見出し画像

「PILOTのタイムラインは買ってよかったと満足してる太軸好きな鮭」な話

 ボールペンの単色用にもいつか太軸ブームが来て欲しい……鮭です( ^ω^)

 多色用は質量的に仕方ないとは思いますが単色用の方は細身なものばかりで、どうしてそんなに細軸の方が良いのかちょっと自分には理解できません。まあ自分自身四本指というペンを握る形が変だから細軸正義!状態に違和感を覚えるのであって、一般的な三本指で字を書く人にとっては細い方が良いのかなーという認識でいたりします。
 鮭が太軸好きなのはその四本指が理由です(恐らく)。親指と人差し指と中指がペンの上にきて、薬指と小指が下にくる形。タコも中指ではなく薬指にできます。加えてつまむようではなく握りこむというのもあり、自然と筆圧が抜けやすくなるという合理的ぽい理由でもって太軸が好きというのがあります。

 ただ単色の太軸って選択肢が無さ過ぎるんですよね。大体ドクターグリップかユニのアルファゲルぐらいしかすぐに入手できるようなものは無い気がします。丸善やロフトなどの大きな文具取り扱い店は別かもしれないですけど。この三種類の中から選ぶのでも良いのですが、どうにもシャーペンのイメージが強すぎて……ボールペンという認識で見れないなんて我儘な理由で買う気が起きません\(^o^)/
 そんな時に(鮭が勝手に)運命の出会い!として見つけたのがコチラ



 PILOTのタイムライン re-start 2021年の震災復興支援の取扱店限定品です。

 まずデザインが好み過ぎました。元々タイムラインシリーズは貴重な太軸商品として気にはなっていたんですが、色味がどうも好きに離れず……価格が5000円ラインの方にあるマーブル樹脂は持ち手以外の黒部分が好きになれず…と買うかどうか悩んでいた時にこの商品の情報を入手!
 タイムラインはペン先収納時はコロッとした見た目で可愛いし、インクも大好きなアクロ。これはもう買うしかないのでは!!と即決でした。
 re-startシリーズは全部で五種類の色味で男女別に分けるとしたら男二種女三種類てところでしょうか。全部好きな色で選べない……よし発売から一ヶ月くらい時間経ってるし、人気出そうだから残った奴から選ぼう!なんて甘い考えは打ち砕かれ、最寄りの取扱店に鮭が向かった時には見事全種類残っていました。なんなら2022年10月ぐらいまではその店先で何本か残ってるの見たかな\(^o^)/
 悩んだときは推しに従えの精神でとある箱推しカラーにした結果が写真のこの子を選んだ理由です。クリーミーなイエローが綺麗で可愛い。ただどこの店でも一番最後に残ってしまっていた子。可愛いのに_(:3」∠)_

 書き味はどこにでも売っているアクロボールとほぼ同じな気がしますが、それでもやはり軸の太さ、重さも影響しているみたいで微妙に違います(ついでに芯も金属製で廉価版と違います)。こっちの方が鮭は好き。アクロ系はアクロ300を持っていて、そっちはクリアカラーなためインク残量確認など便利な面もあったんですけど、やはり長時間何か書くときはこのタイムラインで正解だなって一日使ってみて実感しました。

 因みに記事はこうやって2年後の2023年に書いてはいますが、実際の購入は2021年内に購入しています。なんとなくこの子の記事を書きたいとは思っても思うだけで書けずじまいだったのが、書く習慣がきちんと定着してきたおかげでようやく書く気になれました。

 なんて言っておいてこの記事の下書き自体は万年筆で書いているというね!\(^o^)/

●今日の良かったこと●
・食べそびれた限定ラーメンが食べれた!
・知り合いから愛媛みかんをダンボール箱で貰った!(言い方…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?