見出し画像

可能性に満ちた寺院 群馬県富岡市 日蓮宗朗惺山本城寺 私の百寺巡礼236

群馬県富岡市と言ったら!
世界遺産登録ともなっている富岡製糸場で有名だ。私の読み方がまずいのかもしれないが、女工哀史などを昔読んだところ(何十年も前?か!)、工場近くの諏訪神社と日本基督教団甘楽教会は出て来るのだが、あまりお寺の事はなかった。イヤ、多分、当時の私の思考回路がそっちに行っていたのだろう。

そんな富岡製糸場から徒歩でも行ける、ここ本城寺さんだ。


こちらの住職とは、旧Twitterで知り合った。色々なことに挑戦しながらも日々勉強をしている、そんな若い魅力的な人物である。


山門を入ると、いきなり大きめの鳥居があり驚く。
熊王殿とあるのだが、鎌倉で日蓮聖人が捕らえられた時に日蓮聖人を助けた弟子の熊王を祀ってあるのだという。

熊王殿で有名なものは、鎌倉市にある安国論寺になるだろう。

知ったかぶりで話しているが、これは田村住職に教えてもらった話だ。


鬼子母神堂

フレッシュさと真剣さを合わせ持った田村住職は、人間味があり応援したくなる。
本城寺については、私は身延山久遠寺の関係かと思っていたら池上本門寺の末寺なのだという。
元々、城があり、池上本門寺の本を城を合わせての本城寺なのだとか。
お寺の名前もそんな意味があるのか、と勉強になった。

今のこの時期、ツツジと牡丹の花が色とりどりに咲き、綺麗であった。

堂囲む 牡丹彩り 御主題と  


頂いたオリジナルクッキー。ホテルで食べたのですが、電車の中で割ってしまったようで(寝過ごして乗り越しーー)すみません・・・


日蓮宗朗惺山本城寺
群馬県富岡市富岡890
高崎駅より上信電鉄・東富岡駅より徒歩10分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?