デレPが当日の朝にゲッサンを読破してからact1に臨んだ話

はじめに

タイトル通りの感想付き日記のようなものです.想いを垂れ流したツイート+冷静になってから思ったことを書いていきます.
ミリオンはサブスク解禁以前から曲はそこそこ追ってましたが,ソロ曲はあんまり把握できてませんでした.ミリシタも一時期やってましたが,自分のめんどくさい考え方から担当を決めきれずフェードアウト.

参戦の経緯

2月にあった合同ライブで致死量のアイマスを浴びたせいです.デレ以外にも世界は広がっているんだと気づきました.というのがキレイな理由で,合同が終わったタイミングでは次のデレライブの情報が出ていませんでした(耀城夜祭の発表はたしか3月の頭).自分にとってライブは生きる目的なので,このままでは生きていけないと思い,縋るように他マスのライブ情報を探しました.シャニ5thは流石に近すぎるなぁ,2か月先くらいにミリオンのライブがあるからこれのために生きよう.不純な動機ですいませんでした.
デレミリ兼任のフォロワーが連番を探しているという話を聞いて連れていってもらうことになりました.ありがとう.

運命の転換点「ゲッサン版ミリオンライブ」

時は過ぎ,ライブ前日.仕事を終え埼玉にある実家へ.電車で向かえば2時間弱.久しぶりのおふくろの味を噛みしめて早々に就寝.
SSAまでは電車で15分程度の激太実家なのでゆっくり起きてもかなり時間に余裕がありました.今回のact1はどうやら初期の曲をやるライブらしい.ミリオン楽曲の時系列はよくわからんけど私の知識はミリシタ以降のものが多いだろう.ちょっと予習したほうがいいかな.そうしてTwitterでいろいろ探していたところとあるブログを見つけました.

各アイドルのソロについてなどかなり詳しく書いてあるのですがやはり特筆すべきは今回の主題である「アイドルマスターミリオンライブ!ゲッサン版」についてです.かなり強い表現で購読を勧めています.以前にもゲッサンは良いという話を聞いた気もしますし,読んでみようかな.この判断を下した私,ノーベル賞です.おめでとうございます.ブログ筆者と共同受賞です.Amazonくんに促されるまま5巻セット購入.しめて3465円.これをポンと出せるんだから社会人ってすげえや.
ほぼノンストップで全巻読破しました.面白かった.ほんわかしたシーンもあればカッコいいシーンもありアイドルたちの感情を丁寧に表現しつつ,5巻という長くはない巻数でキレイにまとまっており,一本の映画を見終えたような心地よさがありました.

早速効いてくるゲッサン予習~入場から開幕~

父親に回る寿司をおごってもらってから出発,SSAに到着.埼玉出身ではありますが,SSAに来たのは今回が初めてでした.会場が近づくにつれ増していくオタクの密度.そうそうこれこれ.やっぱライブってのはどこも変わらんなとちょっと安心.
連番者と合流し,いざ入場.フラスタは中に置いてあったのか~.ん?なんか見覚えのある絵柄のイラストと名前が….
「あ!ゲッサンで見たことある!」
門司雪先生のフラスタが目立つ位置に置いてありましたね.
day1はなんとアリーナ席.かなりステージに近い席で興奮しながら荷物を整理.ペンラとリウムを取り出し,さっき物販で買ったタオルを肩にかけ着席.落ち着いてステージの装飾に目を向けると
「あ!!ゲッサンで見たことある!!」
漫画内で幾度となく登場したシアターのステージそっくりでした.
これはややフライングになってしまうのですが,最初のMC.春日未来役山崎はるかさんがイヤモニの指示に返事をしてしまいました.
「あ!!!!!ゲッサンで見たことある!!!!!!!!!」
ブログ筆者のやつそこまで考えて…(HAGA

day1

全曲については流石に書けないので,印象に残ってるところだけ書いていきます.

注意事項

登場したのは社長と音無さん.そうか,青葉さんはミリシタからだから今回は出てこないんだ.しっかりしてる~.
そして開演のブザー.私本当に劇場に来たんだと否応なしに高まるテンション.

Thank You!

流石に知ってたミリオンの代表曲.完璧ではないけどコールもついていけた.やっぱライブは声出してなんぼだね.

最初のMC

一人ずつ自己紹介のターン.のっけから噛んでしまいわちゃわちゃ.続く人も伝染して噛みさらにわちゃわちゃ.ミリオンのMCはすごいぞと聞いていたがなるほどこれは確かに.
ずっと端っこで動き続けていた横山奈緒役渡部優衣さんが可愛かった.

素敵なキセキ

ギターのイントロがかなり好き.コールも楽しい.ゲッサンを読んだ直後なのでステージ上で堂々とパフォーマンスする未来の姿に既に込み上げるものが…

ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

振り付けの運動量やば.コールも楽しい.

Eternal Harmony

コールが楽しい.

サマ☆トリ~Summer trip~

Red Zoneでも思ったけど麗花さんの英語エッチじゃない???

リフレインキス

エッチじゃない????????

VIVID イマジネーション

コールっていうか一緒に歌うじゃん(ビビビビココ二

アフタースクールパーリータイム

コールっていうか一緒に歌うじゃん(メグミ―ハッピー

PRETTY DREAMER

コールがめちゃくちゃ楽しい.

U・N・M・E・Iライブ

コールがすげー楽しい.

ありが39

オタクが擦り続けてるネタかと思ってたら公式が擦ってんのかい!!!

総評

申し訳ないとは思ってる.コールをしにライブに行ってるところがあるし何よりday2の衝撃が強すぎてあまり記憶がない.

day2

POKER POKER

話に聞いたところによると前回披露時には思いがあふれてしまったとか.そうとは思えない堂々たるパフォーマンスでした.当たり前っちゃ当たり前だけどMCでのキャラとの落差がすごかった.

ジャングル☆パーティ

問題の曲.冷静になって振り返るとミリシタとかで聴いたことはあったはずなのだがずいぶん前の話で記憶も薄いし,ライブ当時は急に同僚だと思っていたPが急に蛮族になったショックで初見だと思ってた.でも蛮族になるのはちゃめちゃに楽しかった.またやろうね.

Be My Boy

デレの担当を見てもらえば分かるんですが大人組が好きなんですね私は.切ない恋を歌ってくれるならなおさら.つまりどういうことかというと大好きです.COMPLEXは引っ込んでてください.

水中キャンディ

うぉ…歌唱力でっか…

瞳の中のシリウス

ゲッサンで見た!後で気づいたんですけどact1公演に最上静香役ころあずさんいらっしゃらないんですよね…いないキャストまで演出に使うのヤバくないですか?考えすぎ???

トキメキの音符になって

連番者が待ち焦がれていた曲.興奮しすぎて肩を殴られました.ええんやで.

カーニヴァル・ジャパネスク

イルミルミルミルミルミ…って始まったからフェスタ・イルミネーションかと思ったけど似たようなイントロなんですね.

BOUNCING♪ SMILE!

ッハァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~仕事やめてェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めて聴いたとき六道骸のキャラソンって言ってごめん.

Maria Trap

天空騎士団七の誓い,宣誓って力強く落ち着いてやるもんなんだろうけどめちゃくちゃ叫んでしまった.特殊イントロってマジ???じゃあこれからどこで誓えばいいんですか?????
天空橋朋花役こっこちゃんさん,ブヒらせてくれるしニーハイ御御足見せてくれるしガチで入信しかねん.

Believe my change!

伊吹翼役Machicoさんの歌唱力に圧倒されながらもまだソロ歌ってない人のことを思うと気が気でない.

プラリネ

ここからの感想を書くためにここまで3000字書いてきたと言っても過言.
ギターを携えてステージに立つジュリア役愛美さん.「プラリネ」その言葉を聞いた瞬間声帯がこの日一番震えた.ライブ当時はただ音を聴くことに集中していた.後で今一度歌詞を読みなおしてみるとゲッサン3巻のジュリアの心情を感じられるんですね.

夢は夢として眠るときに見るものでしょう?
つまらない常識を捨ててあたしやっと大人になれた
から
後ろ指さされるくらい怖くなんてないもう
あなたから貰ったこの場所でもう一度素直になろう
夢は目を開いて見るものとあなたが教えてくれた
未来はきっと子供みたいに信じるほどに光るよ

ゲッサンを読め.

最後の一押しまで歌い切った愛美さん.しかしステージから降りない.ここまで来たら俺でも分かる確定演出.ステージのセンターをMachicoさんに譲って…ゲッサンで見た…

アイル

圧巻の一言に尽きる.人生で初めてUOを1曲内で複数本折ったと思う.
歌詞を読むとおそらく1番は翼さん自身について,2番はジュリアさんと真壁瑞希さん,従えた両翼について表現しているのだと思う.
また,ゲッサンを読んでいなかったらお二人のバックコーラスに意識を向けて聴くことはなかったと思う.それは非常にもったいない.
興奮しすぎて私は気づけなかったが,愛美さんは指輪をしていてそれに口付けしたり,Machicoさんはスタンドからマイクを取ってパフォーマンスをしていたそうだ.

ゲッサンを読め.

総評

ゲッサンを読んできて良かった.ゲッサンを読まずに来た時の満足度を100とするとゲッサンを読んできたときは100万です.
何度でも言いますがまだ読んでいない人はゲッサンを読め.今からでも遅くない.いや遅くないは嘘だが間違いなく読んだ方が良い.

今後の話

可能なら10thツアー全通したいと思うようになったくらい今回のライブは楽しかった.休みが取れるか,お金はあるか,そもそもチケットがとれるのか.不安要素はいろいろあるができるだけ参加したいと思っている.
特に好きな曲として深紅のパシオンを挙げている.一本動画を作るくらいには好き.これはぜひライブで聴きたい.

もし深紅のパシオンこの公演でやる可能性高そうなどの情報があったら教えてもらえると助かります.

最後に

ブログ筆者様ありがとうございました.








ここまで読んでいただきありがとうございました.
改めてTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! お疲れさまでした!
またどこかのライブでお会いしましょう!

おまけ-ライブ現地で聴きたいtier表-

☆1

・Silent Joker,ロケットスター,エスケープ,永遠の花,待ちぼうけのLacrima,ESPADA,Cherry Colored Love,Shamrock Vivace,Play Go! Round,週末だけのハーレクイン
普段よく聴くプレイリストに入ってる単純に好きな曲たち
・月曜日のクリームソーダ
かなり好きだがライブ当日は月曜日ではなさそうなため

☆2

・昏き星、遠い月,Parade d'amour
ミュージカル的にお芝居もやってほしい
・アライブファクター
Vo力でぶん殴ってほしい
・Do the IDOL!!~断崖絶壁チュパカブラ~
どちらかというと合同でいろんなアイドルにチュパチュパしてほしい

☆3

・BORN ON DREAM!~HANABI NIGHT~,AIKANE?,スポーツ!スポーツ!スポーツ!,ピコピコIIKO!インベーダー,ビッグバンズバリボー!!!!!
コールがしたい!!!!!!!!!
他にもあるであろうコール楽しい曲情報随時募集しています.

☆1000000

流星群,スタートリップ,アロー彗星
ジュリアの女になりたい.

こんどこそ終わりです.
こんなとこまで読むなんてあんたも物好きね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?