見出し画像

「Majestouch MINILA黒軸を購入した鮭」な話

 公共の場で青軸を使う勇気はありません。鮭です\(^o^)/

 青軸の気持ちよさを日々モチベーションにしてオタ活していました。自宅で。
 しかしこれからちょくちょく外出(仕事ではない)が多くなる関係で、カフェなどで2、3時間ぐらいの隙間時間が多発する予定。そこでも執筆して時間を有意義に活用するのに青軸は完全アウト。
 そこで、青軸以外のメカニカルキーボードを探すことにしました!

 以前青軸購入関連の記事にも書きましたが、リニアは鮭に合わない!と断言したような気がします。(確認する気無し)それで青軸以外となるともはや茶軸一択に。
 でも店頭でもう一度試し打ち感覚では今一つ惹かれることはなく、運良くその店に置いてあったHHKBも触りましたがもっとしっくりせず(別次元なのは分からされた)……。で、もう一回リニアの赤軸と黒軸を試し打ち。
 そしたらまあ、赤は相変わらずというか重めの青に触れたことでむしろ突き指感が強く気持ちいいどころか痛い。茶軸よりも現実的ではありませんでした( ;∀;)
 対して黒は…うん?なんかいいぞ?ってなったんですよね。前回試し打ちした時は惹かれなかったのに。恐らく青軸で多少の重みに慣れたのと、メカニカル用に変わっていった今の突くような打ち方が反発の強い黒軸にハマったのかもしれません。底まで押さなくても反応してくれるのと、反発による弾むようなリズムが楽しい!と感じられるようになってました。

 よし!黒軸で良さそうな中古探すぞ!となったタイミングで運命の出会いをしたのがこちら。

画像1

画像2

 Majestouch MINILA 黒軸 中古6600円

 廃番品&定価の約半額。しかも持ち運びに適したコンパクトサイズ。鮭は本当に文字しか打たないので文字とカーソルキーさえあればな人間。これはもう買ってくれと言っているようなものでは!?な子をハードオフで発見!しかも販売店舗が通販でかかる送料手数料よりも安い電車賃で行ける場所!てことで、次の日仕事帰りに店へ突撃!無事捕獲!

 この記事も購入した黒軸で試しがてら書いています。やっぱり60%(65%?)良い!コンパクトだから体感10インチタブレットぐらいの重さで持ち運びも苦では無いし、自分にとって余分なキーが無いので指がカーソルキーまで楽に届きます。
 現行で販売されている後継機はミニサイズでも矢印キーが無かった筈。ショートカットやFnキーよりよほど多用するキーなので、有難いです。

 自宅では青軸、それ以外では黒軸の運用でデジタルの執筆環境は固まってくれる、かな?
 使い心地が良すぎるので次買い替えとなっても中古で出回っている限りは黒軸に限らず青軸でもMINILAを買いたい。それくらい純粋にひたすら文字しか打たない自分にとって使い勝手の良いキーボードでした。脱着式の有線タイプというのも、持ち運びも収納の観点からも良し!

 何度でも言います、矢印キーは正義!鮭でした(`・ω・´)


 〇本日あったよかったこと〇
 ・シャープペンの替え芯が半額セールで大量に入手できた!
 ・キーボードについてより勉強する気が出てきた!
 ・ショッピングモールでベンチスペースではなく立ち作業用?スペース発見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?