見出し画像

本当に守りたい地域文化

不思議な人たち

穏やかでやさしくて
ひとりひとり勝手なのに平和で調和。

そこには絆という鎖はない。

自由でいる
ひとりひとり自立しているから本物の調和になる
だけど
強く主張したり意見を突き通すことはない。
思い通りにならない事もスッと認める。

その代わりどこまでも自分に正直。
「おらぁ肝いったよ」「困ったよ」「おら切ねぇよ」「悔しいよ」、相手を責める訳では無く、自分を受け止める。
そして
「あの人にはうんと世話んなっただよ」
「ありがてぇよ」。

そんな素直な気持ちと有難さで成り立つ会話。
無我、真我の境地…?

これはこの地の先人たち、爺さん婆さんたちの姿。

この人たち、なんでこうなのかは分からない。
とにかくここは祝福された地なんだと思う。

このような場所に生きらることに
幸福感が湧き出る。
先人たちの姿をかけがえのない尊いものに感じる。

この、穏やかな平和な素直な素朴な文化を継承して
大切にしていきたい。

伝統行事やこの地特有の物事だから残したいのではない。
本当に大事だから、目に見えないものを受け継いでいきたい。



☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎☁︎

写真は御座山からの日の出を包む虹。
肉眼では見えないものがカメラを通して見える✨

#時代の節目 #文化の継承 #五蘊皆空  #幸福感 #北相木村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?