見出し画像

早稲田エリアプチ散歩

無事に確定申告が終わり、
今日2024年3月15日は寅の日・一粒万倍日・天赦日の
トリプル開運日!

ということで、やりたかったことをやろうと思い
朝のマイソール(アシュタンガヨガの練習)の後に
早稲田に行ってきました。

先日の江ノ島、蛇窪神社に続き、
切り絵御朱印に突然ハマってしまい、
そのまま入れられる御朱印帳を探していたところ、
早稲田の感通寺さんにすてきな切り絵御朱印と
オリジナル切り絵御朱印帳があるとのことで
一度行ってみたかったのです。

仕事もあるし
(カフェなどは周りが気になって集中できない)
家にいればやることは無限に出てくるので、
いつも練習が終わったらすぐに帰っていたのですが、
確定申告が終わった開放感と、
出かけてからでも今日の仕事は間に合うので
感通寺さんの近くでもう一つ切り絵御朱印のある
法輪寺さんから、プチ早稲田散歩のスタートです。


1. 法輪寺さん

東西線早稲田駅のb1出口を出てから
3分くらいのところにある法輪寺さん。

控えめな外観

後から立ち寄った穴八幡宮さんの通りを挟んで向かいにあります。
その手前に、もう一つ別のお寺さん?があって、
Googleマップに惑わされましたが、
HPのアクセスに載っていた動画を見たらすぐに分かりました。

こちらは、花手水や切り絵御朱印に
力を入れておられるようですが、お庭もきれいでした。

和傘がいい感じ
本堂の前のお花

寺務所は本堂の左奥にあり、
外には今まだお受けできる御朱印が
ずらりと並んでいました。
正直、選べない…!!!
どれも美しくて、今月限定の切り絵もあったりして、
迷いに迷って、紅白龍と重ね印の御朱印をいただきました。
重ね印は、模様の入った透かしの紙が
上から被せてあってかわいい。
こちらは直書きも対応されているそうです。

辰辰してる

今月の麒麟の御朱印もかっこよかったなぁー。


2. 穴八幡宮さん

続いて、通りの向かいにある
一陽来復で有名な穴八幡宮さんへ。
2年前の年越しに、友達と初詣に行ったきりだったのですが、
せっかく早稲田に来たのでお参りしてきました。

朱色が空に映えて美しい

穴八幡宮さんは、言わずもがなの金運開運神社さんだそうで、
冬至から節分までの間は大賑わいです。
以前大晦日に行った時もたくさんの人が参拝に来ていました。
一陽来復御守は、冬至から節分の間しか頒布されないので、
特に冬至の日なんかは、外まで行列ができるくらいだそうです。

今回は平日の午前中ということもあり、
静かで清々しい中参拝することができました。

前は夜だったからあまり分からなかったけど立派な門
なんだか福をたくさんいただけそうな手水
こちらも前はあまり見えなかったけど美しい

ずっとお財布に入れてあった御守り、
社務所に聞いてみたら社務所でお返しできるそうで、
お返ししてきました。
そして、開運日なので新しい一陽来復懐中御守をいただきました。
今度はちゃんと一年後にお返しに来よう。

新しい一陽来復懐中御守。こちらは一年中いただけるそうです

御朱印は、書き置きはないそうで、直書きのみだそうです。
今度は御朱印帳持って行こう。


3. 感通寺さん

穴八幡宮さんから早稲田の駅の方に戻り、
通り過ぎて10分弱くらいの場所にある感通寺さん。

入って右手に睡蓮のある池があって、
久しぶりに見たおたまじゃくしに早速癒されました。

睡蓮が咲く頃はそれはまたきれいだろうなぁ

さらに左手にはわんちゃんが!!
触っていいのかな…と思ってしばらく見ていましたが、
すごく大人しくていい子だったので
少し遊んでもらって癒されました。

かわいい…
左手に見えるのは笹部桜というそうです。咲いたらきれいだろうなぁ

お参りした後は、右手にある寺務所で御朱印をいただきました。
今日は寅の日だったので、寅の日限定御朱印がいただけました!

寅の日限定があるとは知らなかったので嬉しい

特製の切り絵専用御朱印帳も、
かなり種類があってまよったのですが、
シンプルな白いものにしました。
わんちゃんプリントのものもあって可愛かった!

御朱印は、厳選しましたが、
結局4種類もいただいてしまいました。

右上は3月・4月限定、わんちゃんがいる切り絵、
下のは過去の切り絵御朱印復刻版だそうです
全ての御朱印に、それぞれの説明が付いていました

寺務所には、過去の切り絵御朱印を入れてある
サンプルの御朱印帳があり、拝見してきました。
過去のもとても美しいものばかりでした…!

今回購入した御朱印帳。かなり大きいです。
レフィルも売ってました。
この前いただいた蛇窪神社さんの御朱印をサイズ比較用に。



開運日とかに合わせて、寺社仏閣巡りをするのは、
思いがけないラッキー(限定のものに出会える)があったりして
とても面白いなと思います。
自分が楽しく日々過ごせるように、
開運日なんかもポジティブに生活に取り入れていくのは
いいなと思います。
とは言え、毎日が尊い開運日のような
気持ちで感謝して過ごしていきたいなと思っています。

4.まとまらないまとめ


法輪寺さん、感通寺さんは、インスタでも
月毎の御朱印や御朱印帳について
発信されていて、私はインスタで見て
行きたいなと思ってました。
最近は寺社仏閣もSNSをやっていて、
情報発信してくださるのがありがたいです。

切り絵御朱印帳も入手したので、
後は他にも気になっているところに
御朱印をいただきに行くだけ!
銭湯に続く、無限に1人で楽しめる趣味を
また見つけてしまいました。

切り絵御朱印やお出かけ記事も、
もしたくさんいいねを頂けたりしたら
また書いてみようと思います。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?