんが、さらに驚くことを教えてくれていますのでご覧ください🙇‍♂

サイトご覧になりましたか??
安倍晴明に関して驚くことが多かったと思います。

映画『陰陽師0』では、イケメン俳優の山﨑賢人さんが演じています。
私の山﨑賢人さんのイメージは、映画『キングダム』の印象+CMで湖池屋のポテトチップスを食べている印象が強いですが、安倍晴明をどう演じているか楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

安倍晴明が“悩んでいる事聞きますよぉ”と言ってくれたら、みなさんはどんな相談をしますか?

次回もお時間ある時、
ぜひ『社会科カフェ』にお越しください☕
またのご来店お待ちしています🙇‍♂

【サムネイル作成アプリ】AIイラスト
【参考サイト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?