見出し画像

ECでお客様に不安を与えてしまった話。

モール出店より無料オンラインショップBASEの方が忙しいSHAKUNONE’プロダクトマネージャーの笏本です。

オンラインショップを運営していますが、先日、お客様にご迷惑をかけてしてしましました。

お客様がご注文された際に、備考欄に『プレゼントラッピング希望』との記載をし忘れたとのことで、別途メールにて連絡をしてくださっていました。

もちろんそのメールは確認をしていて、そのように準備を整えて発送の手続きをしました。

しかし、私が発送完了メールを送る際に、

『別途メールを頂いておりましたプレゼント包装をさせていただいております』

という一文を書き忘れてしまったのです。

お客様から、

『プレゼント包装希望のメールを送らせていただきましたが、確認いただいておりますでしょうか?念のため確認でご連絡させていただきました』

とのメールをいただきました。

これは失態。


到着商品は要望通りの対応をさせていただいているから良いじゃないか?
という問題ではありません。

実際、お客様に不安を与えてしまう対応になってしまったことに変わりはないし、完全に私のミス。

より良いサービスを提供をするために、色々なことを足していくことも時には必要だと思いますが、根本のところで、不安要素を無くして安心して利用して頂くという原点を徹底しておかなければならないと、再確認させていただきました。

あなたから頂いたサポートは、今後の糧にさせていただき、note等での発信にに生かしていきます。たくさんのキッカケをクリエイトするサイクルをnoteで作れたら幸せです。