見出し画像

キツイから10円まけてくれ

そういう世界に生きてるんだなと改めて思った。

コストに関して軽く考えてるわけじゃない。

基本、お互い様の精神はビジネスにおいて必要な事だろうと思っている。

ただ、受注してからの値上げは相手に対してアンフェアかもしれないが、条件提示を飲んだ後の値下げ要求はありなのか?

工場は言い値でやってくれるとでも思っいるのか?

もちろん、言い方や交渉の条件次第というところはあるが、

「下請けは俺たちの言う事聞いとけ」

そんな態度で臨んでくるマウントプレイを続けていくような、今の環境を読み解けない愚か者に未来はない。

今まで、無茶な要求を続けてきた工場に対して、さらに鞭打つようなことを当たり前を通してはいけない。

舐めるのも、いい加減にして欲しいものだ。

あなたから頂いたサポートは、今後の糧にさせていただき、note等での発信にに生かしていきます。たくさんのキッカケをクリエイトするサイクルをnoteで作れたら幸せです。