初めて念願のママタルトを拝見した話

2024.02.10

WEEKEND寄席70に行った。
最大の目的は、初めてママタルトを見ること。

私は世紀の大ミーハーなので、ママタルトのことはつい数ヶ月前に大ハマりした。YouTubeを全て見尽くし、やっとこの時が来た。

親友が取ってくれた最前列のチケットにより、
「肥満さんの大きさをこの目で確認したい」
という4ヶ月ほど前からの夢が、早々に叶うことになった。

ママタルトが出てくる前に、ゆにばーすやそいつどいつが出てきて、とても面白かった。

ゆにばーすを見た時、大学時代に初めて生で見て本当に面白くて感動したことを思い出した。
「あ〜面白かった」ではなくて「すご…」って、笑い過ぎてちょっと引いたことを思い出した。
もちろん今回も凄すぎてちょっと引いた

あと、寄席の前に寄ったZARAで見た、まるで中野なかるてぃんさんと銀シャリを足して3で割ったような激アツ青ジャケットと、川瀬名人のジャケットがほぼ同じ色で面白かった。

これは本当に別の話だが、でっかちゃんとか川瀬名人とか、〜ちゃん、〜さん、〜名人などの名称の人に敬称って必要なんですかね。
私は一個前に書いたサイン会レポでも薄々察されると思うが、日本人とは思えないほど国語が壊滅的なので、今度調べてみる。


前置きは以上として、念願のママタルト。
生で見る肥満さん、本当に大きくて最高だった。夢が詰まったお腹、って感じだった。想像以上に足首は細かった。

檜原さんはYouTubeやテレビで見るより可愛らしい感じだった。すんごい声大きい。何度か圧倒された。私に憑いていた悪運が吹っ飛ばされた気がする。

お相撲さんのネタで、肥満さんが四股を踏んだ時に会場が揺れて、身体のパワーを感じることができた。相撲全然詳しくないけど四股うまいんだろうな、という感じ。

初めて見るネタだったけれど、やっぱり面白くて、ママタルトがもっと好きになった。

土下座した時の肥満さんのお尻の大きさ、本当に大きくてびっくりして、ネタの詳細は全て忘れてしまったけれど、とにかく面白くて涙を流した記憶しかない。

多分また同じネタを見たとしても、笑い涙を流し、肥満さんのお尻の大きさと檜原さんの声のデカさに、新鮮に驚ける自信がある。それくらいネタの詳細を忘れた。
次ネタを見るときには、衝撃に負けず目、耳、脳みそ全てにママタルトを焼き付けたい。

それから、WEEKEND寄席で流れる、出演者の紹介や次のステージの準備のために暗転している間の音楽、全てオシャレだった。
原曲教えてほしいし、作ったものならサブスク解禁して欲しい。

お風呂入る前や歯を磨く前に流して、やりたくないことに対してのモチベーションを上げたい。
吉本様、ご検討の程よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?